※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ*
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲まなくなって困っています。母乳やミルクを与えても拒否し、飲むのに時間がかかります。同じ経験の方、どうしたら良いでしょうか?

最近全然飲んでくれなくて困っています。そもそもいつも間隔が5時間ほど空いていて、量は200〜230くらいを飲んでいて、その時点でも時間が空きすぎなんじゃないのかと心配していたのですが、
さらにここ1週間ほど、100mlぐらい飲んだあたりでのけぞって大泣きし、飲んでくれなくなりました。それでもちょっと遊んだりして数分時間おいて、飲ませてまた暴れてを繰り返しながら、30分〜1時間かけて無理矢理飲ませていたのですが、ここ数日は一度暴れたらもうなかなか飲んでくれなくて💦
搾乳した母乳をあげているので、味がまずいのかなと思いミルクにしたりもしてみましたが、何も変わらず...同じように飲むのを拒否したりした経験がある方いますか😭?どうしたら飲んでくれますか😭

コメント

もも♪

4ヵ月で200~230って結構多くないですか❓
うちが少なかったのかもしれませんが💦💦
もしかしたら満腹中枢が働いて、お腹いっぱいに感じる感覚が出てきているのかもですね♡
無理に飲ますと飲むのが嫌になっちゃうので、
飲むだけあげるのを続けてみてはどうでしょうか?

• みーみ*

みーみ*

回答ありがとうございます😖
    満腹中枢ですか😭でも5時間も間隔空いているのに100mlしか飲まないって大丈夫なんですかね😭少なすぎますよね💦

• 5月9日
  • もも♪

もも♪

5ヶ月になるまで結構日にちありますか?
    離乳食始めたら、ミルクすごい飲むようになったりする子もいるので、5ヶ月になったら早めに始めてあげるのもいいかもしれませんね!
    うち4ヶ月の時、ミルク140とかでしたよ、多分。
    それで夜から朝まで寝てましたし、起きてもまた140とか日によってもっと飲む日ももちろんありましたが、平均的にすごく少なかったですけど全然元気ですよ👍🏻
    200とか飲むようになったのはもっと月齢上がってからです。
    230飲めたの1歳ぐらいでしたよ!

• 5月9日
  • みーみ*

みーみ*

17日で5ヶ月になるので1週間後です!離乳食は5ヶ月になったら好きな時に始めていいものなのでしょうか?まだ離乳食についてなにも勉強したり調べたりしていなくて😭💦
    飲む量や時間もそこまで気にしなくて大丈夫なんですかね😭
    色々教えて頂いてありがとうございます😭✨

• 5月9日
♡

こんにちは!
息子は3ヶ月半ですが今まさに同じ状況です😭
日中は母乳で夜寝る前だけミルクなのですが、日中も母乳を欲しがるというより寝るために添い乳して欲しい感じでお腹が空くから泣く感じは少なく、夜のミルクも3ヶ月までは160を時間がかかりながらもやっと飲み終える感じだったのにいまや200作っても頑張っても100ほどしか飲まず寝落ちもしませんし、飲みません😭💔

• みーみ*

みーみ*

回答ありがとうございます😖
    同じ感じですね😭うちもお腹空いて泣くって感じではないのでよく分かります💦
    100しか飲まないのに次5時間以上空いて、それなのに泣きもせず欲しがりもしないので心配です💦

• 5月9日