※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユズ
子育て・グッズ

子育てがしんどくてテンションが下がり、笑顔が保てない状況。朝早く起きる娘に疲れを感じている。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

自分の子供は可愛いですが、子育てがしんどいなーと最近思ってしまいます😢
今日は離乳食が朝機嫌悪くて食べてくれなくて、お昼も作る気がおきなくてもう夕方になってしまいました。。
だめだなーと自己嫌悪してよけいテンション下がってきました ・・
なかなか生活リズムもばらばらで、このままじゃいけないと思うのですが、娘が朝4時にときどき起きるので最近体が重くて;;
なにもする気が起きないときもよくあります・・
できるだけ笑顔で接するようにきをつけてはいるのですが、しんどいとき娘の前で笑えなくなってきました。
娘の写真を撮ると、前は笑ってくれるときもあったのですが、最近はほとんどむすっとしてて、それをみた祖母に最近笑ってないねと指摘されてしまいました。
私の気持ちが伝わってるのかなと思うと申し訳ないです(。>д<)
みなさんはこんな気持ちのことありますか?
どうやって乗り越えましたか?。・゜゜(ノД`)

コメント

みゆママ

私もそんなことたまにあります
今風邪で夜中しょっちゅう起きて泣いてるのでもーと思いますが、イライラは寝不足から来ていると私は思ってます
「イライラは寝不足のせい。赤ちゃんも自分も悪くない。時間が解決」
と開き直ってます

• ユズ

ユズ

コメントありがとうございます。
    寝不足だとイライラしますよね(。>д<私も時間が解決してくれることを信じてみます。

• 5月6日

しんどいなーと思うことはありますよ!!
そういうときは、旦那に子どもまかせて少し外出したりして息抜きしてます!^ ^

• ユズ

ユズ

私もつぎの旦那の休みに息抜き行きます!ありがとうございます

• 5月6日
ママ

なんか、定期的に気持ちに余裕が一切なくなる時期があります(笑)毎日楽しくて余裕があるなんて無理無理!だって人間一人を育ててるんですもの。そんな自分も人間。何もやりたくなくなったり、落ち込んだり、上手くいかなくて当たり前です!
私の場合、そんな時は時間が勝手に解決してくれてます💦笑
手、抜けるとこ抜いちゃっていいんです!抜きまくりな日があったっていいんです!
最近は息子に自我が芽生え始めて、イライラ爆発しちゃって声を荒げてしまうときもあります…こんなんで二人目生まれたら…と自分に自信がなくなります。でもきっと、自信満々で子育てが苦じゃない!なんて人は一握りだと私は思います。
やるしかないし、なんとかなるもんだと思ってます😢💡
一人じゃないので大丈夫ですよ!!!

• ユズ

ユズ

ありがとうございます(*´∀`)
    うまいこと手をぬくようにします!

• 5月7日

ありますあります!人間だもの!と思って、開き直ってレトルト離乳食に頼ることもあるし、お散歩しないで横になったまま子供にかまったりしたり(^_^;)
一緒にお昼寝してスッキリしたら元気になるので、なるべく寝るようにしてます!

あと、どーにも疲労感がつらいときは、リポD など栄養ドリンク飲んで自分にカツを入れてます!

• ユズ

ユズ

ありがとうございます!
    私も栄養ドリンク飲んでがんばります笑

• 5月7日
ぴよぴよぽん

私は子育てがしんどいので、ハローワークで、授業料無料の就職支援校を見つけて、子供が9ヶ月の頃から、平日は毎日学校に行って、子供は保育園に預けてます。
離乳食も、考えるのが面倒で、ほぼ毎日同じメニューを1週間分冷凍ストックしてます。
保育園の給食で毎日違うものを食べてるから、朝晩は毎日同じメニューでもいいかな?と割り切ってます。
朝はバナナ1本、ダノンビオヨーグルトのプレーン1個、きな粉小さじ1、アンパンマンのスティックパン1本、野菜ジュース。
夜は以下のメニューの繰り返しです。
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
鮭のムニエル。生鮭の骨を取るか、お刺身用サーモンを使う。
1切れ15g位に生のまま切り分け、ハーブ塩をごく少量振り、小麦粉をまぶしてバターとオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊

• ユズ

ユズ

ご丁寧にレシピまでありがとうございます!
    参考にします(*^^*)

• 5月7日