※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
子育て・グッズ

子供を10ヵ月で保育園に預けて復帰を考えています。早すぎるか悩んでいます。早く預けた方の経験や意見を知りたいです。

仕事復帰された方、いつから保育園に預けましたか?母乳だと断乳しなければならないですよね?

子供が10ヵ月位になったら保育園へ預けて復帰しようと思っています。でもまだまだ一緒にいたい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

今のふたりの生活が間もなく終わるのか、、夜中に起きて大変な授乳ももう終わってしまうのか、、と思うと
かなしいです。

金銭的に復帰しようと思っているのですが、早く預けすぎなのかな、と悩んでいます。

早くに預けた方、周りの意見、子供の様子などはどうでしたか?

コメント

★

私は先月から預けて今月末から復帰します!
10ヶ月以降ではないので、参考にならないかもしれないですが、2ヶ月半から預けてるので、預けてない人の反応は冷ややかでした。
保育園には同じ月齢の子もいるので、通いだしてみると普通です。
子供は鼻風邪をもらい1ヶ月程経ちますが、完治しません。まだ人見知りしないので良かったです。小さいので先生に可愛がってもらってるみたいです。

  • 渚

    それぞれの家庭の事情がありますもんね(>_<)離れたくて預けてるわけじゃないのに。。
    保育園始まる前が不安ですが、始まれば慣れますよねきっと!(^-^)
    私も成長しなくては!
    ありがとうございます♡

    • 5月6日
おちび

まだまだ復帰する予定はありませんが、友人が保育園入れてからよく喋るし、トイレもできるようになって成長したと言ってました!
だから早めに保育園入れるのもいいのかなと思います!
それに金銭的に働くのであれば全然いいと思いますよ!
お子さんも社会勉強になると思います💓
私も1歳くらいには保育園いれて働きたいと思ってます(∗•ω•∗)

  • 渚

    いま、ほぼほぼ私や家族しか関わっていない生活なので、いろんな人に会ったり刺激をもらったらぐんぐん成長することはありそうですよね!
    そういう風に前向きにとらるようにします(;_;)

    保育園に預けるのはもっともっと先の話だと思ってたら、気付いたらもうすぐ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)おちびさんもいまのうちにいっぱいいっぱい二人の時間を楽しんでください(>_<)♡

    • 5月6日
ゆとまま

10ヵ月の先月から預け始めました!
もともと昼間は母乳飲まなければ飲まないで大丈夫な息子だったので、いまはお風呂出てから寝るまでの間の1回です。
子供は最初は泣き、昼寝も出来ずにグズグズでしたが3週間程経つ頃には自ら先生の所に行くくらい慣れてくれました♡
親の都合で早く預け始め最初は申し訳なく思いましたが、最近色々と目覚ましい成長を遂げているので良かったのかな?と思ってます( *ˊᵕˋ)

  • 渚

    やっぱりたくさんの刺激があるといいんですね(^-^)
    保育園に預けると断乳しないといけないと思ってたのでちょっと嬉しいです♡
    昼間はミルクの混合ということですか?

    • 5月6日
☆kiyu

10ヶ月~で預けてます😊
私もとても寂しいです(T-T)それでも保育園にはいれるタイミングとかがあって早めに復帰しました。渚さんのお気持ちお察しします…
授乳はしてます😊が、ご飯も3食で食べれてるのでエネルギーとしてではなく、スキンシップ感覚であげてます(^-^)断乳というほどではないですが、ならし保育の1ヶ月間でかなり母乳の出も落ち着きましたよ~!
子どもはまだ日にちはたってないので何とも言えないですが、もちろん泣きます!でもだんだん日中は泣かずに子どもなりに適応していってる姿の報告を受けて、娘も頑張ってる、私も頑張らないと!という感じです(T-T)
風邪はもらってきてかなり体調崩してます!心配はそこですね(^_^;)ですが、保育園にかようのでそこはしょうがない!と思うしかないと思います😊
1歳以上で預けると嫌々も出ますし余計そこから預けるって大変なのかな?とも思いました(^-^)
金銭的に余裕があるのであれば、一緒にいたいんですが…というところが本音です😂

  • 渚

    ☆kiyuさんのお子様の様子を想像するだけでうちの子と重ねちゃってウルッときました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    そうですよね、きっと子どもも頑張るのだから私がメソメソしてたらだめですね(*´・ч・`*)

    授乳回数が減ったら私の母乳具合もどうなるかわかりませんが、1日1回でもあげていきたいです。。

    本当にできれば一緒にいたいです。。けど前向きに頑張ります!
    ありがとうございます♡

    • 5月6日
  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    娘よりも私の方が寂しくて辛い…という感じです😂仕事してる方が少し子どもと離れて気分転換なる!という方もいらっしゃるのでそういう強い気持ち?精神力がほしいです(T-T)

    ミルク拒否の娘だったので心配でしたが、保育園では飲んでくれてるみたいで安心しています😊

    お互いがんばりましょう!!(T-T)

    • 5月6日
いぬがお

私は11か月から預けて、1歳のときに復帰しました。
もっとねんねの赤ちゃんもいましたよ!最初は泣いてこちらも辛かったですが、お友達もいるし、楽しそうですよ。なによりずっといっしょにいたら私は満足できるほど相手してあげられる自信がないです💦
いきはじめてから、話したり、色々できるようになって、私は良かったです。栄養あるご飯も食べてこれますしね!

  • 渚

    私も全力で子育てしているつもりなのですが、いつも私と家族だけしか相手してやれず、もっとたくさんの興味や刺激をあげたいなと思っていたので、そういう意味では保育園はイイですよね(^-^)

    働いていないと保育園預けられないと思っていたのですが、復帰されるまでの2ヶ月間はどういう感じなのですか?
    失礼な質問でしたら申し訳ありません(>_<)

    わたしもいきなり預け始めてすぐフッキが不安なので、出来るならそういう期間が欲しいです(>_<)

    • 5月6日
  • いぬがお

    いぬがお

    私の住んでる市は、復帰の前月から預けられるので、前の月から入れました。
    余裕もって慣らしができたので良かったですよ。
    1歳過ぎて歩けるようになると、もう物足りない感じになります。(-_-;)
    たぶんちょうど1年違い?なので、来年の今ごろは結構相手するのへとへとになりますよ。(-_-;)(笑)

    • 5月6日
  • いぬがお

    いぬがお

    ちなみに、ミルクはずっと混合でやってきて、9か月くらいから乳首を噛まれて嫌になって、完ミにしてましたので、そこはスムーズでした!

    • 5月6日
たくみママ

うちは一番下の子は2ヶ月半の先月から、下から2番目は1ヶ月半から預けて仕事復帰してます。

私は断乳ではなく完母から混合にしてます。
預けてる間はミルクで、朝と夜、休日は完母です。

小さいうちから預けてる方が、いろんなことを柔軟に吸収してきます❗

3歳から預けた長男は慣れるのにとても苦労しました😅

  • 渚

    保育園に預けると断乳しなければいけないと思ってたので混合で行けるなら私もそうしたいです♡

    確かに、小さい頃から保育園にいってる事で自然と嫌がらずにすすめますよね!

    三歳で預けてずっとギャン泣きしてしまうとしても、それもココロが痛くなりそうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)そう思うと、いつ預けてもつらいのは同じなんですね(;_;)

    • 5月6日
a

上の子は3ヶ月で預けました。今一歳です。下の子も4ヶ月ちょっと前から、来月から預けます!

職場の人には多分小さいから今一緒にいた方がいいといわれました。。
上の子は、最初は泣いていましたがすこしすると慣れていました!10ヶ月頃には楽しいからなのか迎えに行って家に着くまでの時間楽しそうに歌っていました


一緒にいれないぶん、一緒にいるときは貴重な時間になると思います( ;∀;)

  • 渚

    喜んで預けてるわけじゃなく、それぞれ家庭の事情があるのにいちいち嫌ですね(>_<)

    持て余してた時間がかけがえの無い時間になりそうです。
    頑張ろうと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 5月6日
  • a

    a

    はい、わたしも来月からお仕事戻ります。。
    でも子供のためにお仕事行くから、きっとお子さんはママがんばってくれてるてきっと伝わります囧わたしも、金銭的にきびしかったので。。

    • 5月6日
みちゃまま

私は生後10ヶ月で、保育園に預けています。ちなみに断乳はしていません。夜間の授乳はしていますよ。私も断乳した方が良いのかなと思っていましたが通っている助産院のアドバイスで、断乳しなくて良いとのことで、授乳はしています。
おっぱいは昼間授乳しないのでパンパンになりますが、うまくできているもので慣れるというか、おっぱいの作られる量が調整されるのだそうです。まだ小さいうちはやっぱりママとの肌のぬくもりで安心するようで、出来る限りの続けた方がいいとのことで、私も預ける分、授乳は頑張ろうと思っています。

保育園に預けることは周りからはかわいそうと言われたりしました。でも、私は市の倍率の問題、自分の性格、生活面、育児の方針により保育園に預けることにしました。実際4月からいっています。最初は泣かれてしまい、やっぱりまだ早いのかな、ダメなのかな、かわいそうな思いさせてしまってるのかなとナイーブになりましたが、3週間もたてばけろっとしていてニコニコです。あら?なんだかこっちがさみしいけど?ってなります(笑)でも、迎えにいくと満面の笑みで迎えてくれるのを見ると、我慢もしているだろうなとも思いますが、よく考えて出した結果なので精一杯仕事もし、育児もしていこうと思っています。まわりは(自分も)自分がやって来た子育てを一番信じてやって来たと思うので、かわいそうと言われる事もあるかもしれないし、逆に早いうちにいれたことで良かった事もたくさんある人もいると聞いています。何が良い悪いは保育園に早く入れたからダメとかの根拠は全くないので、自分がどうしたいか、また家族の幸せを考えて何が一番良いのかということが一番大切なことだと私は思います。
       

k☆mama.m

4月から新年度できりがよく復帰できるからという理由だけで10ヶ月預けました😅
3回食を始めよく食べていたので9ヶ月頃から母乳を欲しがらないのもありあげませんでした。夜はあげてました。断乳せず園に行く前と夜にミルクをあげる方法もありますよ(^^)

私は預けてさみしさもありましたが昼間一緒にいれない分、夜や休みの日など一緒に過ごせることが嬉しく愛情が更に増した気がします(^^)
金銭的なことがあれば別ですが毎日、一緒に過ごしてあげることもお子さんにとってはとてもいいと思います(^^)
預けている子のほうが協調性などの面で多少の違いはあるかなとは思います💦

ゆーみん

11ヶ月で卒乳して、1歳0ヶ月から保育園に預けています!
病気を貰ってきたり、はじめ離れなかったりしましたが、今は預けてよかったと思っています😁
もともと歩くのが早く探索が大好きなので、家の中だけじゃ限界で💦

娘は保育園で沢山遊べる、私は仕事に復帰できる、娘の自己表現力がついた、よく食べるようになった、夜よく寝るようになった等今のところいい事尽くしです❤