※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぽん
子育て・グッズ

夜のミルクを止めても良いか悩んでいます。離乳食は順調だが昼間の哺乳量が少ないです。いつまで夜のミルクをあげたらいいでしょうか?

夜よく眠る子の夜間授乳の質問です。
完ミで生後5ヶ月の子を育てています。
まもなく生後6ヶ月になり、その時に離乳食は二回食に増やそうと思っています。
最近、息子は夜の10時のミルクをほとんど飲まなくなりました。
起こして飲ませているのですが、眠くて眠くてミルクなんか要らない!という感じで嫌がります。
よく寝る子なので、ミルク無しでも朝まで寝そうな雰囲気です。
離乳食は順調過ぎるくらいに順調なのですが、昼間の哺乳量はイマイチです。
夜のミルクは止めても良いと思いますか?
それとももうしばらく続けた方が良いのでしょうか?
ちなみに発育曲線は真ん中で、細くもなく太くもない子です。
皆さんはいつくらいまで、夜のミルクをあげていましたか?
育児の本を見ると、1歳近くまで夜間授乳をしていて不安になりました。

コメント

みい222

うちは5ヶ月のときから
20時のミルクが最後です!
そのあとは5時半~6時まで
寝てくれます(^^)
夜中ぐずるときもありますが
トントンすればまたすぐ寝ます💤

マナっぺ

うちの子は10ヶ月ぐらいまでは飲ましてましたが飲まなくなったのでやめました。
検診等に行くとまだまだ飲ましてくださいって言われた事あります。

まみ

6ヶ月半なのですが、ミルクに関して同じ状況です。
ちなみに2回食にしたらますますミルクの量が減りました。
うちの子は、離乳食もすごい順調とゆうわけではないし、水分不足が恐いので、しっかりミルク飲んでほしいと思いながら、どの時間帯なら飲んでくれるのか、迷走中です😢
離乳食後のミルクがほんとに少なくて、、
ちょい飲みはよくないと言われつつ、脱水が恐くてチョコチョコあげてしまってます😫
回答にならなくてすみません

ひーちゃんママ

もうすぐ7ヶ月ですが、6時半に寝るので6時にミルクをあげたら5時まで飲まずにスヤスヤです。
でも6、7ヶ月検診で若干身長に対して重いねっていわれました!
多分寝かせてあげて良いと思います!

ナカ

うちの息子は小さめですが、
小児科の先生が夜中赤ちゃんが泣かないならミルクをあげなくてもいいと言われました。

息子も眠くてあまり飲まないので夜中のミルクはもうあげてないです。

なぜか夜中のミルクをなしにしたらトータル飲み量が増えました。

やっぱり睡眠は大事なんですかね☆??

こたまま

わたしも以前同じ悩みでした( ; ; )
5回目のミルクを22時にあげるリズムだったので起こしてあげる→飲み終わると寝てるって感じで起こしてまであげるのがなんだか可哀想、でも脱水が怖いって思いました。体重はよく増えてたので思い切って起こしてあげるの辞めましたが夜中欲しがることなく朝まで寝てくれること多いです。朝起きてのおしっこもたっぷり出ているので脱水は今の所大丈夫そうです!
保健師さんは1歳まであげてって言いますがわたしは辞めてあげてのリズムのほうが息子には合ってる気がしてます!

koko

ウチももうすぐ七ヶ月、成長は真ん中、離乳食2回はじめてます。2回にしてからミルク、母乳共にかなり減りました、1日700mlいってない気がします。先月あたりから20時くらいのミルクを最後に朝7時くらいまで寝てくれるのでそのままですが毎日元気でウンチもでてます。
ご機嫌いいなら起こさないで大丈夫かなーと思ってます。

paka

うちも完ミです😊夜間もよく寝てます!時々夜間に起きることありますがほとんど朝まで起きません。
19時~20時のミルクを最後に5時~7時頃まで基本的に寝ています。保健師にも相談しましたがどーしてもやらないといけないわけでなく成長曲線ないなら問題ないと言われました!