※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
妊娠・出産

赤ちゃんが小さめで体重が増えず、明日入院して促進剤を使用して出産することになりました。出産の痛みや不安がありますが、ポジティブに考えつつも不安が続いています。促進剤の痛みや出産に関する体験談やリラックス方法について教えて欲しいです。

すいません、勇気をください💦

ずっと赤ちゃんが小さめと言われており、今日の検診で体重が2300~2380くらいかなく先々週、先週からも増えていないので明日入院して促進剤を使用して出産することになりました。

赤ちゃんは元気なのですが、体重もこれから増えないだろうし子宮の環境が悪くなって赤ちゃんになにかあってもいけないので、産んで必要だったら保育器など外の適した環境で育ててあげましょう、と。

赤ちゃんにもうすぐ会えるのはすっごく楽しみです!
ですが陣痛~出産の痛みや恐怖、促進剤の不安も大きくて、そわそわして落ち着きません(^^;

やっぱり痛いですよね…
痛いけど赤ちゃんも頑張ってるし、早く会いたいし母ちゃんがんばるぞ‼
とポジティブに考えも、しばらくするとまた痛みや出産に対する恐怖心…の無限ループ状態です😅

看護師さんも「案ずるより生むが易し!みんなやってきたことだから大丈夫!」と言ってくれましたが、明日産まれるかもしれんと思うとドキドキソワソワ…

促進剤使うと痛いと聞きますがそうなのでしょうか?
また「思ったより陣痛~出産が痛くなかった」など思われた方おられますか?

やるしかない‼
と思っていますが、色々考えてしまって…😅

いきみのがしに効果的だった事や、痛みの緩和の方法やリラックスに効果的だったことがあれば教えていただければと思います💦

よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

めろめろめろん🐻

わたしは促進剤使ってませんが、
皆さんがおっしゃるより陣痛も出産も痛く無かったです(●・̆⍛・̆●)
死ぬほど痛い想像してましたが思ったより全然痛く無かったです!!

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます‼
    そのお言葉、とても心強いです!( ;∀;)笑

周りの「死ぬほど痛い、内臓抉られる痛み、とりあえず痛い」等々の経験談から悶絶しそうな痛みと思っていましたが、案外そうやってハードルが高いと「あれ?実際、こんなもん?」となるかもしれないですね‼\(^^)/笑

• 5月8日
みゆ

私まったく同じ状況で39週で促進剤しました!!(o^^o)
エコーで2350グラム、実際2372グラムでした✨
生まれてきたらとっても元気で保育器も入らず、身体は小さいのに産院で一番泣き声が大きくて笑っちゃいました(笑)

ちなみに、わたしの場合入院初日朝からバルーンを入れ、夕方子宮口3センチに。バルーン入れてから10分間隔の生理痛の様な痛みが来てました。
翌日の朝から促進剤の点滴始めて、2時間後には歩き回る事ができない位の痛みへ😱
午後には2分間隔の痛みになりました。
でも子宮口は変わらず3センチのまま😞
一旦促進剤打ち切りになり、痛みが引くのを待っていましたが引く気配なく朝方破水しました。
それから痛みが増して期待しましたが、頑なに3センチ😂💦
子宮口開く注射2回と再度促進剤と追加して、29時間後やっと子宮口開き出しました🤣
このまま順調に開けば自然分娩、滞る様なら帝王切開という事でいきみ逃ししながらレントゲン、採血、心電図を取られました🙄

結果31時間後に無事自然分娩で出産する事が出来ました( ̄^ ̄)ゞ

痛みの緩和やいき見逃しに効果的なのはとにかく深呼吸する事です!
呼吸を止めると痛みは増すし赤ちゃんは酸欠になるし良い事無しです!
痛くなって来た!と思ったらとにかく深く吸って吐いて下さい✨✨
あと、わたしの場合は横になってると痛みに耐えるのが辛かったので、正座やあぐら、木馬?みたいなやつに座るのが楽でした!
あと、ベッドの柵を思いっきり握りしめるのも良かったです🤗

看護師さんの案ずるより産むがやすし!まさにこの言葉通りです🤗✨
痛みにとても弱いわたしも乗り切れたので、きっと大丈夫です!
可愛い赤ちゃんと一緒に乗り越えて下さい🤗
応援してます✨✨

• ボンレスハム

ボンレスハム

赤ちゃんの体重同じくらいですね‼
    保育器にも入らず元気だと聞いて安心しました(^-^)

子宮口開くまで時間かかったんですね💦
    注射などの説明はなかったのでしてくれるかわかりませんが、赤ちゃんが楽に産まれるならドキドキですが注射もありだなと思いました‼
    そして呼吸法…
    吐くことを意識して頑張ります‼
    あとあぐらいいですね‼
    普段からしているので楽になりそうです❤️

心強いお言葉ありがとうございます‼
    頑張ります❤️

• 5月8日
  • みゆ

みゆ

娘も36週からほとんど増えなくなりました😣
    とにかく何でもいいから無事に産まれてきて!!って思いですよね(o^^o)

私もあそこまで時間かかるとは思いませんでした😅
    注射は私の時も事前説明無かったですが、状況に合わせてって感じでした😊
    多分私にはあまり効き目なかったと思いますが😵

本当に呼吸をゆっくりしっかりするだけで全然違います✨
    あと、痛ーい!とか叫ぶと赤ちゃんに酸素行かなくなるので出来る限り冷静に🤗
    私は何かの本で、陣痛が始まるとママも痛いけど赤ちゃんも首がギューっとしまって凄く苦しい思いをしていると見たことがあって、赤ちゃんも痛みに耐えて頑張ってるんだから私も痛いなんて言ってられない!って思って頑張りました😊
    痛みが落ち着いてる時にお腹に向かって、痛いけど一緒に頑張ろうねって話しかけたりしてました✨✨

体制で本当に痛みに耐えられる度合い変わってくるので、自分で楽な体制探して見て下さい🤗
    あ!あと、腰をホッカイロで温めるのも痛み緩和に良かったです!
    私の病院は陣痛室にレンジでチンして温められるクッションみたいなのがあって、助産師さんがそれをこまめに取り替えてくれてました(*´╰╯`๓)♬

スムーズにお産が進むようお祈りしています❤

• 5月8日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

ありがとうございます‼
    体重が増えない理由ってあまり明確にはなってないみたいですね(^^;
    それが余計に不安でした…

内診グリグリも、今日先生がヤル気満々でしたが椅子の下に前の人の血の塊が流れてないのを見つけてしまって、思わず「今日はギブです(笑)」って言ってしまいました(笑)

冷静に呼吸して、赤ちゃんの事を思いながら分娩に挑みます‼
    ホッカイロスタンバイしました‼
    アロマもたいてくれるらしいので、楽しみのひとつです(笑)

明日から頑張ります‼

• 5月8日
  • みゆ

みゆ

そうなんですよね😢
    お腹の中の環境が良くない可能性があるって事しか分からないって感じですよね😞
    私の場合、羊水も右側にしか無くなっていてそれも関係していたみたいです😨
    あとは、元気に産まれたから言える事だと思いますが、先生や助産師さんからはこれ以上大きくなるとママの出産が大変になるから自分で成長止めたんだね!って言われました😂私が145センチの小柄だからだと思いますが💦

うわぁ。。笑
    血の塊は勘弁してほしいですね😨

アロマたいてくれるんですか!(o^^o)
    好きな香りでリラックス出来るといいですね✨
    私は研修医の香水やらヘアワックスの匂いやらでとても気持ち悪くなりました🙀笑

ファイトです!👏

• 5月8日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

とてもいいお言葉ですね‼
    赤ちゃんもお母さんの事を考えてくれてるんだなぁと思えます(*´ω`*)
    一体この椅子で何が…
    と時が止まりました(笑)

アロマの資格をもったいな助産師さんが数名いるので出勤日はアロマ出来るそうです♪
    香水とワックスキツイですね✋💦
    「チェンジで(^-^)クソガ」と言いたくなります(笑)

ありがとうございます‼
    頑張ります‼

• 5月8日
ゴロぽん

破水したので促進剤使いましたよ。
本当に痛くて辛かったです。笑
でも、もうその痛み忘れちゃいました。

ちなみに、検診の推定体重よりも500グラムも少なく2300グラムで生まれましたが、
保育器に入ることなく元気に育ち
今は成長曲線中央値です😃

• ボンレスハム

ボンレスハム

痛み忘れるって言いますよね‼
    本当に死ぬほど痛いと、二人目とかならないでしょうし、人口どんどん減ってしまいますよね‼←

一生のうちの数時間だと割りきって挑まないといけないな!と思えてきました\(^^)/

そうなんですね‼
    今日先生に「一緒に退院できんかもしれん」と言われ不安でしたが、安心しました!
    ありがとうございます⤴️⤴️

• 5月8日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

うちは38週間ぴったりで早めの出産となりましたが、37週の生産期にはいっていたので呼吸器などに問題なかったです😊
    ただ、黄疸の値はギリギリクリアという感じでした。
    体重よりも、身体機能が大事になるみたいです!

• 5月8日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

そうなんですね‼
    私も助産師さんに体重が低いと低血糖や黄疸出やすいと言われました😅
    無事一緒に退院したいです♪

• 5月8日
ねこねこ

私も全く同じ状況でした。
先月の20日の健診の時に、37週から赤ちゃんの体重が増えていなく、羊水も少ないとのことだったので明日促進剤で産みましょうと言われました。
一人目で促進剤を使い地獄だったので、今回は促進剤なしで産みたいと思っていたので先生に言われた時はショックでご飯も食べれなく、促進剤の恐怖に泣いてしまいました💦
だけど、結果促進剤使ってよかったです(^o^)
痛みは強いけど長引くこともなく、赤ちゃん小さめだったので出産も楽で分娩時間5分で出てきてくれました!
生まれてからおっぱいたくさん飲んだので、退院も一緒にできました(^^)d
最初は怖かったけど判断してくれた先生と、励ましてくれた助産師さんに感謝です✨

• ボンレスハム

ボンレスハム

ねこねこさんコメントありがとうございます‼
    そうだったんですね💦
    本当に不安で怖くて…
    でも長引かず5分で産まれてくれたなんて、赤ちゃんもねこねこさんも負担が少く安全だったんでしょうね!
    赤ちゃんが元気なのが一番ですもんね🎵

先生から「赤ちゃん小さいから促進剤が聞いて陣痛来たら初産でもめっちゃ早く産まれるかもしれんよ」と言われてるので、プリっと産まれて大きく育つように考えます💡

• 5月8日
らき

私も四人目ですがそわそわしてますよー(笑)
促進剤使ったことはありませんが、赤ちゃんが小さいと言われてました。
実際でてきたらみんな推定体重より300gほど重かったです。
私は最初、赤ちゃんがでてくるところが痛いと思ってたんですが、腰だけが痛かったので、なんだもっと痛いと思ってたのに…という感じでした。
とは言ってもやはり痛いのでその腰の骨をおしてもらうと少し楽でした!
旦那にいてもらうと安心だと思ってたんですが、頑張ってるのに頑張れとうるさくてイライラしました(笑)

• ボンレスハム

ボンレスハム

ソワソワは初産でも経産婦さんでも関係ないですね✋💦

腰も痛むと言いますね(^^;
    元々腰が悪いのでそこも心配のひとつです😅

確かに頑張ってるのに頑張れ言われると「頑張っとるわ‼( *゚A゚)」ってなりますね💦笑
    旦那が明日から産まれるまで付き添ってくれると言ってくれているので、フル稼働させたいと思います(笑)

• 5月8日
ぽむ

促進剤使いました!
最初から激痛じゃないですし、じわじわって感じですね😅
でも私は思ってたより痛くなかったです笑
陣痛待機室てきなとこで、叫び声とか聞こえてくるし「そんな痛いんか、まだまだ痛くなるじゃん」って思ってたんですけどそんなことなかったです笑
え、叫ぶほど?ってなりました笑
痛みの感じ方は人それぞれですし、安産なのかそうでないかでも変わります😊
3700と赤ちゃんもビックでしたが、想像してたより痛くもなく安産でしたよ😁

• ボンレスハム

ボンレスハム

とても心強いお言葉…( ;∀;)

初期に切迫で入院してたのですが、分娩室からの叫び声、壁やベッドを叩いたり蹴る音…
    色々な声や物音を聞いて((((;゜Д゜)))←な感じでした(笑)
    なので私も「そうなるくらい痛い」と思っていたところもありますが、ハードルがそうやって高いと「こんな感じ?」くらいに思えるかもしれませんよね‼\(^^)/笑

促進剤もじわじわと痛みが変わるなら身体も慣れそうですね⤴️⤴️
    元気が出ました‼
    ありがとうございます(^-^)

• 5月8日
  • ぽむ

ぽむ

叫び声とか怖いですよね笑
    いやいや、わざわざ聞こえる部屋に案内しなくてもって思ってました笑
    もちろん痛いんです🙄
    痛いんですけど、私は声が出るほどではなかったですよ😄
    鼻からスイカよりグレープフルーツって感じ笑

初産でトータル5時間、分娩にかかった時間は20分です😊
    ビックベビーなのに超安産だね!って言われました笑
    安産菌プレゼントです🎁💕

• 5月8日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

安産菌までありがとうございます⤴️⤴️

病棟が骨折の高齢者の病棟と繋がっているので、思わず翌日助産師さんに「昨日おばあちゃんめっちゃ叫んでましたね」って言ってしまいました(笑)
    そしたら「…妊婦さんやで」と(笑)
    一気にお産に対する恐怖心が増した瞬間でした😱💨

グレープフルーツもまぁまぁデカイですよねw
    私も超安産でプリっと産まれますように❤️笑

• 5月8日
  • ぽむ

ぽむ

めっちゃ叫ぶ人は叫びますからね😅笑
    授乳室とかまで聞こえてるときありましたもん笑
    すごいなーって思ってました🙄

私は注射とかも無理なぐらい痛みには弱いですが、大丈夫でしたよ😊
    ほんとに案ずるより産むが易しです!

• 5月9日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

痛みの感じ方など個人差があるんですかね(^^;
    どんなお産になるかドキドキですが案ずるより産むが易しと言う言葉を胸に頑張ります‼

• 5月9日
ちまこーい

下の子が誘発での出産でしたが、痛いのはどちらも痛かったです。ですが、誘発の薬の効きが良かったようで痛い時間は短かったので、誘発の方が産後は楽だと感じました。
私は部屋の明かりを消してうつ伏せが楽だったので、部屋は日光の光だけ、体制は四つん這いにしてもらっての出産になりました。楽な姿勢とか可能な限りは対応して下さるので、痛い中でも楽な事は伝えたら良いと思います(^-^)
もうすぐ会えますね。
ある助産師さんのお話は陣痛時の赤ちゃんの事が書かれていて一緒に頑張ってくれていると思えたので、まだ読まれてなくて興味あればネットで読めますよ(^-^)/

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます❗
    そうなんですね!
    やっぱり誘発だと痛みも長引かないんですね💡

なるほど👀
    楽な姿勢が見つかると耐えやすいですね(*´ω`*)
    一応毎日使っている枕と抱き枕を持っていこうと思っており、私も楽な姿勢を見つけたいと思います‼️

もうすぐ会えるわくわくが増してきています❤️
    赤ちゃんのことも検索してみます‼

• 5月8日
絢南ママ😌

促進剤使ってないですが、私も少しおちびで産まれましたよ~😌
陣痛、思ったより痛くなかったです…痛いというより苦しい方が大きかったと思います…😞
でも産まれたあと、顔を見て苦しさなんてすぐ忘れちゃいました😂

いきみ逃しやってみたのですが、私には全く効きませんでした…アドバイスになってなくてすいません😭

• ボンレスハム

ボンレスハム

苦しさがあるんですね‼( *゚A゚)
    痛みのことで頭がいっぱいですが、かわいい赤ちゃんに会える事を考えて自己暗示かけたいと思います(笑)

いえいえ✋💦
    自分にあったいきみのがしがあればいいのですが…
    とりあえず旦那が休んでくれるのでいっぱい甘えたいと思います(*´ω`*)

• 5月8日
  • 絢南ママ😌

絢南ママ😌

いきんでる時、うっ…息が…ってなってました😅
    痛みのことはあまり考えない方がいいと思いますよ‼いざ出産!!ってなった時に強ばってしまうので😌

お尻にテニスボールぐりぐりすると良いってよく聞きますが…
    できそうなら、旦那さんにお願いしてみるといいですよ(*´▽`*)

• 5月8日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

ありがとうございます‼
    前に過呼吸にもなったことあるので不安でしたが、息苦しくなったら酸素お願いしたいと思います(^^;

そうですね‼
    旦那にテニスボールお願いしたいと思います💡
    たくさん甘えてたくさん使います(笑)

• 5月8日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

一人目は自然に陣痛が来て、二人目は促進剤で産みましたが、促進剤の方が痛かったとか無かったですよ(´ω`)
促進剤だとだんだんお腹が張ってきて、それが少しずーつ痛みに変わっていって…と段階があるのですが、このまま出産に繋がると確信があるので安心でした!自然に陣痛が来るのを待つのっていつ破水するかも分からないし常にソワソワしているので、次があったらまた促進剤で産みたいと思ったくらいです(●´ω`●)
初産だと不安だと思いますが、必ずその時は来ますから!頑張ってください♥
安産菌置いときますね( o・ω・)_【安産菌 】

• ボンレスハム

ボンレスハム

そして安産菌まで❤️

確かにいつくるかわからないソワソワよりも心構えは出来やすいですよね‼\(^^)/
    痛いもんは何しても痛いでしょうし、一生のうちの数時間だと割りきって挑みます‼笑

• 5月8日
コテツママ☆

痛いっちゃ痛いけど、そこまで言う程かなー?って感じでしたよ(^-^)
むしろもうすぐお顔見れるーって楽しみのが強かったです
ちなみに3人目は誘発で促進剤使って産みましたが、痛みついたらすぐだったのでさほど疲れも残りませんでした
いつ陣痛来るか、とか破水したらどうしよう、とか考えなくていいですし
モニター付けるので自分で陣痛の間隔測る手前ないですし助産師さんもついててくれるので逆に安心でしたよ!
そして赤ちゃん小さめならその分痛みもマシかもです。
小さめで産まれた長女はほんとするんと産まれたので(笑)

いきみのがしは、大袈裟に息吐くのが私はよかったです。
声に出してゆっくりフゥーーーーって

• ボンレスハム

ボンレスハム

「もうすぐ会える‼楽しみー」と思いながら旦那と出産しようと思えてきました‼❤️
    促進剤のいい面もお話を伺えて恐怖心が和らぎました💨
    小さいと痛みもマシと言われましたがそうかもしれないですね‼

アドバイスありがとうございます‼
    吐くことが大事!
    実践してみます‼\(^^)/

• 5月8日
ゆゆ

促進剤は使用してないので痛いかわかりませんが、2260gのベビを出産した際、想像してたより痛くない印象でした😊
陣痛がきたらお尻おしてもらって(結構な強さで押してもらってたと思います)、腰をさすってもらうと変にいきまずよかったです。
あとは息をはくことを意識して、呼吸を止めないように注意しました。(痛くて呼吸止めたくなるのですがベビが苦しくなるって聞いて、ベビのためにーってがんばりました。)
本当に案ずるより産むが易しです!もうすぐ可愛い可愛いベビと会えますよ😍
がんばってください😄

• ボンレスハム

ボンレスハム

今肛門が爆発してるので不安はありますがやっぱり楽なんですね💡

お母さんがしっかり呼吸しないと赤ちゃんがしんどいっていいますよね‼
    私も呼吸法頑張ります‼

• 5月8日
ひろ

出産の痛みは出てくる期待感で何とか耐えられます!
その後の後陣痛や縫ったりしたところの痛みがいつひくのかわからずヒイヒイしてました。
記憶は。。産後のおしりのほうが痛すぎでした😭

• ボンレスハム

ボンレスハム

処置も痛いと聞きますね💦
    今肛門が爆発してるのでそれも恐怖です😅
    処置は眠らせてほしいです(笑)

• 5月8日