※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
お金・保険

主人のお姉さんの結婚式に関して、ご祝儀の金額について夫との間で意見が分かれています。5万円での参列案や10万円包む案などがあり、どちらが適切か悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

親族の結婚式についてです!
アドバイスをお願いします(>人<)

主人のお姉さんが結婚式をすることになりました。
主人にいついつ結婚式だけど来れる?
といった感じでいきなり連絡が入り、
わからないと答えたようで、
来れなかったからご祝儀だけでも良い。
とのことでした。

私たちが式を挙げた時に
ご祝儀はいただいておりません。
(頂くのかと思って引き出物も用意しました(笑))
でも兄弟は10万円以上とか調べるとありますし、
少し嫌な気持ちもありますが(笑)
10万円包む気でいます!!

が、夫はもらってないし、
兄夫婦も子供2大人2人で5万しか
出さなかったんだから5万で良い。
と言っていて、、。
それだと嫁の私の立場もないですよね(TT)
2歳と0歳の子供と私たち夫婦で参列して5万で
行くくらいなら、、と3つの提案をしてみました。

①5万で私と子供は欠席して夫1人で行く。

②5万+お祝いの品で家族で行く。

③末広がりの8万で家族で行く。

④やはり10万は包んで行く。

皆さんはどう思いますか?

コメント

んー気持ち的には行かない+御祝儀なしですが、1でいいと思います。。

• hina

hina

ありがとうございます(TT)!
    行かない選択をしたところ、夫にそれは嫁としてどうなんだと言われました(@_@)

• 5月7日
まるこ

うぅ…難しい問題ですね(›´A`‹ )
というか、これなければご祝儀だけでいいよ…ってのはくれなかったあなたが言うことではない…って感じ半端ないしモヤモヤしますね😱笑

でもやはり恥ずかしいし、10万は包んじゃうと思います(´°ω°`)見栄っ張りなので…笑

• hina

hina

ありがとうございます!
    私も見栄っ張りです(笑)
    やはり10万円ですかねー(´・_・`)

• 5月7日

ええーーー!!
私なら何もしたくないです笑笑
お姉さんから、結婚祝いや出産祝いなど頂きましたか?
何もしてもらってないのに、こちらだけご祝儀とかはなんか不満ですよね😂
その辺はご主人様がお姉さんに言えないですかね?
ねーちゃん俺らんときなんもしてくれなかったじゃん!笑
ご祝儀包まなきゃだめ?笑
みたいな………笑

包むとしても5万で、行く行かないは都合が合えば……にすると思います。調べたこと鵜呑みにしなくていいと思います。

• hina

hina

ありがとうございます!
    特にいただいてませんが、挙式ではムービーを作ってくれたり、泊まりに行った時に子供に服やベビー麦茶などを買ってくださったりとお世話にはなってます(゚∀゚)
    夫がそんなノリで言ってましたがうちは独身だったから、とのことでした(笑)
    私の姉は独身ですが包んでくれました(´・_・`)

そうですね(๑^ω^๑)もう少し夫と話してみます(๑╹ω╹๑ )

• 5月7日
のきごん

うーん。。私なら①です!
ご主人のお兄様ご夫婦が5万なんですよね?
それなら金額合わせた方が、何となくいいかなーと。。兄は5万で弟(ご主人)は10万ってなると、お兄様の立場というか。。
考えすぎかもしれないですが😓

• hina

hina

ありがとうございます!
    5万なら1人で行ってもらった方が良いですよね😅!!
    確かにお兄さんとも話し合ってもらったほうがいいかもしれないですね(╹◡╹)💡
    ありがとうございます!

• 5月7日
なぁな✲*゚

状況がすごく似ててビックリ( *¯ ꒳¯*)笑
私の義理姉も8月に挙式を予定してまして、
私達も義理姉より先に入籍、挙式をしました★

私達の挙式の頃、義理姉がまだ学生だったからか義理姉からのご祝儀は義理母が5万出して、義理姉からとして貰いました。
なので、正味貰ってないのと同じです。
ま、義理姉は自分からのように渡してきて義理母のお金と私達が知らないと思ってますが。
愚痴になりすみません(笑)

それでも、義理母からはご祝儀5万でしょ。と旦那が言われたみたいなんで同じ額を払い、身内で参列します(*_*)

なので身内でも5万で良いのでは、と思います(๑ ˙˘˙)/

そもそもご祝儀だけでいいってゆう言い方は
なんか違う気が。。笑
私が私の義理姉から言われたらずごく嫌な気になります_( :⁍ 」 )_苦笑

お金の問題って難しいですね。。
サラッと事が進むよう祈ってます(^_^;)♡笑

• hina

hina

ありがとうございます!
    五万でしょ?とお義母さんが言ってくれると逆に出しやすいですよね(;_;)!
    いっそ兄弟共通でいくら、とかにしてほしいです_| ̄|○

• 5月7日
あやまま

お姉さんからご祝儀もらってないのに、ご祝儀の指示にモヤモヤしますね😥😥
私達の結婚式では義理兄から10万円頂きましたので、義理兄の結婚式では同じく10万円包みました。
もし金額が少なければ合わせていました。

今回の場合は旦那さんも5万でいいと言ってるのと、兄夫婦からも5万だったので、それ以上包んでしまうのは兄の立場を考えるとやめておいた方がいいと思います💦
なので3と4は無しですかね😅💦

嫁の立場は気にしなくていいと思いますよ😀

• hina

hina

ありがとうございます!
    気にしなくていいですかね(;_;)
    何を言われるのか、とビクビクしてしまいます_| ̄|○

• 5月7日
サクラ

お金は難しいですよね~(^^;気持ちはご祝儀0ですけど、そうもいきませんしね💦
旦那さんのお兄さんにご相談されてはどうですか?たぶん、お兄さんもご祝儀貰ってないのでは…と推測してます。同じ悩みをかかえてるかも

• hina

hina

ありがとうございます!

夫にどうするか相談してもらおうと思います(;_;)

• 5月7日
みたち

私は何もしたくないです。貰ってもないのに貰おうと考えてるのが最低ですね。

私は1番を選びます。

• hina

hina

ありがとうございます!
    ①が無難ですよね。
    でも行かなかったら行かなかったで何言われるかわからないです(TT)

• 5月7日
ももも

私も義兄の結婚式がこれからあり、悩んでいました(*_*)
義兄からは何も貰っていないのに、子ども含め3人招待されています…笑

私なら①で、ご家族で参列するとしても兄夫婦に習って同じく5万で良いと思います。
0歳ならご飯無しですし、2歳のお子様用の料理もそこまで高くないですから。
それに弟家族のが兄夫婦より多く払うのもというのと、旦那さんの姉弟で、旦那さんがそれで良いと言ってるなら、私は所詮赤の他人と思っているので(笑)そこは血の繋がっている旦那の意見に合わせます。
また、旦那さんには冗談風にでも、
『俺らには無かったのにおかしくない!?』と姉夫婦に絶対言ってもらうべきです!!!
このままモヤモヤしたくないし、今後も気にして付き合うくらいなら、ちゃんと伝える方が良いと思います✋
まあ、来れないなら御祝儀だけでもいいよ…と言っている人にちゃんと伝わるのか?とも思いますが💦笑
(義姉さんを悪く言ってしまいすみません。)

結婚式後にどうしてもてぃーえいちmamaさんが気になるなら、5000円くらいの食器等をプレゼントすれば良いと思います!

• hina

hina

ありがとうございます!
    夫もそれを言われてすかさずもらってないと言ったようです(笑)
    特に伝わってる感じはしません(笑)
    食器などのギフトありですね(✧◡✧)!
    参考にさせていただきます!♡

• 5月7日
ザト

お姉さんは今回の結婚が初婚ですよね?
それならご自身の結婚式の際は同居別居関係なくご両親と一緒にご祝儀(仮にご両親からご祝儀なしならお姉さんも不要)を包むのが一般的なので、引き出物も用意する必要はなかったですよ💦💦
ただ、お兄さんご家族が大人2人と子ども2人で5万しか包まないとなると、下のてぃーえいちmamaさんご家族がそれ以上包むわけにもいかないので、5万+プレゼントくらいで良いと思います(●´ω`●)
お兄さんがちゃんと10万包むような方なら何も考えずに10万包めばよかったと思いますが、なんだか不思議なご兄弟ですね💦💦

• hina

hina

ありがとうございます!
    そうなんです。不思議な家族なんです(笑)
    私が見栄っ張りなのもあり、感謝の気持ちも込めて親族にも引き出物を!と準備してしまいました(°▱°)。義姉は両親に自分の分として一銭も出してないです(笑)
    5万+ギフトで夫だけ参列。が1番しっくりくるんですが、嫁の私が欠席だとそれもそれで言われるようで、、。
    なんだか難しいです( ; ; )

• 5月7日
  • ザト

ザト

いえいえ、未婚なら出さなくて良いんですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
    親と子はセットで家族としてひとまとめに考えるので、親が出した分に含まれてると考えます💡
    5万+プレゼントで家族で出席しても良いと思いますよ♪

• 5月7日
  • hina

hina

そうなのですね!
    とても勉強になりました(⑅˃◡˂⑅)!!
    それで行こうかな、、(๑^ω^๑)
    ありがとうございます(*^ω^*)

• 5月7日
あこ

私なら分からない。と返信きた時点で少しイラっとしますね。
身内なら出席が当たり前なので、なにか分からない事情があるなら仕方ないですが(・・;)

なので来なければご祝儀だけで。なんて返信がきたのかもしれませんね😢

ご夫婦の式の時にお義姉様が独身であれば、ご祝儀なしでも問題ありません。
更に身内で招待されたのに欠席の場合は、出席と同じ分のご祝儀を包みます。(地域にもよるかもしれませんが。)

お子さんの分をどこまで用意してもらうかですが、10万円でも少ないかな、と思います(((^_^;)
ですが、それ以上包む気がないなら3ですね。

• hina

hina

ありがとうございます!

夫の仕事がちょっと特殊でその月にならないとスケジュールがはっきりと決まらないんです(TT)もちろんお姉さんもそれを知ってるはずです(@_@)
    10万でも少ないですよね(°▱°)!
    だとすると5万なんてほんともってのほかで、、。でも私も参列するなら5万では顔向けできないなー。と言った感じで、、。
    ③も提案しましたが5万でいい。の一点張りです(TT)

• 5月7日
  • あこ

あこ

それなら行けるように調整はするけど、、みたいな言い方の方がよかったかな、と思います。
    分からない。だと素っ気なく感じたのかもしれませんね(((^_^;)

夫婦で10万円なので、お子さん二人分の席料と上のお子さんの料理となると少ないかな、と思います。
    でも上乗せするなら15万円になるので、10万円とプレゼントでもいいと思います!

あとはお姉様が独身ならマナー的には問題ないんですよね。
    私も兄より先に結婚したのでモヤモヤする気持ちは分かります(・・;)
    だからといって減らしてしまうとお嫁さんからすればあまりよく思われないかなー、とも思います(((^_^;)
    難しいですね(((^_^;)

• 5月7日
  • hina

hina

夫もそこまで素っ気なくは返してないと思います(o^^o)!説明不足ですみません(^◇^;)

15万ですかー(^_^)a
    夫に怒られそうな額です(笑)

嫁の立場やっぱりありますよね(^◇^;)

• 5月7日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

御祝儀だけでもいいって絶対言われたくないです。
貰ってないのにやるの?って旦那さん言えないんですか?
私は独身の兄にも妹にも貰いましたよ。
でも欠席は個人的にはなしです。
私なら②ですかね?
兄夫婦より多く出すのも申し訳ないですし、本音は出したくないし(笑)
5万とお祝いの品ですかね💓

• hina

hina

ありがとうございます!
    夫もすかさず言ったようです(笑)
    5万+ギフトですね(๑^ω^๑)
    もう一度夫と話してみます٭¨̮

• 5月7日

お姉さんからご祝儀を頂かないのは普通だと思います。そのときは所帯を持っていなかったので、両親に含まれます。
少しいやな気持ちにはなりますが、私だったら家族で出席して10万包みます。近い親戚ですし、子供とはいえ四人で出席するのに五万は少ないかと…。私たちの兄弟が結婚するときには子供の有無に関わらず夫婦で出席する場合は10万包もうと思っています。

• hina

hina

ありがとうございます!
    私の時は独身の姉も自分で生計をたてていて、包んでくれていたので一銭も出していただけなかったことに少し驚いてしまいました( ꒪⌓꒪)!家族4人で5万も考えられないですよね( ☉_☉)。。
    もう少し話し合ってみます( ꒪⌓꒪)!

• 5月7日

退会ユーザー

それはお姉さんのお気持ちがあったのだと思います(^-^)ご祝儀が必要な世帯については、所帯ごとだと式場でも説明があったので。
    もし悩むようでしたは、義理の両親に旦那様から相談してもらってはいかがでしょうか?

• 5月7日
  • hina

hina

そうなんですね(o^^o)
    私たちが無知でした(^◇^;)!!

お兄さんに挙式が近くなってからでもいいから相談してみて?とお願いしました(๑^ω^๑)

• 5月7日
y☺︎︎

うちは、義姉1夫婦から10万、あと2人独身の義姉からは電化製品をいただきました😊
お金で包んでいただいたのは、既婚の義姉のみです。
だから、結婚していたらお金を包むものなんですかね🤔??
義実家はそういうしきたり?みたいなのに厳しいお家なので😂
私たちの後に、未婚だった義姉も結婚式をしましたが、夫婦とこども1人招待していただいて、10万包みました😊

ですが、義兄さんのとこが5万なら、それに合わせたらいいと思います😅
たぶん、義実家が一般的な常識とかに合わせるおうちじゃないんだと思います!
お金の都合もあるし、どこのおうちも全て一般的な額できるとは限りませんし😂

• hina

hina

ありがとうございます!
    確かに結納などもなく、子供の兜なども夫のお下がりだったり、、。
    しきたりとか気にしてないお家柄だと思います( ꒪⌓꒪)

義実家に合わせるのが1番自然ですね(๑^ω^๑)

• 5月7日
しばこ

常識的には④なんでしょうけど、事情が事情なのと、兄夫婦との兼ね合いもあるし、何より気持ち的に②!
でも自分が実際その立場になったら③なのかなぁ〜。
旦那さん親族のことなので、あなたたちでよく相談して決めて、て言って決めてもらうのが一番だと思います!(そうすると②なんですかね)

• hina

hina

遅くなり申し訳有りません( ꒪⌓꒪)
    回答ありがとうございます!
    +ギフトですかねー!
    私も10万が多いというならせめて8万。。と思うのですが(ToT)
    なんだか②になる予感ですが、お兄さんとも話してみてよ。とお願いしたところ、もう少し近くなってから相談してみるよ。とは言っていたので、それ次第ですよねm(__)m
    ありがとうございます(ToT)

• 5月7日