※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁやんママ
お仕事

11ヶ月の娘がいて、保育園に預けて働くか検討中です。保育料や必要な物の予算を知りたいです。準備するものとその予算を教えてください。

カテ違いでしたら申し訳ありません。
今日で11ヶ月になる娘が居ます。
今、保育園に預けて働くか検討中なのですが、
保育園に入る前に、仮に預けた場合のだいたいの保育料を知る事は出来ますか?

あと、保育園に入る時、お着替えやお昼寝布団など色々揃える物があると思いますが、準備した物とそのお予算を教えて頂けたら嬉しいです^ ^

よろしくお願いします(*´꒳`*)

コメント

まぁこ♡

保育料は市区町村のホームページに出てますよ(*^^*)
うちは54000円です!

諸々準備したのにかかったお金は1万ぐらいです(*^^*)お布団カバー、お食事エプロン、タオル、着替え、帽子、ぐらいです!

• さぁやんママ

さぁやんママ

ご返答ありがとうございます^ ^
    ホームページ見てみます!
    54000円(*_*)
    パート感覚の収入だと保育料で無くなってしまいますね💦

• 5月8日
ザト

今月あたりに住民税の決定通知が届きますので、その中の市区町村民税の中の所得割額をお住まいの自治体の保育料算定表と照らし合わせれば、9月以降の保育料がわかりますよ♪

• さぁやんママ

さぁやんママ

ありがとうございます^ ^
    通知が届いたら調べて見ます!
    6月辺りで保育園を考えて居ましたが、色々考えると、9月からがキリがいいのでしょうか?🤔

• 5月8日
  • ザト

ザト

6月から8月までは去年の5月頃に届いた住民税決定通知の内容で保育料が決まるだけですよ♪

• 5月8日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

分かりました^o^
    色々と調べて検討して行こうと思います^ ^
    ありがとうございます!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

お子さま4人目でしたら無料ではないですかね(-_-;)
だいたい2人目半額で3人目以降無料だったりするかと…
認可保育園にはいるのでしたら市町村の保育園申請を管轄しているところ(こども課など)に話を聞きいってみてはいかがでしょうか?
その際に身分証明などあれば今現在の所得での保育料教えてくれるかとおもいますよ🎵
どこの保育園がはいれそうなのかも教えてくれるとおもいますし。

うちは7月からはいるのでとりあえずいろいろ準備してますが、マグマグ、コップ(いれる袋も)、手拭きタオル、お食事エプロン、外用の靴、布団カバー、タオルケット、着替え、パジャマ、おむつ、汚れ物・おむつ用のレジ袋、おしりふきですかね( ´∀`)
服やおむつ以外でしたら1万円いかなかったです💡

• さぁやんママ

さぁやんママ

ありがとうございます^ ^
    保育園に預ける子供が2人目以降半額…無料といった感じでは無いですか?
    それとも、扶養する子供の人数ですかね?

だいたい1万前後をみてるといいですね😊
    あとは、詳しく知る為には、やはり役場に行くのが一番ですね😮

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が住んでいるところは年齢関係なく扶養にしている子供の人数です💡
    おそらく市町村などのHPにも書いてあるかと(*´∀`)

たぶん聞きに行った方が早いですよ🙂うちは0歳児は定員らしく今年は年度途中申請だったらはいれないっていってました💦
    ちなみに来年度の4月から受付はだいたい10月からだとおもうので、来年4月からを目処に仕事を探したりするのもいいかもしれませんね( ´∀`)

• 5月8日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

そーなんですね!😊
    確かに市町村でも色々違いますよね!
    近所に新しくこの春に保育園が出来て、市内の保育園で保育士をしてた方が、開いた様で、まだまだ入園児を募集しているらしくて、知り合いの人が子供を預けているのですが、誘われているので、見学して良さそうならそこにしようと思っている所です😃
    4人目で、初めて保育園を検討しているので分からない事だらけです😅

• 5月8日