※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児まま🌾
お金・保険

専業主婦で貯金を使いながら家計を支えているが、旦那からの生活費はない。安定した収入がないため悩んでおり、実家に戻ってパートを考えている。他の境遇の人と話したい。

専業主婦で自分の貯金を崩しながら、こどものこと、自分のことをやっています。他にもいろいろありますが、主に旦那から生活費はもらっていません。

わたしの貯金はこどものために貯めたいし、このままでは底をつきそうなので、旦那に、旦那のお給料だけで1ヶ月生活してみたいと伝えました。

学生時代からの流れでいまは、家賃、駐車場、車の維持費、ネット代など旦那と私で折半してます。

さきほどの問いかけに対して、
「今さら?」
「無理なのわかってるじゃん。」
「働くって選択ないの?」
と返ってきました。

お金がないなら働くしかない、のは充分わかってます。しかしお金がないというより、安定した収入がない(旦那が転職を考えてる、副業を本業にしようと本気で思ってる)ことがいまの悩みで、こどもが保育園、いや小学校あがるまえまでは働かずにこどものそばにいてあげたいと考えてます。

旦那の経済力では家族3人が生活するのは厳しいのがわかっているので、実両親は、わたしとこどもで実家にもどってもいいといってくれています(少しの間旦那も実家にもどって仕事にいく)。
正直、実家にもどって、二、三時間パートさせてもらいたいぐらいです。その間こどもは実母がみてくれるので。

まとまらないですが、似たような境遇のかたとお話できたらうれしいです。

コメント

ゆんたん❁.*・゚

ずれた回答ですが…保育園に入れて働かれてはどうでしょう?

保育園=可哀想という考えでしたら間違っていると思います。

大人と四六時中いるよりも同年代の子達と遊んでいる方が楽しいでしょうし、言葉も早く発達します。
こんなことできたっけ?ということが増えましたし…

保育園に入れてよかったとしか思いませんので回答させていただきました。

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

コメントありがとうございます。保育園に預けること=可愛そう ではなく、そばで見守りたいのが一番です。いずれは慣らすために2年保育とかで入れたいと考えてます。

• 5月7日
ぴぃすけ

旦那や実家に関して境遇が違いますが…、上の方の回答が気になってコメントをさせていただきました(´・ω・`)

保育園だから子供がかわいそうというわけではないと思います。そういう方ならまず実家に預けて働きたいという選択肢を出さないので…

私はできるだけ自分がそばに居て、こどもの成長を見たいと思っています(*^^*)、
本当にあっという間で一緒にいても、あれ?これ出来るようになったんだ!ということもあるので…

それにお金の問題でも、出産前にガッツリ働いていた場合に切り替え年度次第では保育園の料金がすごく高いときありますもんね(´-ω-`)、
私がそのタイプで今預けて働こうと思うと、保育料が47000円持っていかれます(苦笑)

私は旦那の転勤で実家が遠く頼れませんが、主様は実家の協力が仰げそうなので…まずは2.3時間のパートで様子を見てはいかがでしょうか(*´-`)

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

そうなんです。。コメントありがとうございます。
    そばにいて成長を見守りたくて、預ける=可哀想なんて一ミリと思ってません(;_;)
    働いた分、保育園料にもっていかれてしまっては意味がないので、両親が協力してくれるうちは頼ってパート探してみたいと思います。旦那に対しても顔がたつので。

• 5月7日
  • ぴぃすけ

ぴぃすけ

そうですよね💧同年代の子と遊ばせてあげたいけど、保育園は上記理由で難しいので…私はイオンモールのキッズコーナーによく連れて行っています(*^^*)、

3ヶ月だとそろそろ寝返り練習はじまるかな?って頃なので尚更ですよね✨初めてはなんでも記録しておきたいです!
    しかしなんにせよ…旦那さんにもう少し協力的になっていただきたいですね(´・ω・`)

• 5月7日
ましゅ

同じ境遇ではないのですが…

旦那さん何考えてるんでしょう…
支え合うつもりはないのですかね。
実家に帰るって言って、旦那さんは自分の態度や生活?を改めようとしないのですか?(。•́•̀。)💦
少し辛いですね…

私も旦那の給料だけでは、とても生きていけず貯金切り崩して生活してます⤵︎ ⤵︎

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

お子さん、うちのこと同じ月齢ですね。旦那は旦那の母親がずーっと働いてるかたなのでたぶん女性も働いて家計を支えるもんだと当たり前に思ってるんだと思います。

• 5月7日
あこ

まずはご主人の収入にもよると思います。
ママリを見てると20万円以下でも自立して夫婦で頑張ってらっしゃる方はたくさんいらっしゃいますし、実家に頼る前にきちんと話し合いが必要だと思います。
これから先、学費がかかるようになればどうするのでしょうか?

実家がいいよ。と言ってくれてるなら甘えるのもいいと思いますが、共働きもせず、実家にお世話になるとなれば私は甘いなぁ、と思います。

保育園に関してはいろいろ思うことがあると思いますが、生活が厳しいなら側にいたいとか言ってる余裕ないのでは?と思いました。

りゅうぽん

私じゃなくて申し訳ないですが…
姉夫婦が旦那さんの仕事でもめてるとき(無職になりそうだったので)、実家に住み込んで面倒見てもらってました!
旦那さんもちゃんとしたとこに就職したし、じじばばも孫を見れたし良かったですよ。

ただ旦那様がちゃんと安定した収入を取れるまでとかで、二人でじっくり話し合って旦那様が納得してからがよいですよ。
一緒に住まないと心が離れてしまいがちなので。

ぐでたま

同じ境遇ではないですが
旦那さんと話し合いができないなら、第3者を混ぜて話し合うことがいいと思います。

旦那さんにも問題ありますが奥様も考え方が甘いかと。

保育園に入れたくないって仰ってますが…現実はそんなこと言ってられないのかなと思います。
生活費を貰えないんですよね?
実家にいて2,3時間働きに出て生活費は稼げるのでしょうか?
両親にいつまで甘えるのでしょうか?
小学生というのは6年ほど甘えるのでしょうか?

おとはまま

お言葉ですが…
ご結婚前に、そのような話はしてこなかったんですか?
うちは出会った当初旦那が保育士で、結婚前提で付き合うなら低収入を含めて考えて欲しいって言われてたんで、結婚出産しても私は働き続ける前提でしたよ。
旦那様が奥様に働いてほしいと結婚前から言われていたなら、奥様は考えが甘いのかなと思ってしまいました。

y☺︎︎

まだ生後3ヶ月ですよね( ; _ ; )??
今現在収入がなく、赤ちゃんを抱えていてすぐに働くことが難しいちとママさんに、家賃などを折半させているご主人、ちょっとおかしいと思います。
ご主人の折半分以外の、残りの給料はどうされているのでしょうか??
とりあえず、ご主人の給料をちとママさんが管理してやりくりしていくことは無理ですか?
こどもが小さいうちは、教育費もかからないし、住んでいる場所にもよりますが20万以下の給料でも全然やっていけると思います。
お子さんがまだ3ヶ月なのに、働く選択ないの?と平気で言ってしまうご主人は、正直ひどいと思います。
ご主人の悪口言ってすいません( ; _ ; )

みみ

実際の毎月の収支はどんな感じですか(*^_^*)?
仮にご主人のお給料だけで生活となった場合はマイナスになりますか?