※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁママ
子育て・グッズ

育児に自信がなくなりました。食事や睡眠に悩み、子どもの行動に戸惑っています。自信を持ちたいけど、うまくいかないです。

育児に自信が無くなってしまいました。

ご飯もイヤイヤするし、
眠たいのかと思いきや寝ないし、
娘が『こうしてほしい!』と泣いていても、
わからなくなってしまい、疲れてしまいました。

ご飯もどれくらいあげたらいいのか、
1歳2ヵ月の子はどのくらいの量なのか。

全く1人で歩いてくれないし、
保育園と家での違い(スプーンがシリコンではなく、シルバーだっただけでイヤイヤです)も全く分からず。

なんだか母親としての自信がないです。

頑張りたいのに、
頑張れない。

コメント

はじめてのママリ🔰

まあママさんそういう悩みを持ってるということは充分頑張ってる証拠ですよ✨✨
イヤイヤ期ということもあると思いますが、保育園で離れてる分、お子さんの甘えたい思いが出てきてしまっているのではないでしょうか?
ご飯はお腹が空いてれば食べます!いらないと言えばある程度食べてたら大丈夫ですよ🙆!保育園で栄養とれてるだろうし✨

何もかもかんがえず、お子さんと思いっきり遊んでみてはいかがでしょうか?もしかしたらお子さんも何か感じるかもしれません✨

うんちゃんママ

保育園ではいい子に出来てるんですか?
うちも、保育園行き始めてからかなり甘えてイヤイヤ激しくなりました。
自分で食べれるのに、ママに食べさせて欲しがったり、ごはんに関しては今はだいぶましになりましたが、1歳過ぎた頃は何をあげても、全然食べてくれず、その頃食べてたのは白ご飯、納豆、芋オンリーでした。
量はもう食べるだけでいいと思いますよ。
その頃も今も共通で1番の調味料は空腹でした!
お菓子とかジュースはご飯前には絶対にあげずに、6時間とか間あけたらめっちゃ食べます。
うちも、スプーンはおかず、ごはん、サラダ、汁物全てに1つずつつけないと嫌がったり変なこだわりがあって大変です。
期限損ねるとスプーン投げてもう食べなかったり。。
そんな時期なんだと思います!
ママのせいじゃありません。
みんなが通る道だと思うので、ママは、イライラしたり、悲しくなったりもしますが、なるべく子供の気持ちに寄り添いながら過ごせたらいいと思います。
頑張りすぎなくて大丈夫です!
最悪、食べないときは1食くらいほとんど、食べなくても大丈夫です、😁

ププ

1人の人間育ててるんだからわからない事沢山で当たり前ですよー。
特に今の時期は気分でイヤイヤすることもたくさんですよね。

わからなくてごめんねー♫
くらいの軽い気持ちでいいと思いますよー。

思春期来ると、意味不でずっとキレる事多数なので、もはやわかりたいと思う事すらなくなります(笑)
自信なんて私もないです(笑)
答えはひとつじゃないし。

それでも、今の時期乗り越えれば一緒に買い物行ったり、お料理作ったりと楽しい事もたくさんだから、頑張らなくていいから普通に毎日過ごしていけばいいんじゃないですかねー?^ - ^

ゆきちたん

めっちゃくちゃ良いママじゃないですか!
娘さんがこうして欲しいって気持ち汲み取ろうとしてるだけ凄いです(^^)

うちの場合ですが、
やって欲しい事は自己主張しないと叶いませんwww
ある程度うんとううんが出来たら
お腹空いたの?
甘えたいの?
おまた気持ち悪いの?
眠いの?
と順番に聴いてどれも違うと言われたらそっか〜んじゃママご飯作るね〜としれっとフェードアウトですw

スプーンが違う〜と言われたら、
それしかないから諦めな〜だしw

食べないと言われたら、
そっか〜んじゃママたべよ〜だしw

上のお兄ちゃん達はおかげで
甘えたい時は甘えたいの〜と言ってくるので
わかりやすくなりました

育児は頑張るものじゃありません(^^)
そもそも別人格なんだし、完全に理解は無理ですw
自分の要求が上手く伝わらないからこそどうやったら伝わるか?というコミュニケーション能力も養われますよ(^^)

ただ、ママも楽しくて、これやったら喜ぶかな?という事はじゃんじゃん頑張っちゃって良いと思います(^^)

結果あんまり喜ばなくてもママが楽しかったで結果オーライです(^^)