※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが昼寝が上手くできず、困っています。昼寝の方法や添い乳ができないことで悩んでいます。昼寝のコツを教えてください。

生後5ヶ月の子供なのですが、家では昼寝を15分~30分しかしてくれません。
朝9時前に起きて11時頃から眠そうな感じなので抱っこします。
その後ハイローチェアーでユラユラすると寝ます。
けど15分ぐらいで泣いて起きます。
その後は遊んでます。
また14時頃から眠そうなので寝室に連れて行きますが泣き叫ぶだけで結局、寝ません。

なので晴れてる日はベビーカーで散歩させてベビーカーで寝て居ます。
雨の日は車で買い物に行くまでで寝ています。

家で昼寝してくれる、お子さんが居る方、どうやって寝かしつけてますか?

完ミなので添い乳は出来ません。
昼寝してくれないし、夜中も何度も起きるので自分自身が身体が辛いです。

コメント

最近昼寝の時間が短くなりましたが・・・
うちの子も起きてから2時間後ぐらいにウトウトし始めるので、ひたすら横抱きでユラユラさせてます(^_^;)
その時に使うのがビニール袋をガサガサ音をだしながらです!

夜中何回も起きるのは体もしんどいですよね。。
うちの子は夕方から寝るまでなかなか寝てくれないので、寝るときはすでに疲れ果てて朝までぐっすりですが、寝るのが夜中の1時2時とか多いです💨

• LaLa

LaLa

横抱きも大変ですよね😱
    まだ3ヶ月のお子さんなんですね。
    私もその頃は、夜中まで寝てくれずに大変でした😰

• 5月9日
ま

朝6時ごろ起きてミルクあげてすぐ寝るときもあれば8時ごろ朝寝します。
しばらく遊んでまたミルクあげて遊んだら昼寝してます。
その時は眠くなるようにたくさん遊んであげたり、眠くなって泣き始めたらメリー流したりしてます!あとはyoutubeでオルゴールとか泣き止むちょっとうるさい音楽とかです!
案外うるさい音楽鳴らしてても寝ます!
あとは横向きにして両手を握ってあげてトントンしてます!
夜は大体同じ時間に寝かしたり、起きる時間、ミルクの時間、お風呂の時間を合わせると夜泣きが少なかなると聞いたことがあります!

• LaLa

LaLa

毎日夜7時には寝室で寝かせてるのですが、最近は途中の8時頃に起きてしまい、また寝かしつけての繰り返しです😅
    沢山、遊んであげてるんですね~。
    最近、1人で寝がりしたり後ろに進んだりして私と遊んでくれなくて😅

• 5月9日
unico

うちの子も15分から30分ぐらいで昼寝終わっちゃいます。
ギャン泣きじゃなければ、少しかまってまた、離れて家事します。また、泣いたらYouTubeとかで子供向けの楽しい音楽聴かせて一緒にがっつり遊びます。そしたら疲れて寝ますねー。それで長い時は1時間ぐらい寝てくれます。

• LaLa

LaLa

YouTubeで、どんなのを見せてますか?
    泣き止む系とか童謡などを見せても興味持たないので😰

• 5月9日
  • unico

unico

知育系の歌?とかです。鬼のパンツとかあ・い・う体操の歌とか!あとは妊娠中よく聴いてた曲とかですね!
    うちの子はテンポいい曲聴かせながら手足を動かして遊ばせたらすぐニコニコしましたねー。カフカ体操とかムーニーちゃんの歌はすぐ飽きました笑
    あとうちの子はよく泣いてたのでおしゃぶりを使うことにしました。
    それだけで育児が随分と楽に感じます!

• 5月9日
みどちゃん

目をこすったり眠そうにしていたら、抱っこ紐で抱っこして、ゆーっくりユラユラ揺れます。
抱っこ紐の中でも泣きながら眠気と戦ってますが、5〜10分ほどで眠気に負けて寝てくれますよ😋
いきなり置くと起きちゃうので、そこからは慎重に、、、😋

• LaLa

LaLa

抱っこ紐だと寝てくれるのですが、やっぱり置いた途端に起きるか、上手い事、寝てくれても30分しか寝てくれずです😰
    ずっと抱っこ紐も辛くなって来ました。

• 5月9日
chihiro

はじめまして⠒̫⃝

うちもずっと15分〜30分しか寝てくれず、自分も眠いわ家事は出来ないわで苦しかったです!!( ;∀;)
しかも抱っこで寝かせても背中スイッチですぐ起きちゃったので、抱っこしたままソファで休んだりしてました(笑)

最近は、腕まくらで添い寝か、ラッコ抱っこで寝るようにしてたら徐々に時間も伸びてきて、1〜2時間寝てくれる事が増えてきましたよ(*´꒳`*)

ちなみに寝かしつけは、前までは手を握って添い寝トントンでも寝てくれてたんですが、最近は眠い時グズグズなのでほぼ抱っこで寝かせてます꒰꒪꒫꒪⌯꒱しかも横抱きがいいみたいで腕ツラ、、泣
重くて抱っこ大変ですが、来年の今頃にはもっと重くて抱っこできなくなるだろうし、今のうちの貴重な時間と思って頑張ってます( ;∀;)

休める時間確保できるといいですね(>_<)

• LaLa

LaLa

ラッコ抱きすると、私の身体をよじ登るようになりました😱

横抱きも大変ですが今だけの良い思い出になりますよね😀

• 5月10日