※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさT
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が他の子からおもちゃを奪ったり叩いたりするので心配。言葉がないから手が出るのか、2歳になれば治るか不安。また、喃語を喋りながら大声を出す行動にも心配あり。1歳半の子どもによくある行動なのか知りたい。

1歳6ヶ月の息子の事です。

あまり同い年の子と遊ぶ事があまりなく遊んでるところを見た事がなかったんですが、今日キッズルームで遊ばせたところ他の子が遊んでる物を奪い取るし、自分の遊びたいおもちゃで遊んでいる子を叩いたり髪の毛を引っ張ったりします。
その度に周りに謝って、息子を叱るのですが遊ばせるのにドキドキしてしまいます。
ママ友にはまだ言葉を話さないから手が出ちゃうんじゃないかな…と言われたのですが、そうなのでしょうか?
本当にヒヤヒヤしてしまいます。
これは2歳とかになれば治るのでしょうか?
わかるかたいらっしゃいますか?

そしてもう一つ。
遊びながら1人で大声を出して喃語を喋ります。
奇声ともちょっと違うんですが、叫んでるような怒鳴っているような感じで喋りながら遊びます。
楽しそうにニコニコしながら遊んでる時も叫んでます。
そんな子うちの子ぐらいだったので、少し心配になりました。
1歳半はこんな感じなのでしょうか?

コメント

うちの息子もお友達にはしませんが私の髪の毛引っ張ったり叩いたりしてきます💦叱ると余計にヒートアップします。うちは言葉が遅いのでまだこれと言って何言ってるかわからないので、意思疎通も取れないし、自分の要求に応えてくれないからやってるのかなーと思います。あと同時にイヤイヤも激しくなって相談したところ、やはり言葉が話せるようになると落ち着くと言われましたよ☺️
喃語はただ単に楽しくて、興奮してるからじゃないんですかね?たまに見かけますが特に気になったことなかったです‼️

• ちさT

ちさT

返信ありがとうございます。
    そうなんです。叱ると余計ヒートアップしますね。
    その時私にも叩いてきたり、反り返って泣きます(-_-;)
    うちの息子も言葉が全然出ていないです。
    成長と共に落ち着いてくれるといいのですが…心配です>_<
    叫びながらの喃語はあまり気にしなくていいんですね…私は息子しか見た事がなかったから少し不安になってしまいました。
    あまり気にせず見守ってあげたいと思います(^^)
    ありがとうございました。

• 5月6日
ぎっちゃん

まさにそんな感じでした(笑)女子なのに(笑)二歳になるところですがだいぶ落ち着いてきました(^^;が、まだ仲良く遊ぶというのはなかなか難しい年頃のようです…

• ちさT

ちさT

返信ありがとうございます‼︎

そんな感じでしたか(^^)
    今日遊んだ中では乱暴なのうちの子しかいなくて^^;
    ハラハラしながら遊ばせてました…
    やはり成長と共に落ち着くんですね‼︎
    話聞けてよかったです。

• 5月6日

痛いよーとか言うと余計に痛いことしてきたり、、でもきっといけないとわかってやってるんですよね💦言葉が出るようになってどんな成長してくれるのか楽しみですね☺️✨

• ちさT

ちさT

本当にそんな感じです^^;
    叱った時も泣きながら私の髪の毛を引っ張ってきます(~_~;)なんで〜ってこっちが泣きたくなります(_ _)笑
    成長と共に優しい子に育ってくれるといいですね(^o^)/

• 5月6日
ぴーちゃん

息子もです~!
そういう場所では他の子が使ってるものは普通に奪い取るし、明らかにとっても大きい年上のお兄ちゃんの中にも負けじとぐいぐい押して入って行きます..
私も『こうしようね~』と言っても全く聞いてくれません💦
息子もまだまだお喋りしないので喋れるようになったら上手に貸してとか言えたらいいなと思ってます😢
突然叫びだします。でも笑いながらもするので興奮してるのかなと..
保育園に通いだしたばかりなので嫌われないか本当に心配です。。(^_^;)

• ちさT

ちさT

返信ありがとうございます‼︎

同じ感じですね^^;仲間がいるとホッとしますσ^_^笑
    やはりお喋りと関係がありそうですね‼︎
    成長と共に落ち着いてくるみたいですしもう少しですかね…
    叫ぶのは興奮からなんですね‼︎
    うちの子おかしいのかな?と心配してしまいました^^;
    お互い乱暴君を早く卒業できるといいですね‼︎
    お話聞けてよかったです。

• 5月6日