※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iro
子育て・グッズ

赤ちゃんのスキンケアについて相談です。乳児湿疹でロコイドとヒルロイドクリームを使っていますが、朝のケアは必要か悩んでいます。皆様のケア方法を教えてください。

この時期の赤ちゃんのスキンケア、皆さんどうされてますか?
参考にさせてください!

ちなみにうちはまだ乳児湿疹が治らず、一日おきにお薬(ロコイドとヒルロイドクリームの混合)と保湿剤(ヒルロイドクリーム)を朝晩塗っています。
が、そろそろ薬を辞めるのと、そんなに肌が乾燥しなくなったので、朝のケアは不要?とも思って、皆様のケアを教えて頂きたくなりました!
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

おはようございます!

うちはピジョンのワセリンを使用しています。
お風呂上りに一度塗るだけです。
乳児湿疹は治ったのですが、おむつかぶれが・・・(T_T)

今は桃の葉ローションを買おうかどうか・・・と、気になっています!!

かちん

白色ワセリンを使用してます\(^o^)/
お風呂上がりに塗ってあげてます

なたろう

産院からオススメのビーンスタークのローションを使ってます。
ベタつかずサラッとしてるので気に入っています(^^)
汗をかくと湿疹がプツプツ出てくるので、夜のお風呂(ソープあり)と朝のお風呂(ソープなし)の後に全身たっぷり塗ってます(о´∀`о)
日中は暑いので汗をかいたら優しく拭いて、またこまめにローションです(^^)
産まれてから今のところ検診などではキレイな肌と言われています☆

ちなみにボディーソープもビーンスタークですが、入る前にあったプツプツが洗い終わるとなくなってたりするので気に入っています(^^)/

陸ちん

わたしもヒルドイド、ロコイド塗ってます。
そんなに乾燥がなくなったのでロコイド辞めてヒルドイドだけです。
それか、ビーソフテンだけ。

乾燥がなくなっても
続けた方がいいと皮膚科と薬局で言われたので
まだ塗ってますよ‼

青穂ママ

【朝】
桃の葉ローション
和光堂のみるふわジェルタイプ
【夜】
桃の葉ローション
ベビーワセリン(プロペト)

を使ってます⑅︎◡̈︎*
うちの子は合ってるみたいで
乳児湿疹なったことないです♪

iro


おはようございますー!

ワセリン冬に塗ってました!離乳食始めたらアレルギー防止対策の保護用で口周りに塗る予定です。

うちはどの保湿剤もお尻周りに塗るとオムツかぶれになっちゃうのでケアしてないです。逆に蒸れすぎるのかな、と想像してます。
ありがとございました!

iro


ワセリン派ですね!
うちも冬に大量に使ってました。
ただ、お洋服とかがベタベタになるのが気になったりして少し悩ましいとこです。。
でも今年の冬も活躍する予定です!
ありがとうございます!

iro

ビーンスターク、知りませんでした!!早速チェックです!ちょうど今使ってるボディソープなくなりそうで、他にいいものないか探してるとこだったんです!!

ベタつくの、気になりますよね〜。ベタついてるとホコリとかムシった髪の毛とか気づいたらくっついてて痒そうだし、、

お風呂二回入れてらっしゃるのですね。うちもなるべく二度入れるようにしてるのですが最近サボり気味、、
見習ってサボらないようにしなきゃです。
ありがとうございました!

なたろう

ビーンスタークは薬用なので、あせもやアレルギーを防いでくれるみたいです(^^)/
ボトルは泡で出てくるポンプ式なので使いやすいですよー☆
子どもを洗う自分の手がスベスベです(笑)

3歳までに肌質が決まるらしいので、使い続ける予定です(^^)
ぜひ試してみてください☆

iro


ロコイド辞められたの羨ましいです。うちは乾燥はそんなにないのですが、湿疹が治らなくて。

でも、乾燥なくても続けた方がいいんですね。確かに以前、小児科の先生が自分のお子さんは二年生だけどずっとケアしてるとおっしゃってた気が!

ありがとうございました!

iro


ローション+蓋する系で、大人女性のケアみたいですね!!
手をかけてらっしゃるから湿疹が出ないんですかね〜。

つい手を抜く方向で考えてしまう自分は少し反省したいと思います!
じゃないと
ママじゃヤダー他のママがイイー
って
いつか言われかねない、、

ありがとうございました!

iro


ほほう!!です!
自分の手までスベスベになるなんて、なんて素敵(≧∇≦)
泡タイプは必須条件ですよね!
すぐに買っちゃいそうです!

ありがとうございました!

けいママ0403

こんにちは(∗•ω•∗)
うちも乳児湿疹なったときロコイド塗ってました(•ө•)
ステロイドだからなーと5日間塗って終わりにしましたが(´・・`)

今夜しか塗ってなくて、ちょっとほっぺたがカサカサに…
ただ、私自身がベタベタにするのが嫌なので、どうしようか悩んでます(´・×・`)
今のモノを使い終わる前に伸びのいいローションを探さないとなーと(´・ω・`;)
ちなみに今はジョンソンのベビーローション使ってます。

あとは、お風呂上がりにお尻にリモイスバリアっていう撥水性のクリームを塗ってます!
看護師してる友達がくれて(その病院では、寝たきりのお年を召した入院患者さんに買ってもらってるとか…笑)すーっと伸びて気に入ってます¨̮♡うんちもこすらずするっと拭き取れますよ!
お高いらしいですが、うちはおかげさまでかぶれずに済んでます\(^^)/

iro


こんにちは!

ステロイド5日で済んだのは羨ましいです。うちは治ったり出たりを繰り返してるのでもう数ヶ月塗ってます。。

この時期でもカサカサしちゃう子はしちゃうみたいですね〜。ベタベタ苦手なの、私もわかります!!
伸びがよくて保湿力があるローションが理想です!

リモイスバリア。初めて聞きました!!興味津々です。早速調べてみます!

ありがとうございました!

けいママ0403

伸びが良くて保湿力があるローション…ホント理想です(♡´艸`)さらに安いともっと嬉しい←

リモイスバリア写真の物です。
もともと介護用のクリームみたいですね(°д°)その看護師の子は赤ちゃんが使っても問題ないよーと言っていました(∗•ω•∗)

今調べたらサンプル請求できるみたいです¨̮♡もし興味があれば、ぜひ\♥︎/

iro

うわぁ〜!ご丁寧にありがとうございます!!
サンプル自分に使っちゃいそうです!