※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食をあまり食べない。授乳が3時間おきで、水分補給は母乳のみ。食事の改善やシフトについて相談したいです。

7ヶ月の息子ですが、離乳食を一度に大さじ2~3ほどしか食べません。一応午前と夕方の二回食してますが、今のところあまりにも食べないので、よく食べてくれるヨーグルトをちょいちょい挟みながら食べさせてる状況です。

そして未だに授乳三時間おきはあげすぎなんでしょうか?何か変えた方がいいですか?よく考えたら水分補給は母乳のみなんです。食後や風呂上がりにも母乳あげてます。母乳から外の物にシフトさせていくべきなんでしょうか?

コメント

みいな0322

うちの娘も7ヵ月の頃はそれくらいでした😢

完母なのですが7ヵ月の頃はほとんど3時間おきに授乳してました!

離乳食をあまり食べないので進みが遅いのですが10ヵ月の時に3回食にしたら1回に70g〜100g食べるようになり授乳も1日4回に減りました!

なのでまだ大丈夫だと思います!

• のっち

のっち

三回食にしたのは、一度の量が少ないからですか?私はその理由で二回食にしましたが…大丈夫と聞いて安心しました!ありがとうございます!

• 5月8日
  • みいな0322

みいな0322

9ヵ月検診に行ったらもう3回食にしてくださいと言われたので💦
    でもそれでたまたま食べるようになったので良かったのですが😄

それでもたまに食べずに家もヨーグルトを挟みながらご飯あげたりしてます!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちもその時期はそんなに食べてくれませんでしたが、8ヶ月に入ってから、食べる事にうるさくなりました。だから大丈夫ですよ。

• のっち

のっち

急にですか?うちもそうなるといいけどな…ありがとうございます!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月に入って急に食べる様になりました。また、量も増えましたよ。だから心配いらないと思います。

• 5月8日
K-hyf☆

まさに今、私の娘も全然食べてくれないです😭
大さじ2~3も食べてくれないですよ😭
今日の夜なんて1口しか食べてくれませんでした😅

• のっち

のっち

二回食にしてますか?うちもこっちが根気よく食べさせてやっとそのくらいだし、ヨーグルト挟まなかったらほんと食べないです…ヨーグルトこんなに食べさせて良いのかなって心配です💦

• 5月8日
  • K-hyf☆

K-hyf☆

全く食べないときがあり1週間ぐらい1回食に戻したあとから2回食にしてます☺
    水分補給は母乳以外にお茶を薄めてあげてますよ☺

• 5月8日
Sh...☆

私のとこも食にあまり興味がなく、ほとんど食べませんでした‼
でも気分によって全部食べてくれるときもあるし、2、3口のみのときもたくさんあります♪

私も完母で大体三時間おきに授乳です。
水分補給は7ヶ月のころはまだ麦茶とかはあげていませんでした♪9ヶ月くらいになった頃にお風呂上がりにマグで麦茶あげてました♪
うちはもう11ヶ月なのにおっぱい大好きっ子ですが順調に体重も増えてるので大丈夫かな(*^▽^*)

時々、市の無料の栄養相談に行ってます‼保健師さんに相談するとちょっとスッキリしますよ☆

• のっち

のっち

気分次第ということもあるんですねぇ…💦麦茶をあげはじめたのは、なんとなく始めたってかんじですか?

• 5月8日
  • のっち

のっち

私も公的機関の相談窓口利用してみます、ありがとうございます!

• 5月8日