※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと99
子育て・グッズ

里帰りせずに出産予定。産後1カ月でお盆に実家帰省迷う。3時間車移動、赤ちゃんへの影響心配。皆の意見聞きたい。ありがとう

7月前半に出産予定です。
里帰りせずにお産をするのですが、産後1カ月ほどで、8月のお盆に実家に帰省するか迷っています。車移動で休憩なしでも3時間かかる距離。また、大きな車両でもなく、軽またはコンパクトカーなので、結構揺れます。
妊娠中一度帰省しましたが、それでもその移動は結構こたえました…

クビが座ってない赤ちゃんをそれだけ移動させるのはちょっとなぁ…と思うのですが、里帰りの人とかは、そういう移動をされているでしょうし、皆さんの意見を聞かせてください。
また、実家に帰省して、お盆の集まりで親戚一同に合わせるには、さらに実家から30分ほどの場所に行くことになります。

まだ産んでもおらず気が早いですが、産まれると周りにいつ帰ってくるの?と聞かれるだろうな、、と思い…(´-ω-`)

よろしくお願いします。

コメント

H.mam

一カ月…赤ちゃんにもよると思います!
ずっとおっぱいにしがみついてる子もいれば、沢山寝てくれる子もいるし、今回は帰らないのが一番と思います!
私なら、落ち着いたら会いに行きます、と言いますね(>_<)
ちなみに自分もものすごく疲れますよ〜💦

ぴーな

私も里帰りせず出産しました!
お盆の帰省は辞め
9月のシルバーウィークにと思っていましたが
それすら迷い始めました💦
うちは車で6時間ほどかかります。
新幹線では約2時間ですが
荷物の多さが気になります|ω・`)
同じくいつ帰ってくるのって
友達にも親戚にも言われていますが
お正月にしようかと思ってます。
その頃には6ヶ月。
子どものことを1番に考えたいと思います💡

ちょこれーと99

ですよね〜(ーー;)旦那は実家でゆっくりさせてもらえば?という感じですが、結局長距離移動と慣れない場所で、赤ちゃんも自分もただ疲れそうな気がして…あと、帰省後自宅に戻ってから反動でドッと疲れて家事などをこなせる自信がないです。1か月って、ようやく赤ちゃんとの生活に慣れるかどうかのところでしょうし、真夏だし…

その時の状況で考えるね、とは言ってますが、「帰れたらいいね〜」オーラが…꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑

祖母の長寿祝いもあるので、気持ちは帰りたいですが、やはり赤ちゃんと自分の体調優先に考えようと思います♡

ゆーりー

私だったら来年にしますね〜
赤ちゃんの事を第一に考えて(^^)
暑いですし、お母さんもかなり疲れてしまうと思いますし、何の菌を拾うかわかりませんし。

ちょこれーと99

そうですよねー!
帰っておいで〜と言われて断るのが薄情みたいで、はぁ…と思ってましたが、子供第一ですね♡
帰省すると荷物も多く、子供も疲れ、旦那の食事のストックの準備など、やることも増え、結局ヘトヘトに疲れるだけな気がします。
正月はインフルなども怖いので、首が座ったのを目処に、混まず風邪の流行のない秋口ころの帰省を提案してみようと思います♪

ちょこれーと99

まだ免疫も付いてなく、何かあった時に後悔しそうですもんねー!
普通ならまだ外出も最小限でないといけない時期でしょうし、お盆にこだわらず、赤ちゃんも自分も落ち着いてから、と周りには言おうかな…
帰っておいで〜という方は簡単ですが、実際行動となると、大変ですもん(ーー;)
祖母の長寿祝いがあるので気持ち的には帰省したいのですが(。ŏ﹏ŏ)
リスクを負って帰省するのもなー、と思いました。
先方も、分かってくれますよね♪
ありがとうございます♡

sousukemama

一ヶ月は、まだまだ、
見合わせたほうがいいですね。

3時間の真夏の車内。
赤ちゃんはよく汗かきますし、
疲れて、熱出したりするかもしれません。

お盆は、道も場所によれば、
混みますし(^^;;

親戚の集まりも大事ですが、
子供優先で😊

うちも、お盆には、
下の子は、六ヶ月。

クルマも小さく、
上の子の持ち物も入れると、
荷物がとんでもない量💦に
なりそうで、今回は、
家族だけで過ごします(^-^)/

ちょこれーと99

やはり、そうですよねー!
行くだけでなく戻ってこなくてはならないので…里帰り後の自宅に戻るのとはまた話が違うなぁと、質問後に思ったところです。
行きで熱発などしたら、その後自宅に戻ってこれなくなるので…
時期をずらして、落ち着いてからがいいですね♡
先輩ママさんたちの意見が聞けて、とても参考になりました!
大人の都合より赤ちゃん優先で、夏の帰省は見送ろうかと思います♡