※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、1歳の子供が昼寝の時間が変わり、夜寝る時間も遅くなって困っています。1回の昼寝にするべきか悩んでいます。夜遅くまで起きていると疲れがたまります。どうしたらいいでしょうか?

最近お昼寝について困っています😭
1歳前までは9時から10時頃と、14時頃の2回昼寝をして19時から20時には就寝していたのですが、最近は体力がついてきたのか昼寝の後4時間以上起きていられるようになったため、2回目の昼寝の開始時間が遅くなり16時前後から30分〜1時間ほど寝てしまう日が出てきて、夜寝るのがそれに伴って遅くなってきてしまいました💦

かといってお昼寝1回にしようにも、出掛けても何しても10時前後に限界がくるみたいで寝てしまいます😅
自然にお昼寝が1回になるまでそのままにしておいていいのでしょうか?
今まで20時以降は家事したり自分時間ができてたのに21時過ぎても起きてる日が増えて疲れが溜まってきました( ;∀;)

コメント

ママリ

ちなみに、眠りの途中で起こすとこの世の終わりかのように泣き叫んで手がつけられなくなり1日中不機嫌だし夜起きる回数も増えるので無理に起こすことができません💦

それなら、お昼を11時過ぎくらいにあげて食べ終わったらお昼寝させて15時には起こせば夜は今までの時間に寝てくれるんじゃないかなと思います💡

うちの下の子ですが、保育園や幼稚園に預けることを考えて、保育園や幼稚園のリズムをネットで調べた時に15時には起こした方がいいって書いてあったので、うちはそのようにしてだんだん午前中は起きてられるようになり、今では12時に昼を食べて12時40分頃に寝て14時40分前後に起きて夜は20時30分に寝ます(^^)

上の子は15時30分頃に幼稚園から帰ってきてもあえて寝せていませんので夜は1分もすれば寝てしまいます。

参考までにと思っていただければ幸いです🙋

• ママリ

ママリ

なるほど!凄く参考になります!
    朝食は何時頃食べてますか?
    朝は7時頃に大体食べていて、4時間後にお昼でもたぶん食べてくれるとは思うのですが、間隔が早すぎですかね?
    明日から頑張ってお昼食べ終わるまで起こしておこうと思います😊

• 5月8日

退会ユーザー

朝は6時30分前後に2人とも起きて、トイレや顔洗わせてる間にテーブルにご飯運んで食べ始めるのでだいたい7時前後に食べ始めます!

で、上の子は9時20分に幼稚園へ。
    下の子は自宅で私が見てますので、お腹が空かなければお昼まで遊んで過ごして、早くて11時40分からで遅くて12時頃にお昼を食べはじめてます(^^)

で、上にコメントした流れです(*´∀`*)

朝ご飯の時間がうちとかわらないので、このような流れに慣れれば大丈夫だと思います✨
    慣れるまで、午前中眠たいのでうちの子もぐずぐずしたりしてました。

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

うちも6時半前後に起きてきます😊
    リズムが全く一緒なのでとても参考になります((*´∀`))
    最初はきっと眠いと思うので11時からお昼にして、徐々に起きていられるようになったらお昼の時間も遅くしていこうと思います♡
    丁寧にありがとうございました!

• 5月8日

退会ユーザー

参考になって良かったです(*´ノ∀`*)

• 5月8日