※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MEGtama(めぐたま)
妊活

子宮腺筋症やチョコレート嚢胞持ちで、低AMHでも妊娠できた方の経験を聞きたいです。治療法や気をつけたことを教えていただけると嬉しいです。周りに同じ病気の方がおらず、心細いです。

子宮腺筋症、チョコレート嚢胞持ち、低AMHでも
不妊治療で妊娠できたという方いらっしゃいますか?(/ω\)

私は治療が上手く前に進まず心が折れかけていて
妊娠できた方とお話できたら、とても嬉しいです。

病院、治療法、気をつけていた事などなど教えて貰えたら
とても嬉しいです(/ω\)

私の周りには同じ病気の子が1人もいなくて
とても心細いです(/ω\)
良かったら仲良くしてもらえたら嬉しいです(/ω\)

コメント

🐼桜華🐼

こんばんは(*^^*)
私は左卵巣に卵巣奇形腫、右にチョコ持ちです。
発覚したのが、結婚してすぐでした。その時は右に卵巣がチョコだとわからず、両卵巣に卵巣奇形腫と言う診断結果でした。

そこから半年~1年~1年の経過観察で様子を見て自己タイミングで妊活してました。

妊娠する1ヵ月前に右卵巣がチョコだと判明。

妊活始めてすぐに化学流産を経験し、そこから2年半もかすりもせず…

先生に初めて不妊治療の話を自分からしました。
今も通う産婦人科なんですが、そこでは卵管造影→精液検査→どちらかorどちらにも問題ありなら不妊専門の病院を紹介。と言う流れだと説明を受け、チョコ持ちだし卵管造影したいです!とお願いしました。

右卵管が少し詰まりがあるけど造影剤で通り、タイミング指導を受け2回タイミングとり、その周期で授かることが出来ました。

わたしの場合、卵巣奇形腫・チョコレート嚢胞だけで、お役に立つかわかりませんが……

  • MEGtama(めぐたま)

    MEGtama(めぐたま)

    悠-yuki-さん♡
    はじめましてꈍ .̮ ꈍ
    お返事遅れてしまい、すみません🙀

    卵巣奇形腫という病名初めて聞きました😳
    悠-yuki-さんも妊活期間長かったんですね(><)
    長くなってくると心折れそうなったりしませんでしたか?
    私は2年くらい妊活していますが
    今がピークです😭
    どーやってモチベーション上げたらいいのやらって感じです😭
    私は体外受精しか無理なようなんですが
    最近先生に妊娠自体難しいかもと言われて、、、採卵3回もしてるのに、、、
    それなら最初から言ってくれたら良いのにって感じ
    で病院に不信感だらけです😭

    でも、悠-yuki-さんみたいに時間は、
    かかっても、いつか妊娠できたらいいなと
    思います✨

    身体大事になさって下さいね💕

    • 5月8日
ぱいん

こんにちは^_^
私は子宮腺筋症&多嚢胞性卵巣です。そして体外受精にて今は双子のママです。
腺筋症を理解してもらえる事はまだまだ少ないと思います、お気持ちお察しします。
私の腺筋症はかなりひどく、病院に行くたび妊娠出来ないことはないけどねぇと渋々言われ、妊娠できてからも、よくこれで妊娠できたねぇと言われるほどでしたが運良く、一回の採卵&移植で妊娠できました。
私はタイミング法を半年ほど、そのあとは体外受精専門の病院に行きました。
そしてとにかく体を温めて、ステレッチをしたりと血流を良くしました。
そしてまさかの双子…案の定切迫で22週から35週まで入院し出産となりましたが、こんな私でもママになれました。
何も根拠はありませんが少しでも希望を持っていただけたら嬉しいです。

  • MEGtama(めぐたま)

    MEGtama(めぐたま)

    ぱいんさん♡
    はじめまして+.(*'v`*)+
    子宮腺筋症の方の妊娠、出産✨とても励みになります☺️

    双子ちゃんだなんて💕凄いなぁ☺️

    私も、かなり腺筋症酷くて、、、
    不妊治療始めて3回採卵して、胚を2コ凍結できているんですが
    先生がグレードが悪いからと言って
    採卵を続けた結果腺筋症、チョコが悪化して
    今は耐え難い痛みと毎日戦ってます😭
    生理終わったばかりなので、暫く痛いのかなとは思うんですが
    痛いし、不妊治療上手くいかないしで
    とても辛いです😭
    パインさんは、胚のグレードは、
    どんな感じでしたか?
    私は中程度と言われているんですが
    それでは妊娠難しいのかなと思って😭
    移植してみたいのに中々子宮環境とホルモン値が
    安定せず移植もした事ないのに
    つい最近、先生に妊娠諦めた方が良いという感じの事を言われて悲しくて、たまりませんでした。
    最初は大丈夫!こんなんよくある事やとかいって妊娠できる!って思わされてばっかりに
    コロッと言ってる事変わって不信感でいっぱいなっちゃいました😭

    体を温めてストレッチですね✨
    やはり妊娠できても切迫は、なりやすいんですね
    よくネットに書いてあるので不安に思っていた所です。
    でも、パインさんみたいにママになれる事もあるんだと思うと、とても希望が湧きました☺️💕
    もし、ご迷惑でなければ、これから仲良くしてもらえませんか?(><)
    周りに同じ病気の方いなくて😭理解してもらえる方と知り合いになれたら、とても嬉しいんですが(><)

    • 5月8日
  • ぱいん

    ぱいん

    お返事、グッドアンサーありがとうございます^_^
    是非、是非〜、私で良ければ仲良くしてください😁

    日々の育児に追われて記憶も曖昧で申し訳ないのですが、覚えている範囲でお答えしますね。
    私の移植時のグレードはAAという1番良いものでした。多嚢胞ということもあり一回の採卵で13個採れそのうち11個が受精卵に、そのうち3個がAAでした。
    そしてホルモン周期で移植しようとなり、飲み薬&膣剤で内膜が厚くなるのを待ちましたが、いまいち厚くならず…これ以上は厚くならないだろうということでダメ元で移植したところ無事に着床してくれました。
    腺筋症で着床率が低いので普通なら二個移植するところを万が一二個とも着床したら双子になる、そしたらとてもじゃないけど子宮が持ちませんと言われ、一個のみ移植したところ、分裂して一卵性の双子となりました。

    私も何人もの先生に妊娠は厳しいと言われましたし、妊娠中もハイリスク中のハイリスクで、入院中の病院でも腺筋症で双子は無事に出産したのは見たことがないとも言われました。
    いくら経験がある先生が無理と言っても、自分を信じ続けた結果こうしてママになれたんです。
    腺筋症の痛みと先の見えない治療、ほんとにほんとに辛いと思います。
    参考になったかわかりませんが、めぐたまさんのこと陰ながら応援しています^_^

    • 5月8日
  • MEGtama(めぐたま)

    MEGtama(めぐたま)

    おはよーございます✨お返事遅れてしまい
    すみません(/ω\)
    いえいえ✨こちらこそ素敵な回答ありがとうございました✨
    これから、色々悩み聞いてもらえたら嬉しいです☺️💕

    双子ちゃんだと育児も倍ですし
    お時間ある時で全然構わないのでお返事頂けたら
    嬉しいです✨

    グレード1番良い物だったんですね✨
    1回の採卵で13コなんて夢のようです😭
    私はチョコの手術を昔しているので
    その影響で卵の数が減ってしまっていて
    毎回3コしか採れなくて😭ほぼ全て受精はしますが
    その後の分裂が上手くいかなくてダメになったり
    上手く行っても桑の実、中程度の胚止まりで😭
    なんでなんだろうって😵

    ダメ元で移植して着床したなんて本当に凄い!!
    しかも1つの卵ちゃん戻して、一卵性の双子ちゃんになったなんて☺️
    奇跡みたいです✨

    ぱいんさんも、何人もの先生に妊娠難しいと言われていたんですね。
    妊娠してもハイリスクというのは覚悟しておかないといけませんね(/ω\)
    ぱいんさんみたいに先生から無理と言われても自分を信じ続ける心の強さを私も見習いたいです(><)
    どこかで、自分は、こんな病気だらけで妊娠できないって思ってしまっていたので😭
    まず自分を信じる事から始めてみます✨

    腺筋症の痛みは、本当に辛いし先の見えない治療で不安ですが(><)頑張りたいと思います✨
    ぱいんさんのご意見とても参考なります😆❣️

    ぱいんさんは腺筋症は、どんな状態で妊娠されましたか?
    私は子宮の後壁に広がってる状態です😵
    暫く排卵止めて腺筋症小さくした方が良いみたいなんですが、副作用が酷く出そうでリュープリン注射に踏み出せません(><)ナファレリールでも結構副作用が出たので、先生も注射しづらいみたいで。
    ぱいんさんも腺筋症小さくしてから移植という流れになりましたか?
    お返事は、ゆっくりで大丈夫ですので
    よろしくお願いしますꈍ .̮ ꈍ

    • 5月9日
なつき

チョコレート嚢腫で1年半治療していました!
デュファストン→ヤーズ飲んでいました。
「妊娠するのが一番の薬」とお医者さんに言われたのと、そろそろ子供が欲しいねと旦那と話していたのでヤーズを止めました。
タイミングでその1ヶ月後に妊娠発覚しました😊

病気のこともあり、こんなにスグ出来ると思っていなかったのでビックリしました😅

妊活といえば、マカと葉酸のんだりルイボスティーのんだり。。
後は子授け祈願に水天宮行ってお守り貰ってきたくらいです。

たまたまラッキーだったのかもしれません(*´︶`*)

  • MEGtama(めぐたま)

    MEGtama(めぐたま)

    なつきさん♡
    はじめましてꈍ .̮ ꈍ
    そーなんですよね!妊娠するのが1番の薬って言われますよね(><)
    私も早く妊娠しないと体が、もたなくなってきていて(><)
    焦ってます((((;゚Д゚))))

    タイミングで1ヶ月後に妊娠とか凄いです☺️✨

    マカは気になっていたんですが飲んだ事なかったので
    飲んでみようかな💕
    妊娠は運も大事なのかなぁ✨

    • 5月8日
ぱいん

こちらこそお返事遅くなりごめんなさい(゚∀゚)
私も今まで腺筋症の方とお話しできた事はなかったのでこれからも悩みを共有できたら嬉しいです。

せっかく採卵しても少なかったり上手く分裂しなかったりだと、ほんとに切ないですよね。それに腺筋症は少しでも早く妊娠することが治療になると言われどんどん焦る気持ちもわかります。
私もどうしてこんなに頑張らないといけないのか、どうして私だけこんな病気なのかと心が折れそうになりそれが原因で夫婦げんかも増えたり。
それに妊婦さんを見る度に羨ましく思ったり、腺筋症のせいで生理前後はお腹がぽっこりするので妊婦さんと間違えられ電車で席を譲られたりと何をしていても一日中妊娠の事ばかり考えて相当辛かったです。

私も後壁に広がっていて、確か厚さは9センチだったかと…なのでお医者さんからしてもかなり酷い状態だったかと思います。私は一年近くルナベルを飲んで、新婚旅行が済んだのを機にタイミング半年、人工授精はせず体外に進みました。
タイミングの半年で誘発剤や促進剤を使った結果、腺筋症は更に悪化しましたが休ませるよりも一刻も早く妊娠をという体外専門病院の方針で無事に妊娠できました。
病院によって方針や治療法も違うと思うので思い切って違う病院に行って見るのも一つかもしれないですね。

先月から生理が再開しましたが、またまたあの痛みと大量出血がやってきました。
2年弱も子宮を休ませていたはずなのに、腺筋症はしぶといですね。
入院時の先生には腺筋症の人はピルで血栓が出来やすいから絶対ダメだよと言われ飲むのも怖くなってしまい、今後も痛み止めのみでやっていくつもりです。(゚∀゚)

  • MEGtama(めぐたま)

    MEGtama(めぐたま)

    私もお返事遅れてしまう事あるので(><)
    気にしないで下さい(><)

    これから悩み共有していきましょう☺️✨

    採卵→培養が上手くいかなかった時は
    本当にショックです。
    病気の為にも早く妊娠しなきゃって焦ってしまって😭
    メンタル的にも悪循環です😭

    私も、なんで私だけって思ってしまいがちでした。
    夫婦喧嘩というか、私が一方的に旦那さんに当たってしまったり、、、
    不妊治療は、心を強く持たないと続けれないなぁって思うけど、やっぱ不安と焦りで乱れまくります。
    どーしたら、いいのやら😭

    生理前後お腹めっちゃポッコリします!!
    そして、不妊治療始めて7㌔も太ってしまったりで
    最近漢方でデトックス効果のある物処方してもらって
    健康的にダイエットしようと思っています(><)

    ぱいんさんは、腺筋症酷くなってきたり
    不妊治療で太ったりしませんでしたか?
    私は採卵前の卵胞育てる注射をする周期の度に2㌔ずつくらい太って、、、
    3回採卵したのでだいたい7㌔太ってしまって😭
    嫌な事ばっかりです😭

    ぱいんさんも後壁に広がってるタイプなんですね。
    厚さは、よくわからないんですが
    5×3くらいの大きさの腺筋症みたいです。
    私もかなり酷い状態です。

    やっぱり誘発剤で腺筋症って悪化しますよね😭

    今の病院は、酷い言葉を連発されるので
    三宮の有名な不妊治療の病院に転院予定です。

    出産しても腺筋症って治らないんですね😭
    私はナファレリールで生理を止めていた期間があったんですが
    先生が言っていたのが、生理が再開した3ヵ月には元通りの大きさになるとか言っていました。
    痛みも戻ってくるって事ですよね🙀

    腺筋症の人にはピルダメなんですね。
    最近、病院で腺筋症を小さくする為にプラノバールっていうピルを処方されて、、、
    お腹が激痛になったのと
    高熱が出たりしたので病院に連絡して
    先生に診てもらったんですが
    普通、プラノバールで、そんな痛みは出ないし
    症状が良くなるはずやと言い切られましたが
    先生もクレームになるのが怖いのか
    服用は辞めていいとの事で。

    でも、あれもこれも副作用出てたら
    なんもできひんわ!って投げやりな感じにされ
    非常に不愉快でした。
    副作用って酷く出る人は出ると思うし。
    その辛さを先生が理解しようとしてくれないなんて
    有り得ないなぁって。

    その1件があってから先生の態度がコロッと変わって子宮全摘しかないんちゃうかと言われてしまい。
    不妊治療専門の病院とは思えない発言に怒りを覚えました。

    • 5月11日