※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまい
妊娠・出産

出産が近づいており、旦那のお祖母様が危篤状態。出産後のサポートが心配。遠方のお祖母様の状況との両立に悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。

もうすぐ出産予定です。。。
ベビーの大きさが3週分ほど大きいようでいつ生まれてもおかしくないようです。
二人目の出産です。

もう何年も意識がなく寝たきりの旦那のお祖母様が先月末危篤になり、一旦持ち直せたようなのですが、いつ逝かれでもおかしくない状況のようです。
旦那のお祖母様は、現在の住まいから空路でも陸路でも片道6時間はかかります。

二人目の出産と万が一、一緒になったら。。。産前、産後のしんどい際にいなかったら。。。と思うと気持ち的にとてもしんどいです。
(産後であれば、なんとか出来るかもしれませんが)
先日、旦那の実家に伺った際にお義母さんにお祖母様の話をされその時は和歌山に(旦那を)と言われ、軽く会釈だけしましたがどうすれば良いのかと悩みます。

今回の出産は上の子の保育園もあるので里帰りせず、頼れるのは旦那だけと言う環境で出産するので旦那がいないと厳しいです。。。

普通に考えて?もしそうなってしまった時はどうすれば良いのでしょうか。。。?

それぞれの家庭の在り方にもよるのは分かるのですが、先日自身の祖父が亡くなり(距離は旦那の祖父母と同じ位遠いです)、通夜、葬式、納骨、上の子の育児+身重で行けませんでした。祖父母、父の意向もあってのことです。落ち着いた時に来てほしいとの事でした。

どうするのが、Bestなのか。。。アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

Green

私ならもしものときは旦那だけ行かせると思います。
さすがに出産後にベビー連れで片道6時間は連れて行けません。
家にいて2人の面倒を見る。
上の子は保育園の送り迎えが大変だと思うのでその間だけ家でみる。それはそれで大変だと思いますが赤ちゃんを連れて外に出るよりはいいのかなと。
頼りの旦那がいなくてもなんとかなるもんです。

自分の身内なら自分が出産の前後で大変なことを理解してもらえると思いますが男の人はまた違うだろうし、立場があると思うのでそこは行ってもらった方が後々いいように思います。

• はるまい

はるまい

すみません💦
    返信の仕方を間違えてしまい別になってしまいました💦

コメントを頂きありがとうございます┏○ペコッ

• 5月7日
はるまい

貴重なご意見ありがとうございます!┏○ペコッ

そうですよね💦
産後は頑張れると思いますし、後々の事を考え旦那には行ってもらいたいと思っています。
問題は産前ですね。。。💦
万が一の際には母に動けるようお願いしてますが何せこちらも片道3時間以上かかるもので。。。💦
旦那に調整してもらいながら試行錯誤したいと思います!
ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ