※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu
妊娠・出産

2人目妊娠中の臨月です。2人目の妊娠での経験や、同じ歳の子を持つ方からのアドバイスを聞きたいです。また、2人目出産前にしておくべきことも教えてください。

2人目妊娠中のもう臨月です♡

2人目でしんどかった事や逆に楽だったこと
良かったことなど聞かせてください♡

ちなみに私は1人目の子とは2歳差です。
同じくらいの歳の子を持った人に
お願いします♡

後、2人目産む前にしておいていた方が
良いこと教えてください♡

コメント

わが子大好き♡

楽だったことは悪阻です!
1人目の時は産まれる時まで
吐いていました(´;ω;`)
2人目は1度も吐かずに
出産までいきました!笑

しんどかったことは
追いかけっことか
おんぶや抱っこですね〜
2人目を産んだあとは
産後鬱なのか
1人目のイヤイヤ期とかさなり
イヤイヤがすさまじいので
すごいイライラして
1人目にキツくあたってしまった
ことがありました(´;ω;`)

2人目産む前には
やっぱりたくさん寝ておくとか
1人目を可愛がるとかですかね〜(^-^)

さらい

二人の寝かしつけに最初は苦労しました。

咲秀かぁか

だいぶ、大きくなりましたが、二歳差いいですよー。

生まれた当初は、上の赤ちゃん返りが酷く、私の少し目を離したトコロで下の子をひっかりたり、つねったりして、悩んだ時期もありました。
良かったのは、上の子の生活リズムに自然と合って、よく夜寝てくれた事ですかね。


上の子のフォロー、しっかりしてあげてくださいね。

幼稚園、小学校に、入れば、かなり上の子、頼りになりますよ~⤴

どんぐりこのみー

楽だったことはあまり思い出せませんが(笑)
しんどかったのはやっぱり上の子がいる分悪阻の時やお腹が張る時など不調な時に寝ていられなかったことですね💦
あと大きなお腹で活発に動く息子を追っかけ回すこと。
↑これは今は今でものすごく大変😅

今2人目5ヶ月で離乳食開始も近づき、夏には上の子のトイトレもするつもりなのでダブルで大変だ…😱と身構えています。

でも息子が妹を抱っこする~💕と手を伸ばしてきたり、泣いてると必ず私より先に娘の所に行き2歳の小さい手で頭をよしよししたりするのを見ると産んでよかった、と思います。
2人目出産前には3人家族でいるのもあと少しなので上の子との時間を思いきり作って楽しむことをおすすめします。
2人目の赤ちゃんに会えるまであと少しですね、お身体大切に頑張ってください💕

三姉妹まま

三人とも2学年差予定(さんにん目を9月に出産予定)です。
上二人は1歳10ヵ月歳ですが、次女が新生児の頃は夜泣きの連鎖と、授乳中に長女をかまってあげられなかった事が辛かったです。
夫が単身赴任でしたので、頼れませんでした。
と言っても夜泣きは二人とも生後2ヵ月でなくなりましたが。
よかったことは、二人ともある程度大きくなり、子どもだけで遊ぶ時間が増えたこと。それで私もゆっくりする時間が確保できました。
約2歳差、とっても育てやすいです!