※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまま
妊娠・出産

主人が飲み会で「3人目は立ち会わなくてもええやろ?」と言ってきた。お産の経験から、その理由が気になる。モヤモヤして問い詰めたいが、お酒の席での話し合いはナンセンスか。

五歳、二歳半育児中で、今3人目を妊娠中です。
このGW中の数人での飲み会で、主人もボチボチお酒を飲んでたとはいえ、ポロリと気になることを言ってきました。

「3人目は立ち会わなくてもええやろ?」

他にも人がいて、冗談のつもりで言ったのは解っていたのですが、
お産の時のピリピリした空気で、解らないまま怒られた経験から、そこにいたくないそうです。

わからなくもないですが、命を懸けてる現場で、その理由は如何なものだろうかと。

モヤモヤするので問い詰めたいですが、お酒の席の事をほじくりかえすのもナンセンスなのかと。。。私は妊娠関わらずお酒をそんなに飲まないので、飲み好きの人の本音がどこにあるのかわかりません😩

コメント

naami

私は立ち会わせなかった派ですが
旦那様は何も出来なくて
いたたまれなくなったのもあって
「今回は~」って言ったのでは
ないでしょうか?

私の旦那は絶対気が利かなさそうだし
私も暴言を吐きそうだったので(笑)
立会いはいいよーと言っていました。

でもどれだけ頑張って出産するか
分かっておいて欲しいから
分娩室の外にはいて欲しいです。

1人目は仕事で間に合わず
産んだ後だったので^^;

• とまま

とまま

回答ありがとうございます(*^^*)
    なっちゃんさんは優しい方なんですね😌

確かにその通りで、私もどうやら何か叱ったらしくて😅でも、お産に夢中で記憶になくて。。。

確かに、外にはいてて欲しいですね✨うちも無理に立ち会わせずに、そうしようかと思いました。

• 5月7日
  • naami

naami

ありがとうございます(*´ч`*)笑

私も産む直前までの記憶が曖昧ですw
    怒るのも仕方ないですよね!
    命懸けの出産ですから。

出産、頑張ってください(^^)!

• 5月7日
  • とまま

とまま

ありがとうございます(*^^*)がんばります!

• 5月7日
N♡Kmama

私も2人目ですが、
1人目の時から
立ち会いたくないって
言われてました😅
1人目の時は
助産師さんに騙されて
(助産師さんは立ち会った方がいい!って
言う派で
まだ息む練習だから!って言われ続け
部屋を出てくタイミングを逃して)
立ち会いましたが、
2人目は絶対嫌だ!って
言ってます😅

私も立ち会って欲しい派なので、
頑張ってる時に
一緒にいてくれない
心細さはありますが、
嫌々立ち会われるより
部屋の外で産まれるのを
待っててもらうのも
いいかなって思うようになりました💦

• とまま

とまま

立ち会いたくない派のご主人、結構いらっしゃるんですねー。
    確かに、こちらの意思を強制して、立ち会ってもらうものじゃないですよね。

女性にしかわからない生と死をかけた闘いはやっぱり男性には一生わからないんですよね_(^^;)ゞ

「お前は二人生んでるから三人目は一人でも産めるやろう」といわれているような気がしてモヤモヤしましたが、まだ二人分でも立ち会ってくれたことに感謝するところなんですねー。

自分の心の狭さに気づかされました😅

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と一緒でこちらから立ち会いはさせなかったです。
なぜかって、やはりとままさんが書かれているように「お産の時のピリピリした空気で、何かと分からない事に自分が怒ってしまうから」です(^_^;)
空気読んでくれないならむしろ邪魔って感じですし、主人(旦那さん)側からしても、「邪魔になるなら立ち会わなくてええやろ」って気持ちになるのはしょうがない、普通かなと思いますよ(^ ^)

自分が努力するとか、気を利かせられるように頑張る!って言ってもらえればいいのかもしれませんが…こういうのって努力とかより「センス」だと思うので…多分うちの場合主人が頑張って意識したとしても、本当に私が望んでる動きは彼にはできない…と思ったので期待はせず「立ち会い無し!」でした笑

• とまま

とまま

上の方の回答に書いてしまいましたが「二人生んでるから三人目は一人でも産めるやろう」といわれたと感じてモヤモヤしてしまいましたが

解らないまま怒られる主人もかわいそうですよね。
    センスも、もちろん持ち合わせては無いですし(笑)

• 5月7日
Emama

お酒の席というのもあって、
いろんな考えがあっての軽い一言だったのでは?と思いました!
私の旦那も立ち会いは無理~と言っていましたが、
お医者さんが勘違いしててほぼ立ち会いでした(笑)
それで自信がついたのか私が嫌だと言っても二人目は最後まで立ち会うといってききません!
でも友達の前などでは立ち会いはせん!と強がってます(笑)
男は女々しくて強がりなのであまり深く考えない方がいいと思いますよ❤
私もその立場だといらつきますが…というかあとから説教しますね!今でもそうです(笑)
ただの酔っ払いなら半分は信用しない方がいいです!(笑)

• とまま

とまま

コメントありがとうございます!

本人には多分後から言っても覚えていないほどの軽い一言だったのだとおもいます。

そこを理解してるだけに変に重く入っても。。。と感じて一人でモヤモヤしていました。

モヤモヤしたまま寝たら
    酔ったまま浮気をされる夢を見て目が覚めました(笑)

ご主人の可愛い強がりに、しっかり裏でサポートできてる関係性、羨ましいです✨

• 5月7日
  • Emama

Emama

三人目だからといって、
    そんな言葉は許したくないですよね!
    私はまだ一人しか産んでいませんが…
    もしそれが三人目だから、という理由なら私なら許さないです!
    蹴り飛ばします(笑)
    浮気される夢、すっごくわかります(笑)妊娠中は少しでも気にくわないことがあればそんな夢みてよくやつあたりしてました😂😂
    今もですが😂

私も強がりで旦那に付き合ってもらってるのでサポートなんてとんでもないですよ!(笑)

• 5月7日
  • とまま

とまま

そうなんですよね。
    多分、自分の経験の話をしていたんだとは思うのですが、
    「怒られる身にもなってみーや」と笑いながら言いましたが、「死ぬ思いで産む身にも」なれるもんならなって欲しいです(^^;)

夢でも嫌ですよね。現実だったら取り返しはつきませんが(笑)

• 5月8日
ままり

怒ったからなのでは?
私は旦那に立ち会ってもらいましたが、こうしてほしい、ああしてほしいなどしっかり伝えてました。
訳分からず八つ当たりされてばかりじゃ、嫌になっても仕方ないと思います、、。
仕事終わってすぐ来てくれ、そのまま9時間以上ずっと腰揉んだり飲み物飲ませてくれたのに、男には何もできなくて無力さを痛感した。何もできなくてごめんねって言われました。
もちろん私も余裕があったわけではありませんが旦那に怒ることはなかったです。
理由が分かっているならママが怒らないようにできないのであればやはり難しいと思います。
立ち会って怒られる、立ち会ってもらってイラつくなら、立ち会わないほうがお互いのためじゃないですかね。

問い詰める。ではなく、ママや旦那さんがお互いの気持ちをしっかり聞き、改善して立ち会えるなら立ち会う、そんな余裕がなさそうならやめておく等しっかり話し合う時間だと思いますよ。

• とまま

とまま

優しい旦那様ですね✨
    そして、出産についても積極的に話を聞いてくださる。

当日、こうして欲しいとか、三人目になっても、いまだに言葉で伝えるのは難しいですね。

イライラするかも正直わからないですし、多分一人目の時はそんなことはなかったんだと思います。
    二人目の時の話ばかりするので。。。

まだ産まれるまで少しあるので、ゆっくり話していければ良いなと思います。

• 5月7日