※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が哺乳瓶の乳首を変える時、サイズに悩んでいます。最初はssサイズで良かったが、最近飲みにくくなり泣いてしまう。サイズの替え時や赤ちゃんのサインについて相談したいです。

こんばんは。哺乳瓶の乳首のサイズについて質問です。
もうすぐ2ヶ月の男の子です。
ピジョンのssサイズ乳首を使ってミルクで育てています。
母乳相談室乳首から普通の哺乳瓶の乳首に変える時、すでに1ヶ月半くらいだったのですが、がぽがぽ空気を飲んで泣いてしまったので、新生児用のssから始めました。
ssだと上手に飲めていました。
昨日くらいから、ss乳首でがぽがぽ空気を飲んで泣いてしまうようになりました。
最初は乳首の穴の近くが裂けたように見えて、買い替えたりしていたのですが…よく見たら裂けてませんでした。
家族に、すごい力で吸ってるから、出が悪くて怒ってるよ、と言われ、「1ヶ月〜」のsサイズ乳首に変えてみたのですが、やはりうまく飲めないようです。
変えたばかりだからうまく飲めないだけかとも思ったのですが、あまりに飲み辛そうでかわいそうだったのでssに戻しました。
戻してから、ssでもうまく飲めない時が増えてきました。
すんなり飲んだかと思えば、次の授乳では全然飲めずに泣きっぱなしだったり…
半月くらいの間はssで上手に飲んでいたのですが…(*_*)
サイズの替え時って、どうしていますか?
赤ちゃんがこんなサインをしたよっていうのがあった方、どんな感じでしたか?

コメント

ゴロぽん

うちの場合は、吸いすぎて乳首がぺったんこに潰れることが
飲みながら多くなってきたら、大きいサイズに変えています😃
うちの子がまさよさんの月齢の頃は、母乳実感のSを使っていました。
今はMを使っています。

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😊
    乳首が潰れるというのは、口から出しても潰れてるんですか?
    潰れてはいないみたいなんです…
    変えたばかりの時は飲み辛そうでしたか?
    焦りすぎで飲むのが下手くそなんですかね?(^^;

• 5月7日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

口から出さなくても、見えるところの乳首がぺこって平たく潰れてるのですぐ分かりましたよ😃
    変えたばかりの時は潰れなくて飲みやすそうにしてました。たくさん飲める〜♡って感じでした。
    苦しそうにする時はいったん外して、トントンしたりして落ち着かせて飲ませてあげています。

• 5月7日
  • ぽてち

ぽてち

確かにssだと、すごい吸ってるな〜と思うくらいにはヘコんでいました(^^;
    昨日ssサイズで泣きまくりで、相談した後sサイズであげてみたら、たまに休憩入れてあげたら上手に飲んでました👀
    やはり出なくて怒ってたんですかね、これからはsサイズであげようと思います!

• 5月8日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうだと思いますよ😅
    そのうち、へっこんだら自分で空気を抜くように休憩しながら飲むようになりました😃

• 5月8日
  • ぽてち

ぽてち

そうなんですね〜o(^o^)
    今日はsでずっとあげてました。お腹空きすぎて大泣きしてるときは、うまく飲めないみたいです…(*_*)
    3時間おきくらいにリズムが出来てきたので、待たせすぎないようにミルク作ってあげようと思います(o^^o)

• 5月8日
はな

Mサイズにしてみたらどうでしょう?Mサイズはスリーカットになってるみたいで、吸った分だけ出てくると聞きました☺
吸う力が強くなってくるとそっちの方が飲みやすいらしいです。

うちのこはsサイズ使ってましたが、吸っても乳首つぶれて泣いてたので変えてみたら、上手に飲めるようになりました!

• はな

はな

あ、もうすぐ2ヶ月ってことだったらMサイズ大きいかもしれないですね😅
    他には、哺乳瓶のキャップを強く閉めすぎて飲めてないこととかありました!ゆるめたら飲むようになったり☺✨ほんとに軽ーく閉める程度の方がうまく飲めてるみたいです。
    もしまだ試していなかったら、是非やってみてください☺❤

• 5月7日
  • ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😊
    箱の説明だと、今ちょうどsサイズが適してるみたいなんですが…
    キャップはやってみました!一度姉に言われてから気を付けています(^^;
    やはり潰れちゃうんですね!空気を飲んじゃって、口から出すと溺れてるみたいになっちゃってるんです…
    変えたばかりは飲み辛そうとか、ありましたか?

• 5月7日
  • はな

はな

出てくる量の違いに少しビックリしていましたが、すぐ慣れていましたよ☺

• 5月7日
  • ぽてち

ぽてち

少しびっくりしてたんですね(o^^o)
    どちらも飲みにくそうなので…次からsサイズで慣れさせてみようかと思います!

• 5月7日