※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makuahine
ココロ・悩み

3歳の長男が赤ちゃん返りで構ってほしくて困っています。自己満足で長男だけを気にしている自分に疑問を感じています。どうすればいいかわからず、イライラが募る状況です。

3歳長男の赤ちゃん返りに気が狂いそう。
愛情を求めて構ってほしいからだと聞き、これでもかというくらい構ってる、つもり。
次男を犠牲にして、長男ばかりの相手をしている、つもり。

結局、全部つもりなの?
日に日にエスカレートするばかり。

私の自己満足なだけで、本人に愛情は届いてないの?
なんか虚しくなる。

ママーって呼ばれるだけでイライラする自分にも腹が立つ。

どうしたらいいのか分からない。
どうしてほしいのかも分からない。

私はただただイライラし、
長男はますます甘え、
次男は泣きっぱなし。

これでいいわけないよね。

コメント

mo-mo

私も上が3歳で下がいます。下は10ヶ月です。

下の子をライバルだと思ってるようで、私が下の子を抱っこすると、下の子を力ずくで引きずりおろし抱きついてきます(><)

下の子をおんぶしながら、上の子にかまうって感じになってます(><)
あとは、好きなDVDをみせて、DVDに子守をお願いする事も多いです。

イラってした時は、もうほったらかしにする時もあります。あとは、「どっちもまだあかちゃんなんだ」と、自分に言いきかせます(><)

• makuahine

makuahine

ほったらかし、私もよくします。。
    イライラしすぎて、でも怒りたくない自分もいて、もう2人とも放置です。

良くないとは思いつつ、上の子にはYouTubeを見させて黙らせる時もあります。

同じようなママさんもいて、少し安心しました。
    気持ちが楽になりました、、、

ありがとうございます.*・゚

• 5月9日
ちまこーい

毎日、お疲れ様です。
我が家も上の子の赤ちゃん返りに悩んでいますが、健診で相談したら、まだまだ赤ちゃんだからね。赤ちゃん返りじゃなくまだ赤ちゃんですよ。出来ない事がたくさんあって当たり前。甘えたいのも当たり前。と言われてからは、子供達、2人共と一緒に遊べて、一緒に笑える時間が1日一回でもあればいいと思うようになりました。
下の子が歩くように、私の膝の上のとりあいで2人共に泣いて暴れてくれてますが、2人共に母を求めてぐずるのは今だけかなと思ったりもしています。
愛情はきっと届いているけど、毎日確認していたいのかなと思うので、出来る限りは上の子を優先するのを続けようと思っています。

• makuahine

makuahine

2人とも赤ちゃんか...なんか納得できますね。
    そう思うように努力してみます。

こんなにママ、ママって言ってくれるのは今だけ、と私も自分に言い聞かせ、甘えてくれる時期をしっかり満喫しよう♡なんて思う時もありますが、イライラが勝ってしまって一瞬で怒りモードです。。。

聞いてもらえて少し気持ちが楽になりました♪
    諦めずに愛情を注ぎます…

• 5月9日