※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amo
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが直母を嫌がり、おっぱいを吸わないため、搾乳して哺乳瓶で育てています。上の子のお世話もあるため、完母で育てるのが難しい状況です。経験者のアドバイスを求めています。

母乳についてです。

生後2週間の男の子がいます👶
上の子の時は完母になるまで、
乳腺炎になったり、乳首がきれたり
苦労したんですが、
なんとか完母で育てることが
できました!

2人目はきっと大丈夫だ〜と
思っていたんですが、
まず直母を嫌がります。
おっぱいを吸ってくれません。
小さいのでとりあえず体重を
増やしたいと思って、
搾乳して哺乳瓶であげたり、
1日4回くらいミルクにしたり
してます。

一人目の時とは違って、
上の子のお世話もあるし、
下の子の直母練習する時間も
中々できません……。
出来れば下の子も完母で
育てたいです。


同じような経験した方、
今してる方、
いましたら、コメント下さい。

コメント

タケ子

すでに乳頭混乱を起こしていませんか?
哺乳瓶の方が楽に出るから、疲れるおっぱいは嫌なのでは…
母乳相談室っていう哺乳瓶が良いですよ。
おっぱいを飲む練習が出来る哺乳瓶みたいで、うちも上の子の時に乳頭混乱起こしておっぱい拒否でしたが、この哺乳瓶に替えたら、あっと言う間におっぱいに戻ってきました笑

  • amo

    amo

    お返事遅くなってしまい、
    申し訳ありません。

    コメントありがとうございました☺️

    1ヶ月たった頃から
    なんとか完母になり、
    今では授乳が楽になりました✨

    • 9月4日
しまじろう

今まさにそうです!
上の子(1歳10ヵ月)は乳腺炎に何回もなって苦労しましたが完母で自然卒乳してくれました。
なので2人目(生後1週間)も大丈夫!と自信があったのですが…

うちの子の場合、わたしの乳首が大きくて嫌がるみたいです…。口を大きくあけてガブッとくわえないと出ないんですが、まだ小さくて口も小さいので苦しいみたいで泣いて嫌がります(´;ω;`)
なのでわたしも搾乳器購入して搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてます。
助産師さんには、赤ちゃんの体が大きくなればお口も大きくなるからくわえてくれるようになりますよーと言われました!
とりあえずまだ産まれてたった1週間なので、出来なくてもあたりまえかなーと考えるようにしました!

  • amo

    amo

    お返事遅くなってしまい
    申し訳ありません。

    4ヶ月たった今、
    授乳の時間が幸せで
    この頃が嘘だったかのようです☺️

    育児お互いに頑張りましょうね☺️

    コメントありがとうございました!

    • 9月4日