※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが手しゃぶりでほっぺが荒れ、おしゃぶりを試みたが上手に吸えず困っています。他のおしゃぶりを試すべきか悩んでいます。

おしゃぶりについてです!
もう少しで5ヶ月になるのですが
手しゃぶりを良くする子でヨダレがついた手で顔などを擦ったりするのでほっぺが荒れてしまって1度病院に連れていきました。
定期的に手を拭いたりミトンをするようにと言われ実行していてすぐ治ったのですが
旦那がミトンをしてるのは可哀想。といいはずし手しゃぶしてる姿を義母に見られ指が曲がるからおしゃぶりをしろと言われました。(義母は中学の音楽教師)
おしゃぶりは結構抵抗があったのですがとりあえず出っ歯になりにくいというおしゃぶりを買ったのですがなかなか上手に吸ってくれなく嫌な顔をします。他の種類のおしゃぶりを試せば上手に吸えたりするのですかね?
今現在おしゃぶりをしなくても1人で寝てくれます。(夜は)

コメント

yume

お子さんは、あなたのお子さんです♪
誰に何を言われようと、いつも一番そばにいて一番の味方であるお母さんの思いで決めていいと思います。
おしゃぶりも賛否両論です。私は指が曲がるなんて聞いたことありません。指や、いろんなものを舐めるのは、感覚を養ってるとききます。
もう少しでおすわりしたり、自分で物を掴んだり、行動範囲も広がるので、今てしゃぶりをしていたとしても頻度は少なくなると思いますよ。
わたしは、この子についてこうしていきたい!で試行錯誤やっていきましょう。

• yume

yume

おしゃぶりについてのアドバイスでなくてすみません。
    ちなみに、我が子は、真ん中の子だけ5〜11ヶ月までおしゃぶりしていました。試しにあげたら気に入っていて、なぜか落ち着くようで首から下げてました。1歳で、ばいばいね〜と自然にある日から与えなくて、初め戸惑いますが2-3日で忘れてしまったようです。
    下の子は新生児からたまにさせてましたが、あまり好きじゃ無くて、依存もなく、2ヶ月頃にはポロっとよく出していました。最近断乳をしたので、口さみしいかと遊び半分渡したら、今度は依存になりそうな吸いかたをしていたので、与えるのはやめました!
    ちなみに、歯並びはおしゃぶりしていた真ん中の子も特に悪くなく綺麗です。

• 5月7日
  • Haru

Haru

コメントありがとうございます!
    たしかに、この子の母親はあたしですよね。気持ちが楽になりました!

• 5月7日
匿名希望(^^)

ヨダレで荒れたりはしませんでしたが、私はおしゃぶりではなく歯固めをあたえてました‼️
たぶん歯が生えてくる頃なので痒いんではないかな?って思います☺️

• Haru

Haru

あたしも歯が生えてくるから手しゃぶりや唇を吸ったり口をモゾモゾ動かしたりするんだろうなぁと思っていました!
    歯固め?と言うものはもう使ってもいいのでしょうか?

• 5月7日
  • 匿名希望(^^)

匿名希望(^^)

歯固めを使ってみてはどうですか☺️?
    たしか3ヶ月から使えると書いてあったと思います‼︎私はPigeonの歯固めを使用してます❣️
    最初はカミカミはしないで遊んでいましたが、気づいたらカミカミしながら遊ぶようになりました✨
    歯固めを見せるとちょうだい!ちょうだい!をやるようになりましたよ❣️

義母さんが言った指が曲がるってお話ですが、それは聞いた事ないし、ありえないなっと感じました‼︎
    お恥ずかしい話、私は6歳頃まで指しゃぶりしてましたが、指が曲がってません‼︎
    突き指を何回かしてちょっと曲がってしまったぐらいです‼︎
    義母さんのお話は気にしなくても大丈夫だと思いますよ✨

• 5月7日
  • Haru

Haru

お店に行って歯固めを探してこようと思います😊ありがとうございます(๑•̀ •́)و✧
    あたしも小さい頃手しゃぶりだけだったけど親指がただ少しそってるってだけなのですがみんなそんなもんなんじゃないかなぁとか思ってました…笑
    あたしなりに頑張ってみようと思います!

• 5月7日
  • 匿名希望(^^)

匿名希望(^^)

是非試してみて下さい✨

親指ちょっとそってるだけなら何も問題ないですよね‼︎
    私はちょっと特殊な指しゃぶりで中指薬指をしゃぶってましたけど、異常無しです‼︎w
    義母さんはおどかしてるのかな🤔?
    指しゃぶり過ぎて父にそんなしゃぶってたら爪溶けるよ‼︎とか指溶けちゃうよ‼︎など言われてました😅

• 5月7日
  • Haru

Haru

多分義母はピアノを教えたくてって感じで指反ったり曲がったりしたらピアノを弾くのに支障が出ると思ってるのかもしれないです😥

お父さん面白いですね😁✨
    溶けちゃうっていま思えばなくなっちゃうじゃん!って突っ込んじゃいますね😄

• 5月8日
  • 匿名希望(^^)

匿名希望(^^)

えっ…🙄
    もし孫がピアノやりたいって言ったら教えればいいのに😩
    自分の願望を押し付けるのはどうかと…

すごい面白い父です🤣
    突っ込むどころか信じてしまいましたw

すみません長々とお付き合いありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月8日
  • Haru

Haru

こちらこそありがとうございました┏●

• 5月8日
さくら

うちの下の息子が今4ヶ月ですが、3ヶ月からずーっと指しゃぶりしてますよo(^o^)o私も気になり、ミトンもしたのですがミトンの上からでもしゃぶるので諦めました(笑)なので、常に手を拭いてあげてます(>_<)
4ヶ月検診の時に、聞いてみたのですが、今は色々認識していく過程たまから無理にやめさせることはないと言われました。離乳食が始めればじきになくなるそうですよ!そういえば、上の娘もそうだったな~と思い出しました(*´∀`)おしゃぶりも無理にさせなくていいと思います。

• Haru

Haru

あたしの娘もミトンの上から吸ってます笑
    やはり、こまめに手を拭いてあげるのが1番なのですよね。
    あたしの幼馴染みに保育士さんがいて同じことを言っていました!
    もう時期離乳食始まるのでもう少し様子見ようと思います!

• 5月7日
こはるみ

うちはひっかき傷がひどかったのでミトンしてました!
ミトンは可哀想だけどミトンの上からでも手なめますよね(*^^*)
それより肌荒れひどくなってかゆくなって血出る方が可哀想だと思います。
指が曲がるとか私初めて聞きました!私も音楽教師です(*^^*)
指しゃぶり私も気になっておしゃぶり購入し、何回かチャレンジしましたが全然使用してくれませんでした、、(;´д`)
おしゃぶりは癖になるし、Haruさんが納得いくようにされたらいいと思います(*^^*)
まだまだ手のかかる時期ですね、無理せず育児頑張っていきましょう☺

• Haru

Haru

引っかき傷とヨダレの肌荒れでとっても痛々しい状態でした😣
    ガビガビになって割れて血が出て…やはりそっちの方が可哀想ですよね…。
    自分なりに頑張ってみます!

• 5月7日