※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうベビ太郎
子育て・グッズ

1歳の結婚式出席、留め袖かドレスか悩んでいます。子連れでの結婚式はドレスが多いですか?欠席も考慮し、ドレスがいいでしょうか?着物も着たかった。

1歳で結婚式に出席します。実兄の式なので私は留め袖?着たかったんですが、真夏だし、まだ1歳だし、やっぱりドレスのがいいですかね?
皆さん子連れでの兄弟の結婚式はドレスにしましたか?着物で出席されたママさん大変でしたか?

おっぱいは昼間ほぼ飲まなくて持ちそうなんですが、主人が自営で繁忙期のため、もしかしたら欠席になるかもしれません。
それを考えたら尚更ドレスにしたほうがいいですかね?
着物…着たかった…

コメント

旦那のお兄ちゃんの結婚式で留め袖とドレス着ました!

何故どちらも着たのかと言うと、2人目産んでから4ヶ月しかたってなかったし、母乳育児でしたので集合写真が終わったら上下のわかれているドレスに着替えました!

お兄さんにはじめから言っておけば途中で着替えても大丈夫だと思いますよ💡

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

なるほど!着替えるのもアリですね。
    ありがとうございます!

• 5月7日
まる

4ヶ月の時、1歳半の時結婚式に出席しました。
両方いとこと姉などで親族としての出席でしたが、ドレスで出ました。
動き回るし、騒ぐなら挨拶や乾杯の時など中には居れず外に出ては抱っこ&走り回る、ご飯はこぼす、着物で動きにくい&汚れなど怖いのでとても着れなかったです。

静かなお子さんだと着物でも大丈夫かもですが、場所もなれてない場所でぐずる可能性もありますしね😅着物のお母さん尊敬します。

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

そうですよね…まだ歩かないけどあと2ヶ月したらヨチヨチするかもしれないし…うーん。悩みます…ありがとうございます!

• 5月7日
Lieb

4月に一歳2ヶ月の息子を連れて実弟の結婚式に出ました!
私は主人がいたのと、唯一の兄弟だし最初で最後だからと留袖にしました。
ちなみに授乳は8ヶ月でやめていました(>_<)
式中、主人は弟にお願いされてカメラマンみたく写真を撮りまくっていたので私が息子を見ることが多かったですが、着物のまま抱っこもしてました!私はしかも妊娠12週とかでしたがそこまで大変には感じませんでした(^^)
因みにうちの子は人見知り場所見知りはありませんが、歩きたくて動きたい盛りなのでやはり少しぐずりかけ、とりあえずご飯とお菓子でなんとかつなぎました!

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

わぁすごい!妊娠中だったのに着物で抱っこ大変でしたね💦だけどそう感じなかったのはお利口さんだったのかな。
    なかなか着物着れないしせっかくだから着たいんですよねー。ちょっと希望が持てました!もう少し考えます。ありがとうございます!

• 5月7日