※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がいます。子供についての冷房の適切な使用について教えてください。暑い日はどうすればいいでしょうか?温度は27-28℃です。

8ヶ月の男の子がいます。みなさん、冷房はどれくらい使用していますか?主人も私も暑がりでよくクーラーを使ってしまうんですが、子供は汗をかかせたほうがよいでしょうか?一日中はやめようと頑張っていますが、今日のような暑い日には午前中からつけてしまうこともあります。温度は27-28℃にしています。

コメント

いっくんママ

小児科で、

あせもができて辛いのは赤ちゃん
赤ちゃんは暑くても親の判断でしか水分を摂れない
大人より新陳代謝が良い

だからクーラーは温度管理や風量に気をつけてつけてあげるべき

とこの間言われました。

うちは、暑いと夜中に何度も起きたりするので、28〜27度でつけて寝ています。
今日なんかも、朝から暑いので9時にはつけました!

汗をかくのもいいけれど、汗をかかせるのはまた違うかな?と…

マムマム

10時から2時までの間は、うまくクーラー使ってその後はなるべく窓開けて風で過ごすといいですよ!!
夜もドライなどかけてあげるといいと思いますよ(ღ′◡‵)

りりん

いっくんママさん、ありがとうございます(^^)言い方が悪かったかな…汗をかかせた方がいいって書いてしまったんですが、どの程度、エアコンを使用すればいいのかご意見を聞きたかったです!お医者様は、暑い時は温度と風量に気をつけて、使えばいいってことですかね(^^)

いっくんママ

なるほど!
なんか私も読み返してみたらかんじ悪く書いてしまったかな?と心配していました。汗

お医者様にはそう言われました!
でも、お医者様によって違うかもしれないし、あとはママのさじ加減…ってところですよね!

暑がりって言うことなので、もしかしたら赤ちゃんも暑がりさんかなぁとか思いました。
うちも、私も旦那も汗かきで、赤ちゃんも汗をすごくかきます。お部屋で遊んでいるのに髪の毛なんてペタンコびしょびしょ。笑

赤ちゃん喋らないから、ママは大変ですよね!

りりん

ありがとうございます(^^)体温調節のできない子になったら困るけど、冷やし過ぎなければ大丈夫かな?!神経質になりがちでつい、色々気になっちゃいます(^_^;)

いっくんママ

わたしもなんです!
妊娠中からすごくすごく神経質になってしまって、周りから心配されるほどでした。。
最近までも、自分に対して家事育児の完璧を課していたり、子供にも、どうして○○してくれないの!?みたいな感じになっていてヒステリーになってました。5カ月半の子供にです。反省。。。
もともと完璧にやらなきゃ気が済まず。

いまは手抜きに手抜きをして、掃除も適当。気が向いたらやる感じ。
洗濯も、着るものがあるうちは毎日回さないとか、適当に適当にやっています。

はるまま

2ヶ月半の男の子がいます。
うちの子もめっちゃ暑がりで、暑いとすーごいグズります^^;
今日みたいな暑い日は9時から入れちゃいました!
27ー28度かドライにしてます。
本当は午前中だけでも窓開けて扇風機でなんとかしたいんですが…無理でした?
助産師さんに、赤ちゃんがご機嫌でいれるようにお母さんが調節してあげてくださいね。と言われたので、暑くて機嫌悪く過ごすよりエアコンつけてご機嫌の方がいいかなと思ってます!

りりん

あまり神経質になりすぎず、子供の過ごしやすさを考えてエアコンを使ってみようかなと思います!みなさん、参考になるご意見をありがとうございましたm(_ _)m