※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えて、寝かしつけ時に疲れることがあります。旦那さんに協力してもらう方法がありますか?

息子6か月9.5キロです。

寝かしつけの時横抱きにして完全に寝るまで抱っこしてるのですが、長く抱っこしてなきゃいけない時になると、頭の下にある方の腕が痛く1人で持ち上げられなくなります😔

なので長くなる時は旦那に支えてもらいながら寝かしつけるのですが…

これから体重が更に増えて行くのを考えると、どうしようと思います。

何かいい方法ありませんか😔?

コメント

にゃんすけ♥︎

添い寝などで寝てくれませんか?

yume

ネントレはどうですか?
いきなり一人で寝るとかスパルタなトレーニングじゃないです笑
一緒に横になってゴロゴロして、添い寝しながらトントンで寝られるように、練習です。初めは泣くかもしれませんが、赤ちゃんは覚えて行くので、寝かしつけ方法をかえてみては?

横抱き抱っこ以外での寝かしつけ方法探すしかないと思います、、、😔
成長に伴い、寝かしつけ方法も変わってくると思いますよ。
上の子はトントンで寝かしたり、体の上に乗せて抱っこのような姿勢にするとよく寝ました。
下の子はなかなか手強く落ち着きなく動きますが、おっぱいで寝かしてます。

徐々に抱っこからトントンで寝かしつけられるようにするか、無理なら抱っこひもですかねー。
私は上の子のときは、寝かしつけは抱っこひもでした。

みとまま

初めまして!医療関係者です*
息子さん、とっても大きそうですね!毎日抱っこお疲れ様です💦

長く同じ姿勢でいると、同じ部分の関節とか筋肉に負担がかかるので、痛くなるのだと思います💦少し体の使い方を変えた方が良いかと思いますが、息子さんを落としてしまってもだめなので、慣れた方法で抱っこしたい気持ちもわかります💦
ただ、関節や筋肉を痛めてしまうと、長期間痛みが引かなくなってしまう恐れもあり、そうすると少しも抱っこできなくなっちゃうので、そのことを考えると今のうちに策を練っておいた方が良いかと思います!

たとえば、抱っこ紐などの道具を使うとか、寝かしつけを抱っこではなくおんぶに変えるとか、ベッドの上で寝かせるとか、別の方法で寝かせられると良いと思います💦
なんかえらそうにすみません💦

chi

皆さん、ありがとうございます!
先日抱っこではなく、添い寝をしたら時間はかかりましたが寝てくれました!
これから続けてみます☺️