※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん🐻
お仕事

子どもが熱で保育園休ませたい。パートもあるが休むのが難しい。どう電話したらいい?病児保育も満員。

至急お願いします!!!

子どもが熱を出して保育園を休ませます。

私は10〜16のパートの予定でした。

お休みの電話をしたいのですがGW五日間休んでるしすごく言いづらいです…

なんて電話したら良いでしょう(;_;)
みなさんなんて言ってますか?

2.3時間なら実母が見てくれると思いますが悪いし、息子が心配なのでなるべく私が休んで診てあげたいです。
病児保育は空いてませんでした。

コメント

なーぽん

お子さんがいることはパート先もご存知ですよね(;_;)?
仕方ないですので正直に理由行って休ませてもらうほうがいいですね😭

• ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

ありがとうございます。

知ってるんですが、パート2日目の時に息子が風邪をひいててそれが私にうつって、声が完全に出ない状態で、休めるか電話したら穴が空くから休めないよ。と言われたのでまた同じこと言われるんじゃないかと…

ちなみにパート先は昼間もやっている居酒屋です。
    かなり大きな声を出しながら接客などもするので使い物にならないと思い休ませてもらいたかったのですが…(;_;)

また穴が空くから〜云々言われそうで…

• 5月8日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

穴が空くから無理だよ。
    と言われたらなんて言いますか?

• 5月8日
猫まる

私なら、仕方ない事だから、正直に言います。
疑われるようなら子供が病院へ行った領収書を出します。

• ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

ありがとうございます。

もしも、
    穴が空くから無理だよ。

すみませんが一番上の方に書いたお返事も読んでもらえるとありがたいです。

• 5月8日
  • 猫まる

猫まる

「お休みしてもいいですか?」ではなく、「子供が熱を出したので休みます!」と言いきってしまう。
    もしくは、仕事を考えるかですね。

• 5月8日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

そういったのですが、代わりはいない、急には無理と言われました…

今後考えていきたいと思ってます

• 5月8日
  • 猫まる

猫まる

こちらも無理です。
    最初に0歳の子供いるって言いましたよね。
    採用して頂いたのは有り難いですが、子供がいる身なので、急の休みは無いようにはしたいですが、出来ないものは出来ません。
    って、伝えて辞めます。
    生活かかってますが、対応出来ない職場なら結局同じ事です。
    一刻も早く、良い職場を探す方が有意義だと思います。

• 5月8日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

ありがとうございます。

今回はとりあえずやっと慣れてきた職場だったのでまた息子になにかあって休めなくなるようなら辞めようと思います。

• 5月12日
ちびママ

そのまま、ありのままを伝えればわかってくれると思いますよ😥
変に誤魔化したりするとその方が良くないかな?と思います!
小さい子を育ててるママはどうしてもお休みが多くなりますよね😭😭
私はGW前子供の体調不良で休んで、そのままGWに入ってしまったので今日が久々の仕事です(笑)
お互い肩身が狭い思いもすると思いますが、頑張りましょう😭❤️❤️

• ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

ありがとうございます。

もしも、
    穴が空くから無理だよ。

すみませんが一番上の方に書いたお返事も読んでもらえるとありがたいです。

• 5月8日
  • ちびママ

ちびママ

え、そんなこと言われるんですか😵⁉︎
    採用時に伝えてあって職場も理解しているのであれば不当な扱いですね!
    私ならそう言われても他に見てもらえる人が居ないので休むしかないです。ご迷惑おかけします。と言って休みます💦
    そして、辞めますね😵
    小さい子を育てながらは理解ある職場でないと無理だと思います!!

結局お仕事出たんですね💦
    お疲れ様です😥

• 5月8日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

ありがとうございます…

結構混んだのですが約束通りあがらしてもらいました…

明日どうなるかわかりませんが、今後休めそうならば辞める方向でいきたいと思います。。

• 5月8日
みぃ

他の方(ほんとは今日休みの方?)に連絡とって出てもらうのは難しいですかね💦

• ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

ありがとうございます。

入ったばかりで他の方の連絡先を知らないのと、かなり人がいない職場で毎日私とキッチン2人の3人でやってるのですがそれ以外の方をランチの時間に見たことがないので不可能だと思います…

• 5月8日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね💦じゃあ電話して相談しかないですかね💦

• 5月8日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

電話したところやはり急に無理と言われました。
    なので今日は母に頼んで3時間だけ出ることになりました。
    今後考えていきたいと思います…

• 5月8日
アーニー

じゃあ、連れていって仕事していいですか?って聞くしかないですね。居酒屋さんなら、寝る場所もありそうですしね。
そこまで言われたら、無理とは言わないかも知れませんよ?

• ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

ありがとうございます。

連れてって仕事して良いかなんて聞いたら連れてきて良いよって言いそうな雰囲気なくらいでした。笑

• 5月8日

断るのも出来ない、代わりの人も見つけられないのであれば、お母様に3時間お願いして
その状況を伝えるしかなくないですか?

• ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

ありがとうございます。

• 5月8日
シンシアリー

今全く同じ状況でパート先に電話したとこです。
私は初日ですよ~笑
子供がいること伝えてたんで、『わかりました。お大事にしてくださいね』っていわれました。
電話されました?

• ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

ありがとうございます。

わー、初日…気まずいですね(^_^;)

先ほど電話しましたがやはり急に無理と言われました。

優しい職場で羨ましいです…
    こちらなんて息子が熱を出して、って言っただけで声が一番低くなりましたよ…(;_;)
    母に3時間だけなら見てもらえると言ったら少し声があがりました。
    なんて店長だ…(;_;)

• 5月8日
なかちん

お店側は小さいお子さんが居るのを分かった上で採用したんですよね?
それなら仕方なくないですか?
穴が空くとか言われても病気の子供をほったらかしてパートに行く親は居ない思いますよ!!
私なら事情を話してグチグチ言われたら…ではご迷惑おかけしますので辞めますって言うと思います!!
そんか理解のないとこでは今後も働くのは厳しくないですか?

穴が空くと言われて休めないならご実家に預けるか辞めるのを覚悟で無理にでも休むかの二択しかないのでは?
大変ですが頑張って下さいね!!

• ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

ありがとうございます。

お店側は0歳児がいること知ってます(;_;)
    そして、電話したところやはり急に無理と言われました。

こんなに理解のない職場だと思ってなかったので今後考えていきたいと思います…

• 5月8日
りさ   (´・ω・`)

そんなこと言ってる場合じゃなくないです?

実母も2.3時間しかみれなくて病児預けれなくて自分しかないんなら休む以外選択肢はないかと思いますけど…

普通に、子供が熱だしたのでおやすみさせていただきます、でいいと思います。
下手に嘘つくのはどうかと思いますよ?

子供を職場の休憩室等で寝かせておくことが出来るならその相談の電話してもいいかもしれませんが、一人にしておいても大丈夫な月齢ではなさそうですし…

• ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

ありがとうございます。

結局休みをもらえなかったので母に見てもらいました。

嘘をついて休みをもらうのは考えてませんでしたので、きちんと理由を話しましたがダメでした。

今後考えていきたいと思ってます!

• 5月8日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

休めなかったんですね😥残念です⤵
    他の方のも少し読ませてもらいましたが、そんな理解のない職場は辞めて次を探された方がいいのではないかなと思います。小さな子供がいたら突然の熱や病気、怪我があるのはあたりまえなんだから対応してくれるようなところがみつかるといいですね☺

私がこれから戻る職場の上司(男性子持ち)は幸い子供を優先してくれて構わないといってくれてるので助かりますが、上司が変われば意見も変わる可能性もあります...子育てに理解のある人に恵まれたいですよね😅

• 5月8日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

ありがとうございます…

やっと慣れてきた職場なだけにとても残念でしたが次回また息子の体調不良とかで休みたいときに休めなそうならばすぐにやめたいと思います。

男性の方でそういってくれる方は良いですね…
    うちの店長は独身子ナシなのできっと理解がし難いですよね…

• 5月12日
キティ

子供が優先だと思いますょ。子供いて採用されていると思うので、前日までに連絡して指示を聞いた方が良いと思いますょ。休むなって言われたら仕方ないからやめて違う仕事探した方が良いかもですょ。理解のない職場は続かないですょ。

• ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

ありがとうございます。

理解のない職場だったみたいでとても残念です。

今回は運良く母が仕事休みだったので見てもらえましたが今後考えていきたいと思ってます。

• 5月8日