※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

頻回授乳について、母乳の出や授乳間隔、混合授乳について不安があります。赤ちゃんが泣く場合の対処法を知りたいです。

頻回授乳について教えてください
母乳の出は30ml~50
赤ちゃん生後3ヶ月修正1ヶ月です

母乳だけあげて1時間半
また母乳あげて1時
その次母乳だけあげるのですが
母乳が少ないためか泣いてしまいます
その場合どうすればいいでしょうか?

今は混合ですのでミルクを80mlほど追加してます。

こんな感じでいいのでしょうか( ˆ꒳​ˆ; )
とても不安です⋯

コメント

まち♡

母乳はどのぐらいの時間あげてますか?
うちも今混合ですが、助産師より左右5分ずつ3往復、ミルク60mlの指示があり、そうしてます🙆
また、体重の増えはどうでしょう?
うんち、おしっこの回数も要チェックですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片乳10分あげてます
    80mlあげると吐き戻しが多い気がします( ˆ꒳​ˆ; )
    うんちは少し便秘ぎみで
    おむつは1日8回は変えます
    体重の増加も問題ないと言われました
    大丈夫なのはわかってるのですが、どうしても不安になってしまいます(>_<)ダメですねこんな母親

• 5月7日
  • まち♡

まち♡

ミルクは一日何回ですか?
    ミルクを飲んだ時に吐き戻す感じですか?

全然だめじゃないです、nerukoさんはお子さんのことを考えて不安になってるじゃないですか!
    だめな母親はそんなこと考えないですよ。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは1日5回~6回足してます
    50mlの時は吐き戻しはなかったかと思います
    まちさんは直母のあと毎回ミルク足してますか?
    しっかりしたいのですがなかなか肝っ玉母ちゃんにはなれなそうです。
    まちさんに駄目じゃないと言われて心が軽くなりました(>_<)ありがとうございます!

• 5月7日
  • まち♡

まち♡

お子さんはちょこ飲みタイプかもしれませんね🤔うちもちょこ飲みでした。。
    吐き戻しはたくさん飲んでるかもしれないので、少なくしてみるのもアリです。
    ※体重の増えをチェックしながら😁
    母乳の出が良くなってることは考えられますか?!初歩的ですが、向きを変えてみるとたくさん出たりすることもあるらしいです!

うちは毎回はミルク足さないです。
    助産師の指導前は(3ヵ月なる頃まで)ほぼミルクで、直母の練習をサボりまくり…(^◇^;)
    指導直後は毎回ミルク足してましたが、最近母乳の出が良くなったのか、ミルクは1日に2〜3回です!
    母乳のみの間隔は1.5〜2時間です!
    肝っ玉母ちゃんはまだレベル3ですから(3ヵ月なので)(笑)
    これからなれますよ🤗わたしも肝っ玉目指してます😁

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日足してないんですね!
    ミルクトータルで300mlにしてみてって言われたのですが
    どのタイミングで何mlあげればいいかわからず💦毎回あげてないってことは直母のみの回が何回かあるってことですよね
    ?その合間にミルク足すって感じでいいのかな⋯
    たぶんはじめの頃よりは母乳の出もよくなりました!
    ただ最近悩んでいるのでストレスで出てないとかもあるかもですね( ˆ꒳​ˆ; )

• 5月7日
  • まち♡

まち♡

わたしの場合でいうと、指導が左右5分3往復+ミルクなので、
    左右5分2往復で寝てしまい、1時間後に起きたら左右5分2往復でミルク足してました!
    そこらへんは適当にやってしまったのですが、うちの子は母乳出てないと引っ張るのでそれも目安でした。
    たまに左右5分3往復いけて寝てしまい、1時間後に起きたらミルクからスタートとか…。

このペースでもいいか助産師に聞いたら、大丈夫!体重の増えもいいし、便秘がなければ!とのことでした!
    もしお時間があればまた育児相談などに行かれてみてもいいかもですね、母乳も増えている実感もあるようですし、もしかしたらミルク足さなくてもいけるかもしれませんよ!
    助産師さんとかに太鼓判もらえば安心できますしね🤗

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!!私も片乳10分ではなく5分を2.3回みたいにしてみます!どうしても直母だけだと足りてないようなので、試行錯誤してみたいと思います!肝っ玉レベルあがるようにがんばります(*゚v゚*)

• 5月7日