※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ(^ω^)
子育て・グッズ

息子が遊具で怪我する一歩手前のトラブルがあり、加害者に注意したが、親は見当たらず、今後の対応に迷っている。皆さんはこのような時、どうしていますか?

今日あった出来事について、意見をいただけたら幸いです。

2歳の息子を育てています。

今日、小さな滑り台で遊んでいたのですが、息子は階段(3段程度)を登って滑るところまで向かっていたのですが、滑り台を逆走してきた男の子(4歳くらい)が、急に通せんぼをして滑れないように道を阻みました。

進めないと思ったのか、息子は男の子に背を向け階段に座ってしまいました。

すると、急に男の子が息子の背中を蹴り、息子は階段から落ちてしまいました。階段数も少ない滑り台だったため、幸い怪我もありませんでしたが、息子は突然のことにビックリし、怖がっていました。

私は側でいたのですが、ついその蹴った男の子に
「こら!蹴ったらダメでしょ!怪我したらどうするの!」
と怒ってしまいました。
男の子はマズイと思ったのかその場から逃げてしまいました。

少し周りを見渡してみましたが、近くにその子の親は見当たりませんでした…

息子はまだ年齢も若いので、遊具で遊ぶ時は常に目を離さないようにしていますし、大きな子の邪魔になりそうな時は遊具を避けたり、子供を制御して他の子に先に行ってもらったり…と、なるべくトラブルにならないように気を付けてはいるのですが、今日は突然のことで、私自身もびっくりしましたし、他の子を怒ってしまったことが正解だったのかも、正直分からなくなってしまいました。

皆さんならこのような時、どうされていますか??

これから、うちの子も大きくなりますし、もちろん加害者側になることもあると思います。
色んな意見を参考にさせて頂けたら嬉しいです。

コメント

mami.k♥︎︎∗︎*゚

もし、私が蹴った側の親だったら
怒って欲しいです!
やっぱり悪い事や危ない事って
親が叱るだけじゃダメだと思うので😵
そして、蹴られた側でも
やっぱり注意すると思います!
小さな子どもに加害者になって欲しくないですし、被害者にもなって欲しくないので😢

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

コメントありがとうございます!
    よく人の子に注意してトラブルになる話を聞くので、どうなのだろうと不安になりましたが、mami.k♥︎︎∗︎*゚さんのようなご意見をいただけると安心します。
    そうですよね、逆に叱ってくれる他人がいてくれることも助かりますよね。
    多少のトラブルはあるでしょうが、次回から防げるようになればいいですよね。
    ありがとうございました!

• 5月7日
Tママ

怒って正解ですし、
その子の親を探して責めてもいいと思います。
私も同じような経験があります。

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

同じようなご経験があるのですね!
    小さい子の親は基本的に近くで見てることが多いのですが、やはり多少大きくなると、見ていない親御さんも多い気がします。
    注意してしまったことを少し迷う気持ちがありましたが、安心しました!

• 5月7日
naami

怒って正解です!
危なかったですね。

そういう子の親って
本当に何してるんでしょうね?!
私まで腹が立ちます!

他人の子供に怪我をさせるのもダメですが
自分の子供が怪我をしたら、
誘拐されたら、って
危機感がなさすぎです!

親がいたら直前注意します。

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

コメントありがとうございます。
    階段数が少なかったのが幸いでしたが、高いところだったら、と怖くなりました。
    小さな子と大きな子が一緒に遊ぶ難しさも感じましたが、やはり多少年齢が上がると近くで見ていない親御さんもいますね…
    私もトラブルも怖いですが、誘拐や道路への飛び出しなども気を付けています。

• 5月7日
ゆきちたん

めっちゃ怒ります💢しかも大声でそして一人でいたらまだまだ危ない年齢なので捕まえてお母さん一緒に見つけます

因みにうちが男の子だらけなので特性の経験上ですが、階段で通せんぼよくやりますorz

本人は改札遊びのつもりらしいです
通ろうとしたらウィーンと言って手を上げて通してあげる的な???
多分、それを無視されたと感じたんでしょうね

兄弟間でやってる時は通せんぼの時は遊びの延長かな?と見守りますが、人を後ろから押したり蹴ったりしたらゲンコツです
まして階段から突き落としたなら本人も逆さにして落ちてみる?大怪我したらどうすんの?とガッツリ叱り、絶対ごめんなさいさせます

もしうちの子がやってたら、叱ってくれたママに感謝です

言い訳じゃないですが、4〜5歳の男の子本当に足速いんです、、、
必死で追いかけていますが、次男、三男抱えて走ったのでは間に合わない事もあったり、間に合っても私が息切れして何も言葉が出てこなかったりorz
捕まえてくれたり、怒ってくれるママさんの存在はすごくありがたいです

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

私も通せんぼとかは、男の子がやりがちな遊びだとは思いました!
    その子も、ここは俺の道だぞ!的な発言をしていたような…苦笑
    私もつい、大きな声で第一声怒ってしまって…そこが不安ポイントでもありました。
    自分の子供にこら!と言うのは良いとして、他の子をに言ってはいけなかったかな、とか、
    ゆきちたんさんのようにおっしゃってくれるお母さんだと、本当にありがたいです。
    うちも、2歳になって走れるようになり、常に追いかけてはいますが、なかなか大変になりました(꒪⌓꒪)
    一緒に子供を見守れる世の中だとありがたいですね!

• 5月7日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

いや、大きい声大事ですよ
    むしろ追いついてないママも気付いてくれるかも?子供に何言ってるかわからない位の小声で注意された方が私は逆に不安です(^^)

泣きついて来ても、ハッキリ状況が解り本人が悪い時はごめんなさいも言わせやすいです

ここは俺の道だ!よく言いますね〜www
    軽く注意する時の場合

我が子ならみんなのでしょ!?小ちゃい子いじめんな!仮面ライダーになれないよ!って言っちゃいます

知ってる子なら小ちゃい子に意地悪してるとサンタさんに言っちゃうよ〜w位かなw

でも本当に危ない事をしでかしたらうちの子、よその子関係なく大声で怒りますね

それでトラウマにはならないですよ(^^)
    だって本人が悪い事ってわかってるんだもん

寧ろ何故か速攻同じ事繰り返すので悩みどころです

• 5月7日
  • ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

返信がおそくなりすみません(´・ω・`)

確かに!
    小声で何か言ってる方が、注意された方は心配かもしれませんね。親がわかるくらいの方が、安心かもですね。
    ホッとしました!…その時は親が近くにいなかったのか気付いてもらえませんでしたが(苦笑)

男の子あるあるなんですね!
    初めての子供のうえ、女系の家庭に育ったのでわからないことたくさん…

なので、我が子への注意の仕方もとても参考になります!!

ありがとうございました!!

• 5月13日
しましまくん

怒って正解だと思います!
ありえないです!
お子さんは怪我してないですか?大丈夫ですか?

私もちょっと違う感じですが、注意したことあります!
なぜ親が注意しないのか理解できません💦
その子も怒られた、注意された、嫌なことしたら謝るってことが出来てないのもどうかと思います💦💦

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

怪我はしませんでしたが、そのあとはずっと滑り台で他の子供を怖がり、背中を気にしていました…涙
    親が近くで見ていれば注意してもらえたし、注意してるとこちらに来たのでしょうが、いなかったので子供が逃げていく感じになりました。
    注意したことが間違いではなかったのかな、と少し安心しました。

• 5月7日
ぼんぼこリン

ゆゆこさん、こんばんは。お子さん夜泣きはしてませんか?年上の男の子にイジワルされてビックリしましたね。怪我もなくて何よりです。怒るの当然ですよ‼︎私は、滑り台に登る途中から、大きな声でゴメンねーお兄ちゃん、ウチの子も滑らせてくれないかなぁ?と声を掛けて、蹴られたら、何で蹴るの〜〜とわめきます(^^;)大人気ないですが…

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

昨日はやはり怖かったのか、夜泣きをたくさんしました。
    いやいや、大人気なくても、子供の安全のためにも大事だと思います!それで防げることもあるでしょうし!
    2歳になったくらいから、滑り台とかやはり大好きになる反面、他の子との関わりなど考えることも増えました。
    コメント参考になりました!
    うちも、万が一手を出す側になったらしっかり怒ろうと思います!!

• 5月7日
ぼんぼこリン

ウチは今日で一歳の息子が居ますが先々、蹴った側になったら、ソッコー叱りつけて、ゲンコツも食らわせます‼︎

怒るの当たり前です❗

うちは、4歳の娘と1歳の娘居ますが、4歳の方には『小さなお友だちも居るから気を付けなさい』って公園などではけっこう言います。
4歳になったし、1歳の方をよく見てないとなので、今までよりは離れた位置で見たりしていますが、どこにいて何をしているかは常に把握します❗
危ないことしてたら直ぐに怒ります❗

もしうちの娘がそんなことしたら…相手のお子さん、お母さんにひたすら平謝りです💦💦

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

私も徐々に息子が大きくなったら3姉妹ママさんのように、しっかり下の子、自分より小さい子を気にするよう、教えたいと思います!
    今回の件も、近くに息子を蹴った子の保護者の方がいれば、少しはマシだったかもしれません…
    自分はしないように、気を付けたいと思います。
    うちも、おそらく逆なら相手の子に平謝りです!汗

• 5月7日