※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

彼との結婚を考えているが、彼の家族の精神疾患や父親の状況が気になる。将来を考えると不安になり、アドバイスを求めています。

色々と悩んでいることがあり、相談させていただきます。

今交際している彼がいます。
結婚についても意識しており、相手からもそろそろといった話をしていただいていますが、一つ気になっていることがあります。
それは相手の家族のことです。

私と同い年の妹が1人いるのですが、精神疾患で仕事ができない状況です。(統合失調症とのことです。)
父親についても体調を崩し定年前ではありますがもう10年以上仕事をしていません。身体的なものも精神的なものもあるようで、具体的な病名はしりませんが、ほとんど家で寝たきりとのことでした。生計は父親の退職金で立てているようです。
彼も精神的に少し弱いところがあるようで、寝るときはいつも睡眠薬を飲まないとねれません。

身内にそういった方もいないため、正直なところあまり想像もできず、今は結婚ももちろんのこと将来子供ができた時のことまで考えてしまい1人不安になっています。
それで思いとどまるようであれば、彼のこともそこまでなのかもしれませんが、とても悩んでいます。

みなさんのお考えやアドバイスいただけたら嬉しいです( ; ; )

コメント

E&Hmama

どんな形でも一緒に居たいと思えば気にも
ならないと思いますし気になるし今後不安があるのならやはり悩むべきなんだと思います!

• ゆう

ゆう

アドバイスありがとうございます。
    そうですよね、まだ何か具体的な話が出ているわけではないので、時間をかけて悩みたいと思います( ; ; )
    素早いご回答ありがとうございました!

• 5月7日
よっしいばーばら

職場の健康管理担当を一時期していて、精神疾患の社員とも何人か関わりました。
統合失調症の方もおられましたが、メンタルヘルス担当の産業医から統合失調症は社会復帰は無理との判断がなされて、その方は退社させられました。
うつ病などは病気と上手く付き合えば社会復帰は可能な方も多いですが、統合失調症は厳しいと思います。
周りも大変です。
うつ状態の時には職場の階段の手すりにゴンゴン頭を何度もずっと長い時間打ち付けていたり、躁の時には手当たり次第に買い物をしまくって手がつけられなかったり…。

彼氏さんも精神疾患があるとのこと。
睡眠障害は、最も精神疾患を引き起こす要因となります。
ご主人がうつ病だと、つられて奥様など家族までうつ病を発症された家族もありました。

ゆうさん、ご主人が仕事ができなくなっても支えていけますか?
ゆうさん自身に、安定した収入はありますか?
義家族の世話もしなくてはならない可能性は大きいですが、ゆうさんは受け止められますか?
彼氏さんは、自分の親や妹、ゆうさんや子供の面倒を受け止められますか?

…よっぽどゆうさんと彼氏さんの覚悟がないと難しく思えます。

何より、一番の不安要素は、彼自身が精神疾患に陥りかねない部分が見えることです。
現実に、仕事にならない方達を何人か見ていて、その方達の苦しみも見ていて、周りの人達(特に管理職)の冷たい目も知っています。

友人から昔もらったアドバイスですが、『結婚相手の条件として精神的に安定していて波がないこと』と言われました。
彼氏さんは、いかがですか。

• ゆう

ゆう

実は彼とは同じ職場でお互い安定した収入はあり、二人働けば金額的には充分にあります。ですが、精神的にあまり強くない彼が本当にこのまま定年まで務めれるのか、そして義実家とのこと…
    いくら好きな彼でも今覚悟があるとは到底言えない状態です。
    もう少し考えております考えてみます。ありがとうございます(;_;)

• 5月7日
naami

結婚は2人だけの問題ではないので
近い将来、介護をするかもしれない、
ホームに入居するとして
金銭援助をお願いされるかもしれない、
そういう覚悟が人より
必要だと思います。

義父や旦那様だけではなく義妹の面倒も
見ることになるかもしれませんよ。

義父と義妹のことは
介護が必要になった時のことを
事前に旦那様と話し合った方が
いいと思います。

• ゆう

ゆう

的確なご指摘いただきありがとうございます。
    介護や金銭面でのことまで、正直あまり考えていなかったです…
    でも結婚するということは相手のご家族になるわけですもんね。
    あまり踏み込めていない面でしたが、彼とも真剣にそのところをどう考えているのか話をしたいです。

• 5月7日
もっけ

それを全部一緒に背負う覚悟があるかないかで私なら結婚は考えるかもしれません。
正直、それって大分大変ですよね?
それをわかった上で、結婚するわけですから、覚悟はいると思いますよ?

実は私も、結婚するときに、
家の身分が違うとか、大学出てないとか、土壇場で相手の家の両親に反対されて
マジでやってけないな…と、思ったのですが、ダンナがすごく頑張って両家の親と話したり、何度も頭下げたりしてるのを見て、こんなに必要としてくれるなら、この人とこの先一緒に生きていこうって決めました。

今はうまくやれてますが、やってみないとわからないところもありますが…って感じですかねぇ…

• ゆう

ゆう

実体験も踏まえてお話しいただき、ありがとうございます( ; ; )
    覚悟ですか…ぶっちゃけてしまうとこんなに悩んでいる今の私にはあるとは到底いえなさそうです…
    ただそこまで真剣に彼とこのことについて話していないので、もう少し悩みたいと思います。
    ありがとうございました!

• 5月7日
  • もっけ

もっけ

後悔のない様に(o^^o)
    私は、必ず何かを選んで何かを諦めれば後悔するものだと思っていて、どちらの後悔の方が大きいか考えて答えを出すことが多いです(o^^o)
    周りがなんて言っても、ゆぅさんの中で後悔の小さい方を選んで下さいね^_^

• 5月7日

統合失調症飲ませていました方、見てきました😢それはそれは周りの方が介護するのが大変だそうです。
彼も睡眠薬を飲んでるんですよね? 結婚するって、本当に一大事です。あなたの人生です。

もう一度よく考えて結論を出してくださいね。精神的に病んでる人と一緒になるのは、それなりに覚悟が要りますよ😅(実妹が精神科で看護士してて経験者の話です)

• ゆう

ゆう

妹さんが精神科で勤務されてるんですね、貴重なアドバイスありがとうございます。
    周りに精神疾患をもっている人もおらず、なかなか想像がつかないところがあったのですが、やはり覚悟が必要ですよね…
    もう少し悩みたいと思います、ありがとうございます!

• 5月7日
姉さん

絶対やめた方がいいと思います。

精神的に弱い方と一緒にいたら
自分が参ってしまいますよ。
ましてや相手の家族にも
そういう方がいるなら尚更。。

私だったら申し訳ないけど
今の彼とは絶対結婚できないです。
好きなだけじゃやってけないです。

• ゆう

ゆう

私もそこまでタフな人間ではないので、彼だけならまだしも将来的なことも含め精神的にしんどい家族の面倒もとなると…
    率直なご意見ありがとうございます、参考になりました!

• 5月7日
  • 姉さん

姉さん

それに、言い方悪いですが
    将来的に考えると
    お子さんが1番迷惑だと思います。

産まれる前から
    自分のお父さん、お爺ちゃんが
    精神疾患ってわかってる状態で
    産まれてきます。

ゆうさんは結婚どうしようかな、、
    って迷えるし選択肢がありますが
    その間に生まれてきたお子さんは
    何の選択肢もないまま
    その問題を一生背負わなきゃ
    いけないんですよᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

ましてや父親が精神疾患だと
    いじめられたりもありますし
    周りからの目も気になりますよね。

ゆうさんももちろん大変ですが
    何よりお子さんがかわいそうです。

• 5月7日
まー1228

結婚しようかどうしようか
悩んでいる時点で
やめておいた方が良いと思います。
相手がどんな状況であろうと
結婚するならこの人しかいないと
迷いなく言えないまま
結婚してもうまくいかないと思います。
今引っ掛かったり
気になっているところは
結婚してからより一層
気になるようになるはすです。
私は今の旦那さんと会ってすぐ
結婚するんだろうなと感じ
この人逃したら
絶対後悔すると思いました。
その人じゃなくても
ゆうさんがこの人かも!と
思う人にこれから出会うかもしれないですよ。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    そうですね…
    結婚してからの方が人生長いですものね…後悔しない決断ができるように考えたいと思います(;_;)

• 5月7日
とのっこ

精神疾患のある方で、遺伝なのか時々家族みんな鬱やパニック障害など持っている方がいます。
そういう家系の場合、お子さんにも遺伝する可能性があると思います。

もし私がゆうさんの友人なら、結婚はやめた方がいいと言います。
まだしばらくお付き合いを続けるだけで結婚は後にしてもらってはどうですか?

もっと時間をかけることで見えてくる事もあるし、ゆうさんの気持ちも変化してくるかもしれません。

• ゆう

ゆう

アドバイスありがとうございます(;_;)
    家系的にそういった場合遺伝の可能性も考えられますよね…
    なかなか周りの友達にも相談できず、初めて悩みについてお話しましたが、友達であればこういうといったことを教えていただき、参考になりました!
    ありがとうございます。

• 5月7日
みたち

私には背負う覚悟がないので、大好きでも無理となりそうです。

結婚は自分たちだけではなく、家族同士のお付き合いですから。

• ゆう

ゆう

家族同士の付き合い、ですよね…彼の家族のことももちろんですが、私の家族に理解してもらえるかがまた大きな問題です(;_;)
    説得できるほどの私の覚悟もまだありません…
    もう少し真剣に考えたいと思います、ありがとうございます!

• 5月7日