
勤務先で休職中の方の仕事が不均等に分担されている状況について、責任者からの指示がないため困惑しています。特に、今月中に処理しなければならない書類が手付かずで、どのように対処すべきか悩んでいます。皆さんはこのような場合、どうされていますか。
ちょっと性格悪い質問です😅
勤務先で数週間体調不良で休職の方がいます。
その方の仕事ですが、スタッフが手の空いた時にちょっとずつ勝手にやっていく感じでなんとなく回っている状態です。気持ちのある人は多めにやるし、時間があってもやらない人は一切やりません。
上司からの分担の指示はないです。
聞いたら話が長くなったりめんどくさいところもありわざわざ聞かない…って感じです笑
これって普通ですか?
あとその方の担当分で今月中に処理しとかないとまずい書類があるのですが、そっちは手間がかかるため全て手付かずで、こちらから気を利かせて上司に声掛けると「やって」と言われるでしょうし見ないふりしてます。
我ながら性格悪いね〜とは承知の上ですが、そうやって気を利かせてるとどんどんやることが増えて、一方でやらない人もいるわけで、責任者が割り振って欲しいと思ってしまいます。
皆さんはこう言う時どうしますか?
長文になってしまいましたが、全然悲壮感とかないので気軽に叱咤激励コメントいただけるとありがたいです😁
- つぶら(3歳6ヶ月, 7歳)
コメント

yuki
うちのところはその時の所属長によりますね。
今の所属長は指示しないです。
下の人達で声掛けあって、余裕がある人がやる感じです。

ママリ
上司がそんな感じだと、つぶらさんのテンションになっちゃうと思います。
私の勤め先は、休職はもちろん、数日の欠勤も機械的に平等に代行する感じです。
個人的には機械的な方が楽です。
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つぶら
コメントありがとうございます😭
だんだん仕事が放置されてきてるのを見るとモヤるタイプなので、私も個人的には機械的に割り振ってもらった方がありがたいです💦
年末以降完全にストップしてる仕事もあり…気にはなるけど放置状態です😅- 1月7日
つぶら
コメントありがとうございます😭
その時の上の方によるんですね💦
最近私のスケジュールが立て込んできて、手伝いたくても手が回らず、放置されてきてる仕事が増えてきていてモヤります😂