※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビり
子育て・グッズ

上の子が2歳4ヶ月でやきもちやイヤイヤ期でイライラ。下の子に対する感情的な怒りと後悔が繰り返し、寝顔を見てもモヤモヤ。

二人目が生まれて1ヶ月ちょっとが過ぎました。
上の子が2歳4ヶ月なんですがやきもちとイヤイヤ期がダブルで毎日イライラしちゃいます😭
上の子からしたら今まで自分だけがパパとママを独占していたのがある日突然お姉ちゃんと呼ばれ、いいわけですが下の子に目がいくことが多くて我慢や寂しい思いからくるのかなって思ったりして、なるべく下の子が寝てるときは二人で遊んだり二人の時間を作ってはいるのですが😱下の子に構うと顔を叩いたり今日も爪で下の子の顔をひっかき顔から血が出ていたりでつい感情的に怒ったり、たまに言っても分からないと叩いたりしてしまうことも有ります😭
それでもママ~って言って依ってきてくれる姿や笑顔を見ると後悔して反省するのに余裕がないとまた怒ってしまう😰
寝顔見て今もモヤモヤして寝れません😭

コメント

3MAMA

こんばんは、コメント失礼します😊
私も現在3人目妊娠中で3人年子なのですが、自分に余裕がなく上の子にきつく当たってしまいます💦
夜寝かしつけているときいつも怒ってごめんねって思うのに次の日になって悪さをすれば
感情的になってしまいます😭
まだ小さいから言っても理解出来ない事もなんで分からないの?ってなっちゃいますよね…
私も毎日モヤモヤしています(´×ω×`)

• ビビり

ビビり

コメント💬ありがとうございます😊✨

年子で妊婦さんとなると想像を絶するほど大変ですね😱

本当に私も毎日怒っては後悔してでも次の日には悪さすると同じことの繰り返しで😅

コメントくれて嬉しかったです☺お互い頑張りましょう✨おからだ大事にしてください✨

• 5月8日
らぐぽよ

毎日の育児お疲れ様です!
下のお子さんが一ヶ月だと、お母さんも睡眠不足や慣れない2人育児で心身共に大変な時期ですよね…

うちも上の子がイヤイヤ期に入ってきたかなぁ…という状態です。
上の子を優先してあげるといいってよく聞くけど、どれくらいどんな風にとかはあまり具体例もないし、その子その子でも違うし、色々難しいですよね…_(:3 」∠)_
言ってもきかない時叩きたくなる気持ち分かります。

私の育児が正しい訳では無いですが、こんな風に育ててる人もいるという参考までに…

・上の子は普段名前で呼びます。下の子に話しかける時だけ「お姉ちゃんが来たよ~」と言ってます。
・ミルクあげてる時に近寄ってきたら、膝の上に乗せます。
突っついたりしそうになったら、「いい子いい子して上げて~」と撫で方を教えて、上手に撫でたら無駄に大袈裟に褒めてます(笑)
それでも明らかに嫉妬でちょっかい出してきたら、(下の子には申し訳無いのですが)ミルクを中断して上の子抱っこします。
下の子が泣いても私が上の子を抱っこしてると、心配して下の子を指さして名前を呼ぶので「○○君泣いてるから、ごはんあげるね?」と言うと大概は満足してくれるのかちょっかい出さなくなります。
・注意してもきかない時、お尻叩いてみた事もあったのですが、嫉妬とか不満があるときにやっても逆効果な感じだったので、まず低い声で注意してもダメな時は「言っても分からない子はこうだぞ!」と思いっきりくすぐってます。

誰かを傷つけたら、それは悪い事だからきちんと言わないといけないと思うのですが、嫉妬してる時に大好きな人から怒られたり叩かれたりしたら、私なら行き場のない怒りと悲しみでおかしくなりそうなので、怒らないように意識はしています。
言えばきっと分かってくれると信じて注意して、ごめんなさいさせて、今はそれで良しとしてます( ´ω` )/

• ビビり

ビビり

コメント💬ありがとうございます☺✨

らぐぽよさんのコメント分かりやすくて参考に娘と向き合ってみようと思います‼✨

労いの言葉もありがとうございます🍀

• 5月8日