※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぽちゃん
ココロ・悩み

夫が独身を装って他の女性と食事をしていたため、浮気と感じて話し合い。義両親との会話で、再出発には難しさを感じ、離婚を考えている。現在実家に戻り、子育て以外にやる気が起きない状況。

カテ違いでしたらすみません。
去年の5月に妊娠発覚、7月入籍、10月挙式しました。
1月に出産して2月から旦那が独身と偽ってサイトで知り合った女と連絡を取り合ってご飯行ってたことを1週間前に知りました。旦那は1回しか食事に行っていないと言いますが、独身偽っていた事に腹立ちました。私の中では浮気だと想いました。ちょうど発覚してから用事があって実家へ戻っていました。その時にLINEで離婚の話をされ、家に帰ったら離婚届(旦那の部分は記入済)がありました。用紙はあったけど何も言ってこないのでスルーしていました。(ちなみに帰ってきてからは謝りの言葉が一切ありません・・・。)浮気発覚後のGWにむこうの両親の実家へ行き、旦那が浮気について義両親に話していたので話し合い。最初は強気でいってやる、と思っていましたが実際はどうそうもいかず・・・。というか、浮気のことについての話し合いではなく、何が夫婦間でいけなかったのかの話し合いになりました。その話も大切かもしれないけど、浮気についての追求もして欲しかったなと思いました。とりあえず義両親は優しく接して私の意見も聞いてくれました。話しをしている中で旦那がすぐにでも実家の近くに住みたいことを話し始めました。旦那は転職したばかりで現在試用期間、それに対して義両親は特に突っ込んで話を聞くことなく・・・。結婚前に実家の近くへ帰りたいとは聞いてましたが、子供が生まれてからは、私の中では少し大きくなって落ち着くまでは何があるかわからないし、一番頼れる自分の両親や姉夫婦が近くにいた方が安心だという気持ちが出てきたのでそれを言いました。それに、現在職場で奨学金を貰っていたのであと1年半程残っているし、それに今の職場が大好きなので辞めたくはないとも伝えました。
それに対して義母は、「奨学金のお金(残りの年数分の返金)は私が出すから、それはダメか?」や「女の人は我慢が必要。私だって大好きな職場を辞めて今の人と(義父)と一緒になった。」と言われました。確かに私が我慢すればいい話ですが、お金を出してもらってまで好きな職場を辞めたくありません。それも伝えました。その後に「○○に来るのが嫌なのか?」と言われ・・・。離婚届の話もしていたのですが、その時は「○○に旦那と来る気がなく、旦那より仕事を選ぶのであって旦那だけが○○に来るのであれば夫婦は難しいね」と言われました。
私の意見を言っても、やはり子供の肩を持つのが親ですよね。話してたら丸め込まれてしまいそうだったし、自分が責められている気がして辛くなりました。話しているうちに、私には怒りしかないも思っていたのですが、自分が浮気に対して相当ショックを受けてて、そこに離婚の話と離婚届が出てきたことにもショックだったんだと気付きました。
義両親と旦那と話してて、気を使いながら意見を言って少し吐き出すことは出来たものの、その吐き出したことで旦那とこれからもやっていける気がしなくなってしまいました。逆に旦那の実家の近くへ帰るなり、転職をまたするなりと・・・振り回されそうで、嫌になってしまいました。義両親と欠点は話し合って直していこうと話をしましたが夫婦仲良く再出発できる気もしません。
旦那の実家から帰る時に心身ともにやられて誰にも相談せずに1人では解決できないと思い、現在実家へ帰ってきています。必要最低限の子育て以外何もやる気が起きません。これからのことを考えると子供のためにも離婚したいと思っています。でも実母は、子供のためにするな、片親は可愛そうだし子供が色々言われるぞと・・・結婚もしたばかりだし、離婚したら許さないと・・・。わたしはもう心も身体もズタズタです。
強がっていたけど、多分離婚届が出てきた瞬間に私の中では終わっていたのかもしれない。
こどもと2人の方が幸せになれる気がします・・・。
もうどうしたらいいのかわからないな・・・。

長々と吐いてしまい、すみません。

コメント

浮気するようなお父さんでもいた方が子どものためなんですかね?
大事な娘の旦那が浮気するような人でも、お母様は離婚は反対なんですかね?

私は母子家庭で育ちましたが、不幸と思ったことはないですよ
でも離婚したとき弟はちょうど物心ついた頃だったので、今までいた父親がいなくなることに悲しそうではありました。

離婚するなら、父親の記憶がないうちに………なんて思ったりします。

そして、義家族もあまり理解をしてくれないようなら、私は離婚した方がいいのではないかな?と思います。

私も授かり婚で、去年の3月に妊娠、4月に入籍、6月に挙式しました。8月に、旦那が私に嘘をついて大学の後輩(女)の家に行ったことが発覚し、そのとき義家族は旦那をめっちゃ叱ってくれました。旦那もすごく反省してくれたので離婚は考えず、今もうまく一緒に過ごしています。

もし義家族が旦那の肩を持つようだったら、私は耐えられず離婚していたと思います。

なかなか主さんのお気持ちを理解できる方が近くにいないかもしれませんし、慣れない育児で大変と思いますが、どうか思いつめないでください。少しずつでもお気持ちが楽になりますように😢

• のっぽちゃん

のっぽちゃん

コメントありがとうございます。
    私の中では娘ちゃんが幸せになれるように1人で頑張っていける、と思っているのですが、実母からは、娘ちゃんにお父さんがいないことで何か言われるから・・・一人で育てるなんて大変が分かってないから言えるんだ・・・わたし(実母)は子どものために耐えてきたし、時間が経てば笑い話になるから、と言われました。
    でも、その前にもう愛情だの何だの無くなってしまったのでもう一緒にいること自体嫌です。
    勢いで離婚届書いたと言ってたのですが、もう一度言ってくれないかな・・・なんて思ってしまいます。

• 5月9日

こんばんは🌇

私は、長男を出産後すぐに離婚、7年後再婚し次男を出産したばかりです。

住まれてる地域などで、母子への偏見が強い弱いがあることを経験し、私の地域は偏見が強い人も多く、『母子なのに幼稚園❓母子は、保育園でしょう。』と言われたこともありました。失礼にも偏見にもほどがあるからこそ、私は幼稚園を受験し、母子だからっていう偏見を跳ね返してやる‼️っていう強い気持ちで、頑張れてきました。
そして親の子守のサポを受けながら頑張っていたら今の主人に出会い、三年同居して再婚しました。主人にとって実子がうまれましたが、私の連れ子にも変わらず愛情を注いでくれ、仕事もがんばるし、育児にも協力🤝し、義理両親も母子な私たちにも沢山優しくしてくれ、初婚の時の環境より良くなりました。
母子生活では、
他人の家族をみて寂しさを感じることもあるけれど、
元主人と暮らした生活ほどむなしさや悲しさ、寂しさは感じず意外と元主人や元主人家族への煩わしさもないぶん自分の好きな教育や育児ができてのびのびしていました(笑)

ぷくちゃんさん、仕事辞める必要はないですよ。継続してやってきたキャリアは力になるし、裏切りませんから⭐️

仕事など大黒柱として頼りなく、浮気もの、義理両親も可愛い息子に嫁いできてくれた嫁を大事にできないような人柄ならば、重要視されなくても大丈夫ですよ。
仕事をやめたりしてから離婚よりは、今仕事をしてるうちに準備したらいいと思います。
離婚は、勢いがないと面倒な手続きが出てくるから準備必須です。

ただ、まだ愛情があるならば夫婦で頑張って見てください( ^_^)/\(^_^ )

離婚は、最終手段。

• のっぽちゃん

のっぽちゃん

色々調べつつ、考えていきます(´・ω・`)
    愛情が全く無くなってしまったのでどうするか悩み中です(´-ω-`)

• 5月9日

退会ユーザー

グッドアンサーにしてくださりありがとうございます😊

全く愛情が無いならば、もう準備しだす良いタイミングですね(^◇^)
    愛情が無いときは、本音をぶつけやすいから。
    旦那名義のぷくちゃんさんがしていた預貯金があれば夫婦のうちに抜き去ってくださいね(笑)資産関係は、夫婦のうちに出来る事
    だから(^∇^)

• 5月9日
sakicham

私も浮気するような旦那が
子供の為に必要なのかな?
って思います( .. )

別に母子家庭が
いけないとか可哀想とか
ないと思うし
大変な部分はあると
思うけど
その分愛情注いであげれば
いいと思うし…

義両親も理解を得られないなら
もぉそこは仕方ないですよね( .. )

なんだかんだ結局は
子供や夫婦って事より
自分らの!!!!って感じするし…

ぷくちゃんさんの気持ちを
一番に考えて
いいと思います!!!!

• のっぽちゃん

のっぽちゃん

浮気初犯だし・・・とは思いますが、発覚した日にごめんと言われただけで、その後にもう一度謝罪するとLINEで言ってきたくせに謝罪されてません。
    許しはしませんがちゃんともう一度謝罪しろや!と思いました(´-ω-`)
    浮気は許しませんが、いまはもうその事ではなく、自分のことしか考えないような旦那に呆れ、旦那に対して感情は全くありません。(´Д`)

• 5月9日
さやびむ

うちの子も3カ月ですが、まだまだ子育てが大変な時に奥様を労わるどころか、裏切る様な旦那様に怒りを感じます
しかも、大事な話し合いもまず夫婦でするのではなく、自分のホームに連れ込んで自分に都合のいい事ばかり主張するなんて許せません
浮気はする、話し合いはできない、そんな旦那様だったら、確かにお子さんと2人で生きていった方がいいのかも
お仕事もされている事ですし

• のっぽちゃん

のっぽちゃん

お食い初めもあったので仕方がなく帰省したような感じです(´-ω-`)
    義両親からはごめんねーごめんねーと言われ、とりあえずそれだけでいいと思っていたのですが、まさかの話し合い・・・。流石に3対1じゃ不利ですよね。自分の子供が大切なんだから、結局は自分の子供を味方するのが親だし・・・。1泊してその後にわたしは実家に帰りました(笑)
    ぬけがら状態でした(´-ω-`)

• 5月9日
Hikaloha

文章を読みぷくちゃんさんが凄くお辛いのがわかります。

私も母子家庭で育ちましたが、不幸とは思ったこともありませんよ。
浮気をして、転職ばかりで安定のない旦那様がいるより2人で幸せな生活送る方がよっぽどいいと思います。

ましてやこんな状況下でよくもまあ実家のそばに帰りたいなんて言えますね。
神経疑います。
何様なんでしょうか。
義理の両親も自分の息子を棚に上げ何様なんでしょう。
他所様の御家族ですが本当に常識もなくただの馬鹿親子ですね。

離婚届を出す出さない決めるのはぷくちゃんさんです。
旦那様ではありません。
気持ちが落ち着くまで実家にいて少し心身共に落ち着いたら強気でやってやりましょう!

可愛いお子様のためです。守れるのはお母さんだけですよ。
お辛いでしょうが頑張ってくださいね。

• のっぽちゃん

のっぽちゃん

母子家庭になったとしても娘ちゃんは不幸にさせたくない!という気持ちは大きいので、娘ちゃんのために頑張っていけます!!
    それだけの覚悟はあります(><)
    親戚に離婚調停委員をしている方がいるので相談に乗ってらいます(´-ω-`)

• 5月9日
ゆずママ

離婚に対して実母は反対ってよりぷくちゃんさんが今浮気やら向こうの両親やらで参って離婚と考えてるからではないでしょうか?

もちろん浮気は行けないし、そんな父親いらないと言えばいらないかもですが、ぷくちゃんさんは母子家庭は他人から見るよりはるかに大変です。

その覚悟さえあれば誰も反対なんてしないとおもいます。
母子家庭がかわいそうとは思わないし立派に育ててる方もいらっしゃいます。

でも周りの支えもきっと必要です。
特に実家には。

今一度先も視野にいれて考えてみて下さい。

• のっぽちゃん

のっぽちゃん

むこうの実家帰省後にぬけがら状態になってしまったのでそのまま自分の実家へ帰りました。
    話を聞いてもらって、また色々と実母にも優しく声をかけて貰ってアドバイスを貰いましたが、私の心は離婚に向かい始めてしまいました。
    話を聞いてもらえばストップ出来るかと思いましたが・・・まだダメそうです(´・ω・`)

• 5月9日
  • ゆずママ

ゆずママ

自分で覚悟がありその考えになるならいいとおもいます。

お子さんもまだ小さいですし、大変かとおもいますが嫌な人いる大変より離婚して大変のがいいこともあります。

• 5月9日
MYTNS

浮気の件を追求しろよ!となりますね!
義両親もなぜ浮気したのか、息子を叱るべきですね!
旦那も反省の一つもない…なめてますね。

嫁は自分の母親の近くに居たいとおもいますよね😣頼りになるのは母親ですし。

離婚が悪いとはおもいません!
私も離婚者ですが、離婚に対して偏見を持たれるのは好きではないです。

片親では可哀想?子供が色々いわれる?
片親でも幸せな子は幸せです。
両親がいても幸せぢゃない子は世の中にいっぱいいます。
幸せだときめるのはお子さんです!
両親がきめる事ではありませんよ!

離婚にあたって、お子さんの事を考えないといけませんが、ぷくさん自身の幸せも考えてくださいね😊

私は離婚してスッキリです!
息子と二人三脚で楽しい毎日です!
両親、兄弟、友人の協力もあり毎日が充実していますよ😊

• のっぽちゃん

のっぽちゃん

旦那が義両親へ電話をして浮気の事を話したのですが、そこから義姉が旦那の話を聞き義両親へ状態報告・・・の流れだったみたいです。
    義姉は「○○(旦那)は精神的に変、参ってる感じだ」と言ってたと義母が言ってました。それ聞いた時に、浮気されて参ってるのは私だと思うけど?と反抗的に思ってしまいましたね。(笑)

自分の両親や姉、周りの方に迷惑は掛けたくないとは思っていますが、そんなことは限られてしまうのだなと覚悟しています。
    でも、楽しい生活はいまここにはありません。
    楽しい生活を迎えることが出来るならサヨナラして、娘ちゃんと共に頑張っていきたいとと思っています!

• 5月9日
😯

仮に今回、我慢して婚姻関係を継続したとしても
いずれ、また離婚の話が出る気がします、、。
旦那様も3ヶ月の子供がいるとは思えないような行動をとってみえますし(女性と食事や、離婚届にサインなど)。

ぷくちゃんさんの御両親は父親が必要と言われてますが、最近はクラスの3分の2程はシングル家庭です(私の住んでる地域だけでしたら、すみません)。
おかしな話ですが、これからの時代
シングルだとしても可哀想だとか色々言われるような世の中では無くなっていくと思います。
ですが、御両親が離婚を許さないと言われているのが、しんどいですね。
離婚を認めてくれないようなら、一度ぷくちゃんさんの御両親に旦那様を会わせてみて、今後もやっていけるか、判断してもらうと良いかもしれませんね。
旦那様の態度次第で、御両親が離婚を承諾してくれるかもしれません。
長くなりましたが、旦那様が今後
態度を改める様子がないようなら、
私なら離婚します。お金のことだけは、本当にしっかりともらえるようにして。

ぷくちゃんさんとお子様の未来が明るいものでありますように(*^^*)

• 😯

😯

クラスの3分の1の間違いでした(*_*)
    話盛ってしまいました(・・;)

• 5月7日
  • のっぽちゃん

のっぽちゃん

浮気のあとのその行動に、わたしはもう旦那に対して感情がなくなりました。
    義両親のところに1泊してからぬけがら状態になってしまったのでそのまま自分の実家へ帰りました。
    「きっと反省はしているから、許してあげな」と実母には言われましたが、許すなんて無理だし、会いたいとも思いませんでした。
    帰らないと負けるよと言われたので今帰ってきてますが・・・(笑)
    もしも調停するとなったら不利になるし仕方がない!と頑張っています(笑)

• 5月9日
J

子供産んで1ヶ月で浮気ですよね?
子供可愛くないのかな旦那は!
ラインで離婚話て頭おかしいですね。
夫婦の話を義両親とするのも
不思議だなと思いました。
旦那マザコンですか?
旦那にイライラします。
義両親の近くに住んだらストレスもっと
たまると思いますよ。

お母さんも離婚するな、て
よくぷくちゃんさんがキツイのに言えますね
シングルマザーですが
お金にそんなに困りません。
そんな旦那とやり直したところで
幸せなんてないと思います

• のっぽちゃん

のっぽちゃん

両親に怒られたことの無いような人なので、怒られる・責められるに免疫のない人だと思います。私が浮気に対して何言っても言い返してきませんでした。(笑)
    やり直せる気がしません(´-ω-`)

• 5月9日
ママリン

旦那さんのから離婚話が出るなんて意味がわかりません。別れたいほど頭きてるのはこっちですよね‼︎
理由は何なんですか?!なんで旦那さんは離婚したいんですか?!
話し合いとかいっても、丸め込もうとしているようにしか思えません。旦那さんの起こした浮気という大問題を夫婦の溝にすり替えて、夫婦のアドバイスしてくるなんて義両親にも頭きます!
この後に及んで実家の近くに住みたい?!仕事やめろ!?随分な好き勝手を言われたようですが元はと言えば旦那さんの浮気が原因なのに‼︎

いい加減にしろって1回素直なお気持ちをぶつけてみてはどうですか?言われっぱなしで向こうの良いようにされるなんて耐えられません!
もし離婚するなら浮気のことでちゃんと慰謝料請求して痛い目みせてやったほうがいいです!
離婚後もお子さんいたら付き合いゼロとはいきませんから、おっきい顔されても嫌ですし立場は奥さんの方を上にしてから離婚したほうがいいです。

あー!イラっとする旦那さんですね‼︎

• のっぽちゃん

のっぽちゃん

理由は私が冷たい態度だったのがダメだからと言われました。
    私的には冷たくしてないし、逆に疲れてたり頭いたかったりだったので・・・。
    というかそれを理由に浮気して、今回このようになったのは私の冷たい態度のせいだと言われました。
    妊娠発覚してから悪阻で辛かった時も、大丈夫?の声掛けもなく、辛くて実家に帰ってた時も、「何も家事(洗濯、掃除)しないで具合悪いのによく実家には帰れるね」と言われたことがありました。そのあたりから好きの気持ちが離れていき、今回のことで呆れて旦那に対しての感情もなくなってしまいました。今後振り回されるくらいなら娘ちゃんと2人で頑張りたい気持ちが大きいです(´-ω-`)

• 5月9日