※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スクラム
ココロ・悩み

子供と父親の面会について、養育費とは別の問題です。子供の意向を尊重すべきです。

子を父親に会わせない事は、親権者失格なんですか?
養育費調停中です。

生活費を一切くれないので出産してすぐ離婚しました。
重症妊娠悪阻と切迫流産で入院し働けなくなった事に
文句を言われて暴力受けました。
男の子は要らないとまで言われました。

今になって、「面会させてくれるなら払う」と言い始めました。
美味しいとこ取りの発言に大変憤慨してます。
せめて、する事をしてから言え、どの口が言ってんだと思いました。
口頭で養育費を払う約束を守らなかったので調停にしたのですが…
私が、じゃあ払わなくて良いって言うのを待ってるのかな?
養育費はほしいけど会わせたくないというのも美味しいとこ取りに聞こえるかもしれないけど
会わせたくない、会わせないべき正当な理由だと思ってます。
養育費はもらえてももらえなくても、絶対に会わせたくないです。
(生活費をくれないぐらいだからあまり期待してません。
簡単に子の権利を放棄してはいけないと思い一応求めてるだけです)

自身の親が離婚した時、何回か面会した記憶があります。
私は父と暮らしてました。
母とも認めたくない人間と会うのが苦痛で苦痛で…
幼いながら、両親が嫌い合っていることを知ってたので
気まずさもありました。
「自分達は会いたくないけど、子の為に我慢して親の役目果たしてる!」って感じがムンムンしてて
嫌、会いたくないと言いづらい状況もストレスでした。
弟が母側だったのですが、私の父が1000万近い養育費を
一括で払った途端、面会は無くなりました。
こちらは養育費をもらえませんでした。

面会は子の権利なら、子が決める事なのでは?
知らぬが仏、子には子父の事を悪く言おうとも思ってません。

自分が嫌だったからさせないと言いたいわけではないです。
ただ、親達の自己満で面会を行っても
果たしてそれが必ずしも、子の為になるとは限らないんじゃないんでしょうか?
みんながみんな、会いたいわけじゃないんじゃないでしょうか?

コメント

ぱみゅ

暴力や、男の子がいらないという暴言までもあり今になって会わせろとは
子供に暴力をふるう可能性もあるかと思いました、、。怖いですね。
調停での進み具合はどうですか?
払わなくて良いなど直接のやりとりは、なるべく避けて第三者をふくめたやりとりを必ずしたほうが良いと思います!

  • スクラム

    スクラム

    自分もそう思いました。
    仮に逆にいざ会ってみて、可愛いとか言われて優しくなられても
    調子乗んなって思います。
    調停の場だけイイコちゃんぶる元旦那が許せません。
    そうですね、自分たちだけの話はしないようにします!

    • 5月7日
NANA

気持ちの面では、必ずしも父親に会うのが子供の為とは限らないと思います。
もちろん、父親としての養育費を払ってもらうのも当然の権利だと思います。
ただ、家庭裁判所では、会わせることを言われる可能性は大きいと思います。
養育費を払う、払わないに限らず二人の子供だからとよっぽどのことがないかぎり、面会を促してくるみたいですよ。
うちは養育費を払うけども、子供には一切会いたくないと言われたので、息子は生後1ヶ月から会っていません。

  • スクラム

    スクラム

    そうですよね…この気持ちを裁判所にも
    経験をふまえしっかり主張したいです。

    それが一番理想ですね…

    • 5月7日
レィ

妊娠されている時から、大変な時間を過ごされていたのですね。
姫愛さんのお子さんはお母さんにしっかり守られていて幸せですね。

私は文章を読んでいて、
子どもが父親と面会するかどうか決めるべきなら 3歳から3年ごとくらいに
父親に会いたい?と、中立の立場の人が聞いて会うかどうか決める。
みたいな感じでもいいのかな。と感じました。
嫌でもお子さんのために悔しいですけど 気持ちは割り切って養育費、貰える分はもらわれたらどうかな、と思いました。

法律のこと何も詳しくないのに
素人がただの感情で意見言ってすみません”(ノ><)ノ

  • スクラム

    スクラム

    そう言っていただけて恐縮です。
    自分も、そうしようと思ってます。
    子の権利だからこそ、親の自己満では行うべきではないと思います。

    • 5月7日
  • レィ

    レィ

    私は 血の繋がりが云々とは あまり思いたくないですが(自分の親と上手くいっていないので)
    夫婦は他人でも 子どもは血の繋がりがある。
    とか言いますもんね(´_`)
    理性と感情の葛藤ですね。

    姫愛さんと姫愛さんのお子さんが幸せに過ごせますように。

    • 5月7日
  • スクラム

    スクラム

    自分も同じです。
    自分の母はじめ親族までもがクズすぎたので…
    血のつながり云々、思いたくないタチです。
    わかります。
    ありがとうございます!
    次の調停もがんばってきまーす!

    • 5月7日
ベビー

わたしは子供2人いるシングルマザーです。うちは下の子出産後、二週間で別居し、協議離婚出来なかったので調停離婚にて去年の秋、離婚しました。
別居中の生活費は1円も払ってもらってません。養育費も調停で決め、面会は月1回ということでとりあえず合意しましたが、未だにあわせたことありません。もちろん養育費なんてまったく払ってもらってないです。
難しいですよね。親権者として、子供を優先するためにあわせたほうがいいのか。でも母親としてはあわせたくないってのが1番ですけど子供がどう思うかわかりませんもんね(´∞`;;)

うちは元夫が他にも下の子を妊娠中しかも臨月の間に、知らない未成年の女性に対して妊娠させてますから。不倫までしてるので余計自分は元夫が会いたいって言ってもあわせないかもしれないですけど(´∞`;;)

アドバイスになってなくてすみません。なんだか自分もたまに考えてしまうので同じこと思ってる方いたのでついコメントしちゃいました(´∞`;;)

  • スクラム

    スクラム

    みーさんも大変な思いをされてきたのですね…。
    同じこと考えてる方がいて安心しました。
    調停を経てまで踏み倒すことができちゃいますもんね…
    義務というわりには罰則がないからですよね。

    • 5月7日
  • ベビー

    ベビー

    なかなか周りで離婚した人っていないですから(´∞`;;)
    とりあえずわたしはもし元夫が会いたいとか行ってきたとしたら、養育費支払い今までの分払ってくれたら。あわせてあげますかね(´∞`;;)多分借金地獄で元夫は無理だと思いますけど( *˙˙*)

    養育費払わなかったら罰則つけて欲しいですよね( *˙˙*)

    • 5月7日
  • スクラム

    スクラム

    それいいですね!!
    無茶な条件をつけて、なおかつ会わせないで済む!
    スカッとしました、自分もそうします!!

    ほんとそうです。
    仕事やめれば逃げれちゃうし。
    社会的地位を気にしてる人じゃないと
    びくともしないんですよね。

    • 5月7日
  • ベビー

    ベビー

    そうしてください( *˙˙*)

    むかつきますよね。親権持ってる側としてはしっかり払えや!ってほんとなります。
    自分勝手すぎますよね(´∞`;;)

    • 5月7日
  • スクラム

    スクラム

    はい!
    自分の生活が困るから、というよりも
    払わなくて済まそうとしてる神経が許せないです。
    ひとりでコソダテするのは全く苦じゃないけど
    のほほんと遊びまわってると思うとむかつきます。

    • 5月7日
  • ベビー

    ベビー

    その気持ちめっちゃ分かります!!
    こっちだって遊びたいの我慢してるのに!!!ってほんと思います!(笑)
    遊ぶのにも何するにも子供を連れていかなきゃいけないから大変なのにね(´∞`;;)

    • 5月7日
deleted user

調停で離婚されるのなら、
面会交流はさせないっていう発言は調停員からの印象が最悪になります。
養育費って調停員を完全にこちらの味方につけて相手を説得してもらうかたちになるので、調停員からえっ!て思われたら貰いたい養育費を請求するのも難しくなると思いますよ。

私も調停で離婚しましたが、
養育費を絶対とりたかったので
「面会交流は月一に限らずいつでも会いにきてほしいです」
なんて思ってもないこと調停員に誉められるために言いました。

養育費はこちらが要求する額(12万)でばっちり旦那を丸め込んでくれましたよ。

離婚して1年経ちますが
会わせたのは4、5回ほど。
子どもが会いたくないって言ったら会わせません。
だけど証書に記載された養育費はもらい続けます。

どっちを取るかだと思います。