※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
妊娠・出産

妊娠29週で心臓の問題が心配。同じ経験の方いますか?大きい病院で詳しく診察予定。不安です。

妊娠29週です。
エコーで左心室と右心室の左右差があるのと動脈が太いかもと言われました。大きい病院で詳しく診てもらうことになったのですがその日まで不安な毎日です。ネットとかで調べてもどのような心疾患に当てはまるか分かりません。
どなたか同じような方いらっしゃいますか??

コメント

木だらけ

それだけでは何とも言えませんが…
もしかしたらファロー四徴症ではないですかね?

• あり

あり

返信ありがとうございます。

ファロー四微症という心疾患は重い疾患ですか?
    すみません何も分からなくて。

• 5月7日
  • 木だらけ

木だらけ

心配ですね。
    精密検査はいつの予定ですか?
    きっと色々考えたり調べたりするとますます不安になるかと思いますが、わからないことがあれば私でよければお答えしますよ。
    先天性心疾患の中では1番割合が多い病気です。重篤さは、心臓の奇形の程度によると思います。正直産まれみないとわからないかと思います。間違いなく手術は必要で、色々な手術方法がある疾患です。
    手術死亡率もかなり低くなり、手術後は元気な子が多いと思いです。

• 5月8日
  • あり

あり

返信遅くなってしまいすみません。
    今日総合病院で診てもらえって心臓が大きくて向きもずれてるように見えるのと動脈管が太いと言われました。
    大学病院で詳しく診てもらってと言われ今度大学病院行く予定です。
    なのでちゃんとした診断がついてません。
    大学病院紹介されるのだからそんなに重い疾患なのかぁとショックと赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいで泣きまくってしまいました。

• 5月9日
  • 木だらけ

木だらけ

そうなんですね。
    色々心配されていったので、ますます不安になってしまいましたね。
    きっと大学病院の方がエコーのすごい先生がいるはずですよ。動脈管が太いと心疾患によってはお薬使わないでよいかもしれませんよ。この動脈管は産まれるとだんだん閉じてくるんですが、心臓の循環によってはお薬で開いておくことが必要な疾患もあります。
    エコーでわかることには限界があります。
    はっきりするまでモヤモヤすると思いますが、赤ちゃんもう耳聞こえてますよ。
    前向きになんて言えないですが、赤ちゃんのために声かけ頑張ってみてください。今、できることを考えましょ!

• 5月9日
  • あり

あり

ホントですよね。
    泣いてばっかりいたらダメだってわかってるんですけど、ボロボロ泣いてしまって。
    赤ちゃんに話しかけてあげないとですよね。

心臓以外は特に問題ないみたいなのですが早く大学病院で診断ついてほしいです。

• 5月9日
  • 木だらけ

木だらけ

たくさん泣いてください。
    これでもかーってぐらい!
    きっとどんな診断がついても一緒に頑張れます。
    私も妊娠中でただでさえ不安です。
    無事に産まれるまで何が起こるかわかりませんもんね。
    お腹の中で見つけられたと言うことはある意味ラッキーなんですよ。ちゃんと病気のわかる先生がいる設備の整った場所で産めますからね。
    まずは大学病院で診断つくといいですね。

• 5月9日
マユ

うちも心疾患と言われています(^_^;)心配ですよね💦
うちも同じ時期に疑いがありました❗それから大きな病院で病名が確定して、今は臨月です☺
同じか分かりませんが、参考までに、ぅちはフォロー四徴症という名前です✋
心臓のことは私もさっぱり分かりませんでしたがいい先生に診てもらって安心できるといいですね(^^)

• あり

あり

返信ありがとうございます。
    同じ時期に心疾患疑いあったんですね。
    出産準備とか手につかなくて泣いてしまったりしてます。
    ファロー四微症なんですね。
    早くはっきりわかって欲しい反面、知るのがこわいです。

• 5月7日
  • マユ

マユ

分かります‼️私もさっぱり分からなくて泣いてました💦でもママが泣いてると赤ちゃんが可哀想だと思ったので、その後は泣かない❗と決めました(^^)
    心疾患の疑いと、胎児発育遅延があったので、管理入院したりもしました❗
    主さんの不安が早く晴れますように(^^)

• 5月7日
  • あり

あり

ありがとうございます。
    今日総合病院行ってきたらちゃんとした診断がつかなくて大学病院紹介されてまた今度行くことになりました。
    ここでは対応できないと言われ、そんなに重い疾患なのかなぁとショックなのとエコー写真で顔見たら赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいで泣きまくってしまいました。
    早く診断ついてほしいです。

• 5月9日