※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねまい
子育て・グッズ

授乳にかかる時間や休憩について相談です。母乳やミルクは15~20分で飲ませて、ゲップ後は抱っこ。もっとゆっくり授乳した方がいいでしょうか?途中休憩は挟みますか?

皆さん、授乳にどのくらい時間かかりますか?
母乳でもミルクでもどちらの場合でも構わないので教えていただきたいです!

私はあらかじめ搾乳した母乳を哺乳瓶で冷蔵保存して、温めてから飲ませています。
温める時間は5分程度で、例えば80mlの時は飲むのに15~20分くらいです。
そのあとゲップTIME3分。
ウトウトしてくるのでしばらく抱っこしたまま…😪
て感じです。
直乳だともっと時間をかけて授乳するものだと思うので、スキンシップの為にももう少しゆっくり時間をかけた方がいいでしょうか?
哺乳瓶だと一気飲みになっちゃいますよね?💦
途中休憩を挟みますか?

コメント

なぎママ

こんにちは😃
わたしも最初は搾乳して哺乳瓶であげてましたー💡うちは60くらいを10分か15分で飲んでました。直母になってからは片方8分くらいで両方で15分くらいだったと思います。妥当な時間かなと思いますよー。

  • ねまい

    ねまい

    直母の方がいいですか?
    まだ上手くくわえてくれなくて、乳首が切れてしまうので直母にできないかも知れないです💧
    片方で10分くらい吸わせてる人もいるみたいで、時間かけた方がいいのかなと思っていました😅

    • 5月8日
  • なぎママ

    なぎママ

    直母で今もやってます!ただ直母になるまで1ヶ月以上かかりました💦なかなかうまく吸えなかったんですけど、何度も練習したらうまくなりました💡
    わたしの周りはむしろ授乳時間が短い人が多くて片方が10分くらいだと長くて驚かれました(ノω・、)

    • 5月8日
  • ねまい

    ねまい

    練習…した方がいいですよね…😥
    分かってるんですけど、また切れて血が出ると思うと…💧

    • 5月8日
  • なぎママ

    なぎママ

    血が出るのは痛そうですね💦ラップで保湿はしてますか?

    • 5月8日
  • ねまい

    ねまい

    保湿してます。
    数時間後にすぐ授乳すると、キズが治る前に吸われるので血が出てしまいます💧
    吸いにくいのか、子供も嫌がります💧

    • 5月8日
まあや

完ミですが、ミルク作るのにだいたい2〜3分、今は1回140〜160mlを10分前後で飲みます。
ゲップは同じく2〜3分くらいで出ればそのまま寝転ばせて、出ない時は頭を高くしたり横向きにして寝かせたり、昼間であればしばらく縦抱きにしたりしてます。
たまに飲んでいる時にむせるので、そういう時は1回哺乳瓶外しますが、基本は休憩なしで飲ませてます。

授乳の時間にスキンシップにこだわらなくても、それ以外の時に抱っこしてあげたり、機嫌良さそうなときは手足の運動したりお話ししたりしてるのでわたしはそれで十分かなと思ってます!

  • ねまい

    ねまい

    うちの子もよくむせます💦
    飲んでる途中で力尽きて寝てしまうので、すぐにベッドに寝かせてしまいます。
    そうしないと、他のことができなくなってしまうので💦
    なんか物のように扱っているような気がして…💧

    • 5月8日
momo

母乳なのでいくらかはわかりませんが、方乳4分を左右で8分~9分。(捨てる時に搾乳して量みたら、130、40くらいあげれてるかなー?と思います💡)
ゲップは5分内くらいでしてくれますが、吐き戻しが多いためそのまま縦抱っこをプラス5分くらいしてます💡
てままままいさんよりも短いです😅笑

  • ねまい

    ねまい

    なんかもっと抱っこしてあげた方がいいのかと思うんですが…
    ギャン泣きもしないし、よく寝るし、寝ている間に他の事したいので、すぐベッドに置いちゃいます😅

    • 5月8日