※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月からの予防接種は遅くないです。同時接種でヒブ、肺炎球菌、四種混合を1日にうちます。

生後27日になり、今日1ヶ月検診で出産した総合病院の小児科に行ってきました。
その際に予防接種の予約を取ろうとしたら生後3ヶ月しか予約がいっぱいで取れませんでした。
地元じゃないので近くの小児科がよく分からないのでその一応予約は取って帰りましたが、3ヶ月からの開始でも遅くないのでしょうか?
ちなみにその病院は同時接種でヒブ、肺炎球菌、四種混合を1日にうちます。

コメント

あやまん

うちは3カ月過ぎてからのスタートになりました。ヒブ、肺炎球菌、四種混合を打ちました。来週それらの2回目、ロタ1回目を接種しに行く予定です!

出来れば2ヶ月からの方がいいとは思いますけど、3ヶ月から過ぎても決して遅いわけではないですよ😊

しかし混んでる病院なんですね。
急病の時、診察まで時間かかって待ちそうですね(´๑•_•๑)

おうちゃん

同じですね!小児科によって同時接種をしてないところがあるみたいで何回も病院に行く手間とこの時期のインフルエンザ感染が気になって同時接種が出来る病院にと思いました。

おうちゃん

3ヶ月でも大丈夫なんですね( •̀ .̫ •́ )✧
総合病院なのでなかなかの混雑ぶりです。
確かに急病になった時は予約!予約!ですぐに診てくれそうにないのですぐ診てくれる小児科を探さないといけないです(◞‸◟;)

キラキラママさん

こんにちは♪
3ヶ月からでも大丈夫ですが、これからは寒くなりますので、赤ちゃんが風邪引いたり、熱出したりってなる可能性があると思います。

そうなると、予約しててもキャンセルになって、予定もずれちゃったり、結構バタバタになる可能性があるので、できれば2ヶ月から始められる方が良いと思います。

うちは予約なしでも同時接種できる近所の小児科に行ってます。
でも注射だけで、風邪引いたりなにかあった時のかかりつけはまた別です。
やはり評判が良いところは混んでて、予約もうまくとれないですよね…

あやまん

うちも、自宅から一番近い小児科は予防接種の枠が週1回だけのせいか、一ヶ月以上の待ちでした!インフルエンザ接種のお子さんもこの時期増えてきているからでしょうか。

少し離れたところですが、車で行ける距離の小児科は予防接種の枠を週三回設けているせいか、そんなに激混みではなく予約出来ました。

小児科選び、むつかしいですよねー。

おうちゃん

こんにちは☆
そうですよねー!この時期、風邪で延期になるとセットで予約しているためずれ込んじゃいますよね(◞‸◟;)
まだ時間あるので同時接種できる小児科を探してみます!
少子化でもこんなに予約がいっぱいとは(๑◞ε◟๑) ㄑ˝ནƕㆀ

おうちゃん

自宅から近い方が便利いいしいざという時に助かるんですけどね(◞‸◟;)まだインフルエンザの予防接種が出来ないので親の私たちが持ち込まないように気をつけなければいけませんねー(´-﹏-`;)
保健師さん?に相談して小児科を紹介してもらいます꒰๑⚫⌓•๑꒱ᵎᵎᵎ

ゆうんちゅ

2ヶ月すぐから始めた方が抗体ができるのも早いので推奨されてますが、事情もそれぞれですし、3ヶ月過ぎてからでも大丈夫!と言われてますよ(๑>◡<๑)

総合病院ってどうしても混雑するし待ち時間発生しますよね。
小児科探される予定のようですが、そちらをかかりつけにした方がいいかなと思います!

おうちゃん

予防接種の種類多くて混乱しちゃいますね(´-﹏-`;)
地元じゃないのでなかなかかかりつけを探すのは大変ですねー(◞‸◟;)

ぴーちゃん

近くの小児科を探したほうが、何気あった時にすぐ連れて行けるよと言われ、探しました!
3ヶ月健診もそこでお願いするので、何かとかかりつけになるつもりです。
ずっと見てくれてるところが近くにあると安心です。

おうちゃん

保健センターでもらった予防接種の小児科一覧表で電話してみると何故か一歳未満のお子さんの予防接種はお断りしてます!って꒰๑⚫⌓•๑꒱ᵎ一覧表に名前を載せるなよ!とか思いながら色々電話して検討中です!