※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てている新米ママです。母乳の出が少なく、まだ弱い吸う力。母乳パッドが必要か悩んでいます。母乳で育てているママさんに質問です。母乳の出が良くなるのは何ヶ月ごろでしょうか?

生後1ヶ月の男の子の新米ママしてます!

完母希望で
生後2週間あたりから
ミルクを足すのをやめ
泣けば吸わせ泣けば吸わせを
毎日頑張ってきました。

が、
母乳の出がやはりまだ少なく
両乳合わせて30分(15分ずつ)
吸わせて
2〜3時間寝てはくれるのですが
お腹いっぱいになって寝てるのか
疲れて寝てるのか(´・ω・`)

吸う力もまだ弱めで
どちらかというと私が手で絞り出したる感じです💦

母乳で育ててるママさんに質問なのですが
何ヶ月でピューピュー出るようになりましたか??

母乳パッドつけないとやばいとよく見るのですが
まだそこまでは道のりが遠そうです、、。

コメント

なな

生後26日の新米ママですが、
私も出なくて搾乳器で刺激していたら徐々に張って、今ではたくさん出るようになりましたよー!!

はじめの方はおっぱいが張って熱もったり痛くなりもしましたが、出るよいになってよかったです

deleted user

初め全く出なくて授乳して1時間くらいで泣き始めてたので混合でしたが、2ヶ月過ぎた頃からたくさん出るようになり、完母にしました(^^)

ストレスよくないと聞くので、母乳出なくてもミルクでもいいかーくらいの軽い気持ちでミルクの前に10分くらい吸わせただけで、他には特に何もしてません( ˙ᵕ˙ )

ちゃんちい

私も搾乳機を使って頑張って何度も何度も絞って行くうちに凄く出が良くなりました!搾乳すると今どれくらい出てるのかわかりますし、頑張って極限まで絞りきってそのまま温めて哺乳瓶で飲ませたりもしていたので1日何回かはしっかりめに飲ませられてたと思っています🙆🏻

mymiii***☺︎

生後48日の男の子ママです☺︎

私も完母希望だったんですが、最初は母乳の出がよくなく授乳間隔も1時間でした。

とにかく赤ちゃんに吸ってもらうのがいいって助産師さんに言われ、欲しがるたびにあげてました。赤ちゃんが吸うことで乳腺が刺激されるみたいですね。
赤ちゃんも上手に飲めるようになって今では十分すぎるくらい母乳足りてると言われてます。

deleted user

私も同じように足りてるのか心配で不安でした!
助産師さんに相談して母乳量も計ってもらって「完母で大丈夫!」と言われても半信半疑でした😅
自信がもてたのは1ヶ月半頃で (ゴクゴク飲んで母乳もポタポタしました)、ピューっと飛んだのは3ヶ月頃でした🍼👶
体重が増えてれば問題ないですし、お腹空いてたら2〜3時間も寝ないと思います😊
なので大丈夫じゃないですかね?

あと母乳パッドつけないとヤバイと言われる方は多分逆に出過ぎて困ってると思います😅
目に見えてピューピューしなくても赤ちゃんが吸っていれば母乳はちゃんと出てます☺️

もし心配だったら助産師さんに相談するとアドバイスもらえて良いですよ🍀💡

さやっと

あたしも最初は出なかったですが 退院する頃には 母乳だけで大丈夫になりました!
それも 助産師さんのおっぱいマッサージのおかげだと思いますが🙏🏻✨
あと、水分をしっかり取るようにしてますし 白米とか大豆とかいいみたいですよー!
食事にも 気をつけてみたらどおでしょ☺️??あとは 赤ちゃんに沢山吸って貰う事ですね!!
人それぞれだと思うので 焦らず頑張ってくださいね( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑゛