※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Izu
子育て・グッズ

生後1〜2ヶ月の赤ちゃんの夜中の授乳や寝かしつけについて相談です。同じ月齢の方はどのようにされていますか?ゲップは出しますか?寝かしつけ方について教えてください。

生後一ヶ月〜2ヶ月ころのママさんに質問です!夜中の授乳、寝かしつけはどの様にされていますか?

うちの息子くんはもうすぐ2ヶ月になりますが、相変わらず3時間置きに唸りで目を覚まします。

夜中の授乳を沿い乳にしているためゲップを出せていないからかなーと思うのですが、ゲップを出すと目がぱっちりになりそこから抱っこでウロウロを何時間も続けることになるので、沿い乳で寝かしつけてしまっています(>_<)

でも明け方おならで苦しそうに唸る息子くんを見ると、ちゃんとゲップを出せば良かったのかな(´・_・`)と悩む毎日です。ちなみに完母なので、毎回ゲップが出るとも限りません。

同じくらいの月齢の方、夜中の授乳はどの様にされていますか?ゲップも出しますか?寝かせてトントンで寝かしつけた方がいいのでしょうか?

コメント

RK mama

もおすぐで2ヶ月の男の子育ててます!

私わ寝る前だけミルクにしてます(^^)
ミルクだと4~5時間わ起きないので夜中の
授乳わ1回だけです。

授乳した後わそのまま寝させてます(..)
でも授乳の時、苦しそうにしてたらゲップ出してあげてます。

ゆうんちゅ

私はしっかり起き上がって授乳してました!その方がしっかりした量を飲めるし、寝付きも良かったです。げっぷも縦に抱いて出させていました。(出るか出ないかは時々)確かに起きてしまうので、改めて添い寝してトントンの寝かしつけが必要でしたが30分もすれば寝てました。私も一緒に寝てしまえたし(^-^)
まだ2ヶ月ですよね?!その頃だったらまだまだ3時間毎に起きて普通でしたよ〜。息子は2、3ヶ月ぐらいで4〜5時寝てくれるようになりました。
添い乳だとどうしても浅吸いになるので尚更飲めてなくてすぐ飲みたくなるし、げっぷも出せず苦しいしで赤ちゃんにとっては良いことないと保健師さんに言われました。ママは辛いかもだけど、ちゃんと起きてした方が長い目で見たら良いです。私も実際そう思います!添い乳するとずーっと添い乳になる方がほとんどだし…それでママがいいならいいんですけどね。

出来るならばちゃんと起き上がって授乳の方がいいと思います!

deleted user

その頃から私も添い乳してました(><)背中トントンすると起きちゃいますよね!!
首がすわってないうちは体を横向きにしてバスタオルなどで支えてあげてください!そうすれば添い乳もしやすいし、万が一吐いてしまったときに逆流しません。

かちん

私は混合で育ててますが
普通に授乳してゲップ出ないことあります(;´∀`)
そんなときは右に向かせて寝かせてます。
たまに目がランランとしちゃうときはとりあえず抱っこで寝かしてみるけど
それでも駄目なら抱っこ紐で寝かしてます

ひーくんママ

うちの息子は卒乳するまで(11ヶ月になる直前まで)3時間おきに目を覚ましてました(*_*)
2ヶ月頃には体力もついてきて夜寝なくなるようになってました。しばらくすると朝と夜のリズムもつきましたがそぉいう時期というのもあるんぢゃないですか?(・ω・)ノ
目がさえちゃうにしろゲップはさせてあげた方がいいですよ(>人<;)
寝不足で大変だとは思いますが頑張って下さい٩(๑•̀ω•́๑)

ルビたん♡

二ヶ月の男の子のママです♡

授乳の度にゲップ出してます(^^)
便秘気味な子なのでゲップしっかり出さないとひどくなるよと小児科で言われたので(;_;)

でも熟睡してる時などは何分しても出ません…。
逆にゲップの体制になると目覚める事もありますが、その時はゲップが出たら抱っこして寝かせてます(;_;)
全く眠たくなさそうな時は20分程1人で遊ばせてクズってから寝かせるようにしてます!

添い乳したいんですけど、ベビーベッドなので今は出来てません(>_<)

ゆうんちゅ

上の4〜5時間寝てくれるようになったのは3、4ヶ月でした!失礼しました!

パンダ

こんにちは☺️
息子が2ヶ月半です!

ウチは2ヶ月半の間に寝かしつけの方法が、添い乳→抱っこユラユラ→寝床に置いてお腹トントンに変えていきました。
現在はお腹トントンで指しゃぶりをして20分ぐらいで寝つきます。
トントンで寝かしつけられると、ずっと抱っこする負担は無くなるし、ベビーベッドにおろす時の失敗がないので良いですよ👍🏻

夜中のオッパイ後のゲップはさせてません。
ウトウトしてるのを覚醒させるのが可哀想なので💦
飲ませたら、特に何もせずに、そっとベビーベッドに戻します。
少しウゴウゴしていますが、ほっておけば、そのうち寝ます。
泣き出したらトントンします。

唸りですが、減ってきますよ〜
ウチもちょっと前まで、ヴーンヴーン‼️って凄い声でいきんでたのが、気がついたらなくなってました😳💦
唸りはゲップ?ウンチ?血液を全身にめぐらせるため?と色々な説があり、明確になっていないようです。

Izu


寝るときはミルクなんですね!ミルクにして長い時間寝てもらうのも手ですね(*^_^*)なるほど

Izu


やっぱり添い乳ですよね。背中トントンすると起きちゃうんです(/_;)同じです。

RK mama

自分が楽ですよ(^^)

Izu


ゲップのあと抱っこ紐で…ですか(´・_・`)それでも、やっぱりゲップは出させてあげるんですね!参考になりました!

Izu


11ヶ月まで3時間(/_;)大変でしたね。
本には一ヶ月ころから授乳の間隔も伸びるとあったので、夜の授乳の間隔が空かない我が子に不安になりましたが、安心しました。
やっぱり本は、本。実際その通りにいかないですね。まだまだ3時間置きかもと覚悟しときますσ^_^;

ゲップはさせた方が良いんですね(/_;)起きちゃうかもしれませんががんばってみます!

knm✩mama

もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです(*´∀`)ノ

私は普段の授乳でも
縦抱きであげてるので
夜中も添い乳せずに
しっかり抱き上げて
授乳しています!!

うちの息子はゲップが苦手のようで
最初は5分で諦めてましたが
健診の時にガスっ腹だと言われ
今は粘ってます( ̄▽ ̄)
今でも出ない事もしばしば…

ゲップ出したあとは
そのまま寝るまで
背中をさすってあげてます!!
ちなみに、部屋は明るくせず
豆電気にしてるので
しばらくするとウトウトしてくれます(´ω`)

Izu


便秘気味だと、ゲップをしっかり出さないといけないんですか!?知らなかったです(>_<)

抱っこで寝かせることになろうとも、ちゃんと出してあげた方が良いんですね(/_;)

けいママ0403

来週3ヶ月になります!
うちは夜中起きたら抱っこして飲ませて、そのまま寝たら下ろす、って感じです。夜中は神経質にならずにおろしても起きません。笑

うちは昼間も飲みながら寝てしまうことが多いので、起きたらゲップさせて、それから授乳するようにしてます。寝てるのを起こすのは可愛そうだし、なによりまた寝かすの大変ですしね(´・・`)

Izu


確かに添い乳だとすーっと寝るのでまだ飲み足りないのに睡魔が勝って寝てしまって、またお腹が空いて起きるのかもしれません(>_<)

ゲップはやはり出してあげないと赤ちゃんも苦しいんですね…(/_;)保健師さんの話、参考になりました。

4〜5ヶ月の間隔の空きを頼りにがんばってみます!ありがとうございます(*^_^*)

*miki*

こんちちは😌

もうすぐ3ヶ月になるママです♪

ウチでは赤ちゃんのリズムを整えて夜寝付きを良くするため、朝7時にはカーテンを開け起こしてあげて、お風呂も夕方の5時から遅くても7時までに入れて、8時から9時の間におっぱいの後寝かすようにしてますよ😊💡
そうすると昼夜の区別が付いてきたのか寝付きもとてもイイですし、夜中もぐずることはまずありません☆
夜の授乳も最近では4〜5時間に伸び、赤ちゃんがお腹空いたよ〜って合図の『ゔ〜ん、ゔ〜ん』って寝ぼけなまこで始まった時点で授乳を始めて、終わったら背中トントンでゲップを促します💡
その間も赤ちゃんは寝てますけど(笑)ウチの子はゲップを出しづらい子みたいで一応産科から指導のあった5分は粘って、その後そっとベビーベッドへ戻します☝

うちの子がただ容易いだけなのかもしれませんが、このやり方で今までなんとか乗りきれてますよ😉
既に実践済みのこととかありましたらごめんなさい😅💦

Izu


この時期、寝かしつけの仕方を変えていく方法もあるんですね∑(゚Д゚)トントンで寝てくれたらすごく楽です(;_;)

2ヶ月頃で唸りも減るんですね!飲み方が上手になったのかな?うちのも唸らなくなるともう少し寝れるのかなと思うのですが(´・_・`)
2ヶ月過ぎたらトントンでの寝かしつけが出来るように訓練してみます(`_´)ゞ

パンダ

あんまり何度も寝かしつけの方法は変えない方がイイと思います‼️
私がキチンと決められなかったせいで、息子は余計に泣かせちゃったかも…💦
今はトントンで落ち着いたので、これで徹底するつもりです😄

寝かしつけ方法を変えるのは、少しの期間、訓練が必要だと思いますが、頑張って下さい。
ウチの息子は5日目から劇的に変化しましたよ〜😄😄😄👍🏻

Izu

みなさん色々な意見があって参考になりましたm(__)m

お試しで今晩から抱っこで授乳→ゲップ→おめめぱっちりになったら抱っこでウロウロで乗り切ってみたいと思います(´▽`)ノ

ダメだったら添い乳に戻すかもしれませんが…(/_;)

同じように添い乳→ゲップしないでそっと寝かせるのママさんもたくさんいて安心しました(*^_^*)

ありがとうございました(´▽`)ノ

ayu.

6時くらいに実家でお風呂に入って7時くらいに授乳してます。
8時くらいに車で10分かけて家に帰るまでにとろーんとしだしてそのまま暗い寝室に直行!!
1人でか、抱っこでゆらゆらで8時半から9時の間には寝てくれます(^^)
夜中だいたい3時〜4時の間に1回起きますが、お乳あげてげっぷすると落ち着くのか?すぐにスースー寝息が聞こえてきて再びベッドに。7時半くらいに起床です♡
よく寝る子みたいで助かってます♪

添い乳はいまいちやり方が分からずやってませんー>_<