※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップを出せず苦しそう。対処法や理由を知りたい。

生後6日目の赤ちゃんなんですが、

おっぱいを飲ませたあと、ゲップをさせようとするのですがいつも出なくて、産院では出ないなら出ないで大丈夫、母乳だと出にくい、など聞いていました。


今日もおっぱいを飲ませたあと、ゲップを出させようとしましたが出なかったので、そのまま寝かせました。

(飲む時はいつもゴクゴクと勢いよく飲んで、たまにゆっくり飲んで、左右合わせて15分〜20分ぐらいです)


そしたら数分経ってしゃっくりをしだして(しゃっくりも赤ちゃんはよく出るから大丈夫と言われてたのですが)苦しそうにしてて、

ゲップを出させようとし、色々なやり方を試したのですがやはり出ず、息遣いも荒くなって、身をよじって、苦しそうにしてます


(苦しそうにしてる時たまに、大人がするみたいなゲップのような、ゲポッて息を排出はするのですが)

抱っこしても苦しそうなのは変わらなくて、みてるかんじでは呼吸が苦しそうで、原因はゲップが出来てないからなのかな?と思っています


今はだいぶ落ち着き、抱っこでおとなしくしてくれていますが、やはりたまに息遣いが荒くなり苦しそうにします😓

このようになる理由や対処法などわかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです🙏🏻💦

コメント

deleted user

母乳は空気をあまり赤ちゃんが吸わないぶんげっぷが出にくいって聞きました。ミルクの子は空気を沢山吸いやすいとか…。助産師さんも無理にげっぷは出さなくても大丈夫と言われました。10分ぐらい出なかったら諦めていいみたいです^_^ 私の子も毎日シャックリしてますよ。私も入院中心配で聞いたら寝かせておけば大丈夫って言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10分ぐらいして出なかったら諦めていいんですね❣️
    しゃっくりも、しんどそうに思ってしまいましたが、寝かせておいて大丈夫なんですね、毎日してると聞いて安心できました😣😌

    ありがとうございます🙏🏻✨

    • 5月8日
ラビッツ

うちの子も、全然ゲップ出ません😅ゲップの代わりにおならをよく出します💦
しかも、母乳飲んだ後、よくしゃっくりします❗
私も心配になったので、退院後1週間検診の時に看護師さんに相談したら、母乳の時はほとんど空気が入らないから、無理にゲップさせなくていいよ❗と言われました😃
入院中に聞いたときも、ゲップ出なくてもおならが出る(上から出ずに下から出る感じ)なら大丈夫だと言われました😊
このようになる理由や対処法ではないので回答になってないと思いますが、うちも同じだったのでコメントさせてもらいました😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりなかなかゲップって出ないものなんですね😓
    おならが、同じ役割なんですね❣️
    少し安心です😌
    同じ方がいて、よかったです✨

    ありがとうございます🙏🏻✨

    • 5月8日
deleted user

ゲップが出ない時、寝かせる時に顔を横向きにさせて寝かすと、吐き戻した時に器官などに入らなくなると聞きました。それか頭を高くして寝かせると良いみたいです。出ないなら出なくても良いと言われても苦しそうにしてるのを見るのは辛いですょね...😅。

うちの子は完ミなのですが、よくミルク飲んでる時に寝てしまいます。起こしてゲップさせようと背中をさすったり、トントンしたり、あの手この手でゲップを出そうとしてますが、出ない時もあります...😅。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね❣️
    吐き戻してしまう事がよくあるので、頭の向きや高さなど、意識してみます✊🏻✊🏻
    大事な事を教えて頂きありがたいです✨
    やっぱりゲップはなかなか出ないものなんですね😅

    ありがとうございます🙏🏻✨

    • 5月8日