※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
ココロ・悩み

育児中に過呼吸や低血糖・低血圧症状が出て困っています。同じ経験をした方や対処法を教えてください。批判はご遠慮ください。

産後、育児をする中で、ご自身が過呼吸になったりした方、おられますか?(><)情けない話なのですが、聞いてください(;_;)初めての育児で、主人は仕事でほとんど家におらず、ほとんど毎日1人で育児をしています。疲れからか毎朝のように私自身が過呼吸を起こしてしまい、午前中は特にしんどいです。。赤ちゃんが泣くと(泣く理由はおっぱいなどわかってるにも関わらず)、余計に不安があおられ、この子を育てる資格があるのか?とか、母親になってよかったのか、とか、自分を責めてしまいます。。独身の時にも、自律神経失調症と言われ、不安が積もるとよく過呼吸を起こしたりしていましたが、結婚、妊娠でなくなり落ち着いてたのですが、最近になってまた発作が起きるようになりました(><)自分自身が情けなくてたまりません…。そんな経験をしたけど子育て頑張ってるよとか、同じ状況だよとか、同じようなママさんおられますか?(><)また、過呼吸の対処法でこうしたら楽になったよとか手段もあれば助言お願い致します(;_;)

あと、朝方の授乳に起きた時、決まって低血糖症状、低血圧症状がでます(><)ちなみに完母です。症状が出始めたのは先月末からです。完母で同じような方おられますか?(><)

私自身、一生懸命治そうと頑張ってますので、批判的なご意見は御遠慮いただきますよう、よろしくお願い致します(;_;)

コメント

鈴羽

パニック障害持ってますよ。
急に火照ったり、苦しくなったり、動悸したり色々とあります。
うちも出張が多くてワンオペ育児なので、精神が極限に達する事は月1でありますよ(^_^;)

それと、哺乳瓶拒否でいまだに1時間〜2時間で授乳してますし、不眠です。

過呼吸になる前に、常に飴舐めてたり、発作が出そうだな…と言う予期不安の時は誰かと電話で話す・何かに没頭すると良いですよ😉

• YOU

YOU

お返事ありがとうございます✨
    同じく苦しい思いをしながらの育児で頑張られていて、心が救われます😢本当にしんどいですよね…

確かに何か他のことに没頭する、気を紛らすことって大切ですね✨私も試してみます☺️ありがとうございます💓

• 5月15日
ベイビー

おなじです!

もともと自律神経失調症と言われて、不安なこと、寝不足、電車の長い移動で過呼吸になってました。

薬はがんばって飲んでません!

子供が産まれた次の日に病院で過呼吸になり退院しました。
それからは、子供を育てていく自信がなくなり、子供と2人になることを怖くかんじて、
旦那に早く帰ってきてとよく言ってました。

その時はどん底気分でよく子供と泣いてました。

1か月たったときに、なんかしらないですご、1か月もやってこれたんだって思いが自信につながり、そこからは不安に思わなくなりました。

寝不足で辛い時は、窓をあけて、ベランダでたり、音楽きいたり、思いっきり泣いてみたりして乗り越えてきました!

あとはママリで雑談したりなどして気を紛らわせたりしてました(>_<)

身体がなれて今は自分のことより、子供が風邪ひかないか、大きくなったらあそこ連れてきたいとかそんな気持ちばかりです^ - ^

たまに不安になることありますが、地球上で自分の子を1番に心配をしてあげれるのは母親だと思っているので、いっぱい悩んでやろうと逆に思ってます( ^ω^ )

疲れますがみんな子供をもつ方達は一緒だと思います^ - ^
大丈夫ですよ٩(^‿^)۶
みんな泣いて心配して不安だらけで育児してますよ(๑>◡<๑)

• YOU

YOU

遅くなり申し訳ございません😣お返事ありがとうございます✨
    ベイビーさんのコメントを読んでいて、同じ経験をされていて、それを乗り越えてとても素敵なお母さんをされているのがとても伝わってきました☺️💓
    そしてすごく励まされ、涙が出ました😢✨
    なのでグッドアンサーにさせて頂きます✨
    私もベイビーさんのように少しずつ自信をつけて、前を向いていこうと思います😊ありがとうございました💓

• 5月21日
クロ(4♂1♀)

大丈夫ですか?辛いですね😣
まだ産後2ヶ月ですもんね、疲れがたまって辛い時期だと思います。

私も過呼吸起こしやすいです😥
結婚前も起こした事があり、一人目妊娠してから落ち着いて過ごせてたんですが、二人目妊娠中に再発しました。
今はジェイゾロフトとヨクカンサンを毎日飲んでます。
妊娠、授乳中でも飲める薬なのでかなり軽いものですが😣

呼吸法とかどうでしょうか?
あとパニック日記と言って、過呼吸やパニックになった状況と、その時のしんどさの%を書くのですが、
書く事で冷静になれるので、少し楽になれます。

• YOU

YOU

急な過呼吸、本当にしんどいし不安ですよね…😣

呼吸法、試してみましたが、症状が強くて治まるのに午前中ずっとかかってしまって😣私も先週からリーゼを飲み始めて、落ち着いてきました😌授乳してるからと意地になって薬を拒んでましたが、母親が元気になることが優先ですもんね😌

確かに言葉として記録を残してみるのも良さそうですね✨試してみます☺️
    ありがとうございました💓

• 5月15日
ひままう

私も過呼吸持ちです。2人の子持ちですが、1人目生まれる前からパニック障害、不安症で、今も薬を飲みながら育児をしています。

薬を飲めない妊婦期は、なりそうになったら、太陽を見たりゆっくり深呼吸したり、過呼吸になっても死なない!と、言い聞かせてました( ;∀;)
あとは袋を口に…という昔からのやり方でやってました。
情けないと思っちゃいますが、そうなったものは仕方ない!誰でも何かある!と、思ってます。
あとは、1人で頑張らない!です˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊

• YOU

YOU

過呼吸、パニック障害、つらいですよね😣妊娠中は特にしんどかったですね😢
    私も限界になり、先週からお薬を飲むようになり少し落ち着いてきました😌
    1人で頑張らないってお言葉、本当にその通りです😭私もそれでメーター振り切れちゃった気がしてます😣
    過呼吸になっても死なない、ほんとその通りなのですが、本人は死ぬほど苦しいし身の置き所がない思いですもんね😭
    理解していただけて救われました✨ありがとうございます😣💕

• 5月15日
チーズコロッケ

医師にかかられたことありますか?
読んでいて深刻な内容なので専門家の助けが必要だと思いました。

あまり自身を責めないでくださいね。(;>_<;)

• YOU

YOU

お返事が遅くなり申し訳ございません😣
    この質問をさせて頂いた後、心療内科を受診しました😌
    完母だったので、薬を飲むことで断乳しないといけないことが辛く拒んでいたのも症状を悪化させた原因だと思います😰
    今はお薬の効果もあり、症状も落ち着いてきました☺️お優しいお言葉、ありがとうございます😢💓

• 5月21日
ティス

私は、高校生の頃にパニック障害になり、落ち着き…
21歳頃から度々過呼吸を起こすようになりました。
それも今は自分でコントロールできるようになり、特別何かがない限り過呼吸にならなくなりました。
私は病院には行きませんでした。

過呼吸になりそうになった時の対処法としては、とにかくマイナスな事を考えない事、これに尽きます。
過呼吸になりかけている段階で、コップにたっぷり飲み物を入れて、ものすごくゆっくりちびちびと飲みます。
この時口はコップから離さず、本当にちょこっとずつ、飲めてるの?っていうくらいのペースで飲み続けます。
無駄に呼吸をする事が防げるので、慣れればこれである程度落ち着く事もあります。

あとは、とにかく自分の呼吸音を意識して聞きながら、ものすごくゆっくり細く長く息を吐きます。
何度か同じ事を繰り返しながら、自分の呼吸音だけに集中して、徐々に肺に入れる空気の量を減らしていくかんじで普通の呼吸に近付けていきます。
この時、できるだけ何も考えないように、とにかく呼吸音に集中するのがポイントです。
このやり方で私は過呼吸がコントロールできるようになりました。
過呼吸になりそう!って思ったら、その瞬間から意識して自分の呼吸音に集中してください。
早めのタイミングで集中できるようになると、割とすぐ落ち着けるようになります。
あと、自分の中でこれをすれば落ち着くんだと思い込む動作を決めて、その動作をしながらゆっくりと頭の中で『大丈夫、大丈夫』と自分に言い聞かせるといいです。
私は自分の喉の下に手を当てるようにしていました。
呼吸音に集中しやすかったです。
これはマインドコントロールになると思います。
大丈夫だと自分に思い込ませる事で、過呼吸になりそうなのを静めます。

専門家に聞いたわけでもなく、あくまでも私の独自法ですが、少しでも参考になれば幸いです。

育児疲れと少し育児ノイローゼかもしれませんね。
どっと疲れが出る時期です。
頑張りすぎないでくださいね。

• YOU

YOU

お返事が大変遅くなって申し訳ありません😢💦
    「とにかくマイナスなことを考えないこと」
    これ、本当にその通りだと思います!
    私は元々ネガティブで、こうゆうしんどい時は不安が不安を呼んでマイナスまっしぐらで、どんどんしんどさが増す負のサイクルを起こすんですよね… プラスなことに頭で切り替えようとしてもそれがヘタで、大丈夫大丈夫と思うことが今度はプレッシャーになって…と厄介な私です💧
    それと、呼吸法教えていただきありがとうございます✨試してみたら、いつもより呼吸がおさまるのが早かったです☺️ご自身で考えられた方法、すごいです✨
    病院に行きましたら、育児ノイローゼとのことでした💧頓服の抗不安薬で乗り切ってますが、まだ心が本調子にならず、実家で過ごしてます💦

優しいお言葉ありがとうございます😢❤️

• 5月31日
ベイビー

子供が小さいのは今のうちだけで、一生赤ちゃんではない!

と、わたし自身が思うようにしてます^ ^

どうしてもきついときはずっとこーなのかと思って先がみえなくなってました。

今は産後のホルモンも乱れてますし、しょうがないことだと思います。

それでも寝不足だったりするとキツイときあって、はぁとため息ついちゃいますT^T

親の責任て大きいですよね!
でも、子供いる方全員が感じていることだと思います!

最近、小林麻央さんのブログを見て、はるかに自分よりも、辛い経験されて、それでも真っ直ぐ前をみて、子供2人もいて、自分を責めたりしながら周りに励まされ、がんばっている姿をみると、わたしは病気でもないのに、何に気負いしてるんだ!って思わされます。
だからわたしは大丈夫!って思うようになりました!

わたしの友達は過呼吸などになったことはないですが、4ヶ月くらいのとき1番辛かったと言っていました。
やはりみんな辛い時期があるんだなと思いました。

グッとアンサーありがとうございます( ^∀^)