熱性痙攣がとても怖かったです。日曜日に39度と熱が出て、火曜の早朝に…
熱性痙攣がとても怖かったです。
日曜日に39度と熱が出て、火曜の早朝に痙攣を、起こして救急搬送されました。その時の話をさせてください。
苦手な方は読まない方がいいと思います。
その日は日中元気は元気出したが、熱も高く、座薬も惜しまず使っていました。時々ビクッとなって後ろに倒れたり、転んだりしてましたが、痙攣ではないので様子を見ていました。
不安だったので地域の相談ダイヤルに相談したところ、今晩は様子見で、明日熱が下がらなかったら病院へ、と言われたこともあり、少しほっとしていたのを覚えています。
寝かしつけで抱っこしていると大きな叫び声とのけぞりで痙攣が始まり、すぐに救急車を呼びました。
この日に、もしかしたら痙攣あるかもしれないから、初めてだし怖いからそうなったら救急車呼ぼうと、旦那と話していました。
すぐに治まるかと思いきや、救急車が家に着くまでの13分間、そしてその後も約30分間、痙攣が収まることはありませんでした。
すぐに救急車呼んでおいて良かった、というのも、救急隊の人が測っていた酸素濃度がなかなか90にならなかったのです。
痙攣が落ち着き、酸素の確保もできてから、大きな病院に搬送されました。
救急車に乗っている間、半開きの瞼が少し動く程度の息子を見ながら…呼吸がなかったら、この目の動きがなかったら、死んでるみたいに見えると、サーっと血の気が何度も引いて、吐き気と寒さと震えが止まりませんでした。
病院につき、急いで処置や検査をしてもらいました。途中で、目が覚めたようで、痛々しい鳴き声も聞こえました。
声が聞けて安心する反面、本当に辛い思いをさせてしまったと、涙が止まりませんでした。
その後、4時間の検査と処置の後説明があり、インフルエンザA型と言われ、CTなどの検査では異常なしとの事でしたが、痙攣が長かったのと熱がまだ引いていないので、数日入院することになりました。
お昼頃に目を覚ますだろうと言われていましたが、朝の6時頃に起きて、フラフラぼやぼやしていました。
ほっとしましたが、本当に大丈夫なんだろうかと、心配でたまりませんでした。
そして昨日、退院したのですが、やはり少し歩くのはフラフラ、いつもより長く寝る、後追いが戻ってきている、抱っこされたがるなど、入院前と違う事かいっぱいあり、熱は無いのですが夜、今、怖くて眠れません。
皆さん、こんなこと乗り越えてこられたのでしょうか。
心配のしすぎでしょうか…
次熱が出たらどうしようとばかりかんがえてしまします。
不安な気持ちを書かせていただきました。
1年後、読み返して笑っていられますように。
- はじめてのママリ🔰(1歳10ヶ月)
はじめてのママリ🔰
熱性痙攣って熱が上がる時に
痙攣をおこすので
元気なのに、座薬を惜しまず使っていたのも誘発原因になったのかな?
と思いました。
入院すると狭いベッドで
ゴロゴロするしかできないので
体力落ち、ふらつく、長く寝るは
普通です☺️
後追いも大変になるのは
体調崩す度にあるあるです!
持病ある子もいるし、末っ子も
先月肺炎になったりと
よく入退院しますが、、
まぁ、その当時は大変ですが
1年後はあの時は大変だったよね〜
と武勇伝のようになりますよ☺️
しっかりままさんも休まれてくださいね✨
ママリ🔰
初めてかつ時間の長い痙攣は怖かったですよね💦
解熱剤は切れて上がる時に痙攣が出やすいと聞いたことがあったので使ってませんでしたが痙攣起きました😭うちは短時間でしたが2回起きて入院してCT、退院後に脳波測定して退院時にはダイアップも処方されました。
病み上がりはふらつきや甘えも出やすいと思います。
熱を出すたびにビクビクしていましたが、ダイアップがあったのでまだ少し安心でした。
コメント