※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤット
子育て・グッズ

3歳の発達障害の男の子が写真を嫌がり、偏食も気になります。同じようなお子さんの様子や写真嫌いの理由、偏食についての経験を教えてください。

発達障害のある3歳の男の子を育てています。多分、自閉症スペクトラム症候群に属しており、知的障害もあると思います。

写真が嫌いなようで最近はカメラ目線は難しいです😂

同じようなお子さんはどんな様子ですか?
障害からくるものなのか、単に写真嫌いなのかどちらなのかな?と思いまして。
あと、偏食とかはどうですか?
その辺りも参考にさせてください。
よろしくお願いします∩^ω^∩

コメント

nao

息子が自閉症です。
小さい時は本当にカメラ目線難しかったです😅
名前を呼んでも振り向いてくれないので😭
今は小学2年生ですがはいぽーずと言うとピースして少しだけカメラの方を見てくれるようになりましたよ❗
偏食は小さい時は食べれないものが多かったですが大きくなるにつれて食べれるものも増えてきましたよ✨

  • ヤット

    ヤット

    やはり、小さい時は難しいんですね😅
    ウチは多分折れ線型かと思うのですが2歳ごろから退行してる感じです😂

    成長とともに理解してくれるようになりますかね?😓
    でも、お話聞けてなんだか嬉しくなりました😆
    言葉が出なくなってしまったので、おしゃべりするのが今の夢です🤣

    偏食も3歳過ぎてからで、それまではなんでも食べてくれてました。

    なにか気をつけておられることありますか?
    パニックとかはないのですが、言葉をどこまで理解してるのか?謎です😓

    • 5月8日
nao

成長とともに理解してくれるようになると思います😄
うちの息子もまだ全然会話が出来ませんが何か出来るようになったりすると本当に嬉しいです☺
もう診断はされたんですか⁉
自閉症の子は早期療育がいいとのことでうちの息子は療育園に通って週1回言語療法と作業療法に行ってました‼
今お子さんの事で困ってることがないから特に気をつけることはないと思いますよ🎵
うちは買い物行った時は走り回ったりしてたので手をつないで買い物するとか公園に行った時まわりの子に叩いてしまう事などあってなるべく息子のちかくに居るなどして気をつけていました。

  • ヤット

    ヤット

    療育には2歳半から行っていて、病院にも受診しています。診断を出して欲しいと言っていないので診断はまだついてませんが先生とは自閉症スペクトラムの話をしています。

    最近困っているのが、言葉が出ないぶん嫌なことも甘えたいことも噛んでくるようになりました。
    今だに口に何かを入れてかみかみするのが落ち着いたりするので口になんでも入れて噛んでいます。

    あとは手先が器用ではないのでフォークを使って自分で食べるのもまだ難しいです😂

    普段は保育所に行っていますが、先生方や良いお友達に恵まれ、加配もつけずで過ごさせていただいています。

    まだ、3歳。されど3歳。他のお子さんと比べるとできない事も多く、たくさん歩いたり一定のペースを保って歩いたり、難しいです。
    時に衝動的に飛び跳ねたり、回ったりしてます。そんな行為はありましたか?そして、あったなら、成長と共にそれも落ち着いてきますか?

    でも、お話聞けて凄く嬉しいです∩^ω^∩

    • 5月8日
  • nao

    nao

    噛んでると落ち着くんですね😄
    これなら噛んでもいいと決めておくといいと思います。噛む用のタオルとか🎵

    自閉症の子は手先が不器用な子が多いです。
    なので息子は作業療法のリハビリをうけてました。作業療法やってますか⁉

    うちの子も跳び跳ねたり拍手したりしますよ。
    これはなくなるかはわかりません💦
    でも主治医には年齢とともに落ち着いてくるから小さい時は大変だけど頑張ってと言われ落ち着いてくれるといいなーと思ってます❗
    私の友達のお兄さんが自閉症でもう45歳ぐらいなんですがたまに跳び跳ねたりするみたいです😄
    まわりのお子さんと比べずお子さんのペースでゆっくり成長してくれますよ❗
    療育園の先生に【つい出来ない事に目がいってしまうけどそうじゃなくて出来る事を沢山褒めて親も喜んで成長していって】と言われて何か焦っていたものがなくなりました🎶

    • 5月9日
  • ヤット

    ヤット

    すみません💦返信で書くべきだったのに、普通に送ってしまいましたー😱

    • 5月9日
  • nao

    nao

    作業療法はだいたい総合病院にあると思います❗
    小児作業療法で検索したら作業療法がどんなものかわかるので検索してみてください✨手先を使うこともやるのでうちはそれを参考に型はめ、簡単なパズル、紐通しをやらせてました❗
    作業療法は小さいうちしか出来ないみたいなのでやったほうがいいと思います🎵

    歯磨き苦手ですよ💦
    なので無理矢理ゆっくり10秒数えてやってます(笑)
    散髪も苦手でしたが前行ってた療育園でボランティアで散髪してくれるのがあってそこで慣らして今は普通に切ることが出来るようになりました‼

    トイレはおしっこは自分でトイレでしてくれますがうんちはしたくなったら紙おむつにはきかえてしてます😞
    早くトイレでしてほしいんですがまだまだ時間がかかりそうです😭

    • 5月9日
  • ヤット

    ヤット

    忙しいところお返事ありがとうございます😊

    なるほど、今度総合病院での受診の際聞いてみます。
    そして、検索してみます∩^ω^∩型はめやパズルは得意です。紐通しは多分紐が好きで長いものが好きで口に入れてしまうかもしれないからあまりさせてなかったんですけどチャレンジさせてみます😆

    散髪やはり苦手なんですね〜😅
    でも、成長とともにできるようになるかな?
    今は私が家で切ってるんですが
    お風呂場で裸にして切ったまま流してしまおうとしてるのですが多分髪がチクチクするのがイヤなんだと思います。そして、私が強行で行うのもイヤなんだと思います💦
    1度他人に任せてみようかな。

    トイレはまだ先が長そうです💦😓
    最近は暑いので裸で布団にくるまるのが大好きなのですぐに紙おむつを脱いでしまい、気持ち良さのままウンチまでたまに出ちゃうときあるので困ってます😓

    あと、おちんちんよく触るんですけどこれは男の子特有のもんですかね😅

    ほんとに子育てって難しいですね😓
    会話ができたらもっと息子の気持ちを理解してあげられるのかな?とか逆に私が先回りしてしまって言葉の必要性を彼が感じてないのかな?とか思ったり。

    今年に初めに頭部の手術をしたんですがMRI画像では言語中枢に異常は見られずだったのでいつか言葉が出ることを本当に期待してます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    こうやって、お話聞いてもらって本当にありがとうございます😊

    • 5月10日
ヤット

療育に特化した内容の作業療法とか言語療法とかはどこで受けられるんでしょうか?

今度、療育の先生に聞いてみます∩^ω^∩

あと、散髪や歯磨きもやはり苦手ですか?
散髪出来ずで困ってます😭

飛び跳ねたりするのはまだ7歳ではされてるのですね。
衝動的に跳んだり声をだしたりしています。
自傷はありません。今のところ。

そうですね。
わが子のペースで成長はしてくれています。ので、親バカですがめっちゃ可愛いです😍

あと、たくさん尋ねてすみません。トイレの方はどうですか?
オムツいつかは外れてコントロールできるようになるかなぁ🤣
って思ってます。
気長に見守りたいと思います。

手先を器用にするのに、なにかお家でも取り組まれていること、いたことありますか?

あゆママ0422

はじめまして❗️
突然失礼します。
今3歳になる息子がいるのですが、発達障害を疑われていて、今度きちんとした診断を受けに行く予定で、色々見ていたら、ヤットさんにたどり着きつい回答してしまいました。
まだ何も知識もなく、周りはどんどんおしゃべりしたりコミュニケーション取れるようになっていたりと焦っている自分がいて、頭の奥では発達障害を意識はしていたものの、いざ現実になると誰にも話せる人がいないし、周りも知識がないので少しでも話が聞けたらと思いまして。。
今現在は、保育園に通われているのですかね❓療育っていうのは、保育園とは別に通っていたりするのですか❓
少しずつでも大丈夫なので、もしよろしければ、お話聞かせていただけると嬉しいです😌

  • ヤット

    ヤット

    お返事遅くなりすみません💦

    はい。保育所には普通に2歳半から通っています。療育は別に土曜日に2歳の頃は毎週通っててて、今は土曜日隔週月二回行っています。

    療育は定型発達のお子さんでもメリットはあっても、デメリットはありません。
    お気持ちはわかりますよ。

    色々お話ししましょう〜〜∩^ω^∩

    • 5月18日
  • あゆママ0422

    あゆママ0422

    今度、児童相談所でちゃんとした診断をもらいに行く予定なのですが、その診断が出たら療育の話も出てくるって事ですかね❓
    そして初歩なのですが、定型発達とは何なんでしょうか❓
    うちは今ちょうど3歳なのですが、言葉が出なくて保健センターへ相談に行ったら、やはり発達障害の可能性ありという事で、ちゃんとした診断を受けましょうと言われた所でして。。
    自傷行為とか癇癪とかは見られず、言葉が出ないのと、見慣れない所とかに行くとかなり警戒して慣れるまでは泣いてしまう感じです。うちも、散髪、悲惨な事になります(笑)裸で泣き叫んで鼻水だらけになりながらやるんですが。。今現在はどうですか❓
    あと療育は、あづけて見てもらう感じですか❓親子参加とかですか❓知らない所とか初めての雰囲気で、嫌がったりしてましたか❓

    • 5月19日
  • あゆママ0422

    あゆママ0422

    あと追加ですみません💦
    お子様お二人との事なのですが。。
    私も7月に出産を控えてまして💦
    2人目の出産の時の様子をよければ教えて頂けないでしょうか⁉️
    陣痛来たのは夜中だったりしたら、上の子はどうしようとか、入院中は会わせたら帰る時大変だよなぁとかご飯の支度はどうしようかとか。。退院後は夜寝るのはどうしようかとか。。色々悩んでしまっていて💦

    • 5月19日
  • ヤット

    ヤット

    お返事が大変遅くなりました💦😭
    土日お休みの方が戦争で、携帯触る暇無いので😢

    さて、定型発達とは普通の月齢に沿った成長ができていることです。
    言葉は全くでないですか?
    ウチは単語が出始めてたのに、でなくなって今は喃語ばかりです。折れ線型自閉症かなと思っています。

    病院には2歳の後半から通っていますが、診断はまだ出してもらってません。が、もう明らかにわかるのでそんなに驚かないのと、福祉支援に必要なサービスを受けるのに必要に迫られたら診断出してもらおうと思っています。近々、保育所の加配申請をするのに頼むつもりです。療育を受けるのには、ウチの自治体は保健センターにまず相談して、療育を行なっている事業所一覧を貰い、自分で電話して面接して行き始めました。

    もしお考えなのなら、まだ下の子がお腹に居られる間に行かれて、そしてご家族にもご協力してもらうようお話ししないとですね😊
    親子参加ですよ。
    うちの子は狭い空間が苦手で人の多いところは苦手な子でしたが、去年の春から保育所にも通い出したのでその辺りは大丈夫になりました。

    散髪は大嫌いでチクチクするのとか、ジッとする事も出来ないし嫌なんだと思います。私が押さえつけるし。

    • 5月22日
  • ヤット

    ヤット

    出産時のことはあまり参考にならないかも😅
    私、2人とも帝王切開だったので😅

    上の子はまだ1歳半だったのと、まだ歩けてなかったので、産後は赤ちゃん2人でしたね〜😅
    入院中はおばあちゃん家に泊まっていました。
    入院中会いましたが、私には甘えられないと悟ったようで目も合わせてくれなくなりました。産後
    しばらくは上の子は私のところには寄って来ず、おばあちゃんの後追いをしていました。彼なりの心の拠り所だったのだと思います。帝王切開でしたのでもちろん、抱っこもしてやれずでした。退院して、私の傷の痛みが落ち着いてきたころ息子からまた甘えてくるようになりました。気遣ってくれてたのだと思います。

    そのころより理解力が落ちてるような気がしてます。

    自然分娩でしたら、不安なことは多いですね。ご家族に協力してもらってくださいね。

    • 5月22日