※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝について相談です。朝早く元気なのに午前中2時間寝てしまう状況で、午後は短いお昼寝。朝長く寝る赤ちゃんはいますか?

お昼寝について質問です。

うちの子は夜は20時頃に寝て、朝は5時半くらいに起きます。遅くとも6時半には起床です。

最近お昼寝の時間も決まってきたようなのですが、どうやら午前中にガッツリ寝るみたいです。

今日は朝5時過ぎからモゾモゾ起きて、6時前にリビングに連れてきました。

8時半頃から寝始めて、今もまだ寝てます。そろそろ2時間です。

午後はこんなには寝ず、30分×2回くらいです。

朝寝の方が長い赤ちゃんいますか??

朝なるべく活動的にして、午後お昼寝してほしいのですが、いつも午前中は2時間くらい寝てます。

朝早いからだと思うのですが、朝はニコニコご機嫌で起きていて、授乳しても抱っこしても覚醒してるので、そこから寝るのは難しいみたいです。。

コメント

とら11。

うちも赤ちゃんのときは午前寝が長めでした。起きて三時間ほどで眠くなり2.3時間ねんね、午後は一時間半くらいお昼寝していたと思います。
区の身体測定や支援センターのイベントなど午前が多いので午前は起きていて欲しかったのですがやはりこれは個性なんですね。下手に小細工しても機嫌が悪くなるだけだったので諦めました!

一歳近くなるまで午前寝していましたがいまは午後寝に移行してきました。

  • ねこ

    ねこ

    同じです!朝は8時くらいから眠くなって、そこから2時間くらいは寝ます。午後も同じく1時間半くらい寝ます。午前も午後も、ちょうど何かイベントがある時に眠くなってしまうんですよね。。支援センターも10時から16時なのですが、お昼寝時間とかぶってしまってなかなか行けないんです。

    成長につれて変わっていくんですね!

    • 5月9日
ままり

もともと午前寝の方が長かったかな?

今は昼寝が一回になりましたが、午前寝です^^;
2.3時間寝たりします💦

  • ねこ

    ねこ

    その子によって違うんですね😊うちも一回になっても、午前のような気がします。午前中に活動的にしたいんですけどね😅

    • 5月9日