※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那に育児は協力的ですが、常識がなく判断を誤ります。何度も聞くように言ってもできず、イライラが募っています。どうすれば良いでしょうか。

旦那に対してイライラが止まりません、、、

旦那は育児には協力的で、不器用ながらも頑張ってやってくれて、とても感謝しています。

ただ常識がなく、旦那の判断でやったことはほぼ間違っています。その度に私はイライラして旦那に怒鳴ってしまうので、そうなりたくないから、「分からないことがあったらなんでも聞いて」「これって◯◯でいいんだよね?」と確認してと今までに何回も言っています。

それなのに人に聞くということがまっっっっっったく出来ません。
なんなんでしょう?何回言っても「次からは聞く」としか言わないし、その次は一生来ないし、旦那にはイライラと不信感しかありません。

旦那に「なんで人に聞かないの?いつも聞いてって言ってるよね?」と言っても、「これでいいと思ったから」としか言われません。だからその判断が99%間違ってるから聞けって言ってるんだよ💢

コメント

momo

例えがどんな感じなのか知りたいです🥹
99%間違ってるって
大人としての判断ができてないレベルに思えて🥹

  • ママリ

    ママリ

    まさに今日あったのが、我が家は子ども用のごはんを冷凍ストックしているんです。今週はパンケーキを1食分ずつラップで包んでいて、3枚・3枚・1枚の組み合わせで包んでました。

    ノートに1週間分の献立を書いているので、その分をレンチンして食べさせているんですが、明日は1枚余っているもの+別の物を組み合わせて食べるメニューでした。

    なのに今日はわざわざ3枚+1枚の4枚をチンしていて、、、それだったら「この1枚のやつは何?食べさせちゃっていいの?」など一言聞けばいいのに、勝手に判断した結果間違っていて、私も朝からイライラ😔って感じでした

    • 12月29日
  • momo

    momo

    私だったら
    してくれるだけ有難いって思う方なので(笑)
    あれ?と思っても、それくらいで子供がどうこうなる訳じゃないならって怒るにもいかないです😅

    イライラするなら最初から任せずにしてしまった方が楽だなっても思うし
    して欲しい時はその都度伝えてるかもしれないです🥹

    元々の性格かもしれませんね😊旦那さんも悪気がある訳じゃないと思うので、怒るよりもありがとうを先に伝えると
    旦那さんのモチベーションも変わると思います🙆‍♀️

    • 12月29日
ママリ

言っても言わなくても怒られそうで怖いとか?😅

  • ママリ

    ママリ

    それも思って「私のことが怖いから聞けないんじゃないの?」って聞いたんですが、怖くはないと言われました。(本当かどうかはわからないですが)

    なんで聞かないのか聞いても、「これくらい聞かなくてもいいと思ったから」としか言わなくて、「いや、これくらいのことがちゃんと判断できないから毎回聞けって言ってるんだよ💢」って感じです

    • 12月29日
はじめてのママリ

んー、奥さんが几帳面というか、自分の思い通りにならないのがイヤなタイプなんじゃないですか?

99%間違ってたら社会人としてもやっていけないと思います🤔

初めてのお子さんですか?
パンケーキ4枚でも、1日パンケーキでも育っていくので大丈夫ですよ🤗

  • ママリ

    ママリ

    それはあると思います。
    私はかなり几帳面で、自分でいうのもあれですが、周りがよく見えて仕事も素早く完璧にこなすタイプです。

    なので私から見てこんなやつ会社にいたら絶対無理って感じです。報連相がまず全く出来ないので。
    そんなんでよく仕事出来てるね?って感じです。

    その他にもおかずを3種類ほどあげてるんです。こっちはおかずとのバランスを考えてメニュー考えているのに…

    • 12月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まず完全に旦那さんを見下してますよね😅?
    そして自分が100%正しいと思っているタイプかと🤔

    もっとお互い尊敬し合うのが大事かなーと!

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    まさにです。
    尊敬できる部分があるといいんですけどねー

    • 12月29日
はじめてのママリ

プライドが高い性格とかではないですか?💭

  • ママリ

    ママリ

    プライド高くはないと思いますね、、、とりあえず30分前に言ったことすら出来ないので根本的に頭が悪すぎるんです☁️

    • 12月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    不注意が多いんですね…
    指摘以外で、持ち物など忘れ物とか多かったりはないですか?
    私がADHDのグレーゾーンなのですが、仕事で言われたことすぐ忘れるしメモしてもメモの存在やそれをどこに置いたかなど全部忘れることがよくあるので、指摘されたことを覚えていられない以外にも症状あるようなら精神科などで相談してみてもいいかと思います(> <;)
    もし不快にさせてしまったら申し訳ないです🥲

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    忘れ物とかはそこまで多くはないんですが、何度同じことを言っても何度も同じことを繰り返すし、理解力がなさすぎて話も全然伝わらないし、客観的に見てなにか発達障害はあるだろうなって感じです😔
    精神科の受診考えます🥲

    • 12月29日