※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいが
妊娠・出産

現在7ヶ月、24週の終わりですが、昨日検診で子宮頸管が2.8cmで短く、で…

現在7ヶ月、24週の終わりですが、昨日検診で子宮頸管が2.8cmで短く、できるだけ安静と言われました。同時に赤ちゃんが796gと大きめと言われました。
今まで、私自身元気だしヨガ、ビクス、毎日散歩したりして筋力がつくようにと、体重が増えすぎないように頑張ってたのですが…。

張り止めの薬を出され、家に帰って来たのですが、安静ってどのくらいの安静??赤ちゃん大きめだとあんまりよくないの?って悩めて来ちゃって。赤ちゃんは毎日胎動もあり、心音も元気いっぱいですが、子宮頸管が短いと苦しいのでしょうか?
最悪、切迫早産とかになりかねないのでしょうか?先生はビクスとかはお休みね。くらいで、どのくらいの安静とは言われなかったのですが、やっぱりこの周期で2.8cmってかなり短いですよね?
経験された方、教えてください。

コメント

さく

散歩やヨガ、マタニティビクスはお休みした方がいいと思います。

7ヶ月で2.8センチは短いと思います。
私も6ヶ月から切迫早産で入院していましたが、9ヶ月半ばで3.8センチありました。

2.5センチ、若しくは2.0センチを切ったら入院の病院が多いです。

赤ちゃんが大きいのは問題ないかと思いますが、頸管が短いと子宮口が開いてきて早産になってしまいますよ。
今出てきてしまうのは早すぎです。

私は切迫早産のときは入院でしたが、初期に切迫流産で自宅安静になったときは、家事もせず、ひたすら横になるように指示されました。
運動系はお辞めになった方がいいのは確かだと思います(´・Д・)」

リタマーリー

おはようございます。

24wくらいで2.8㎝は短いと思います。
私は27wで2.6㎝で短い為、入院になるか様子を見る事になりました。
炊事、洗濯、買い物は主人とか母親にお願いしてずっと横になってます。
もう3週間経ちましたがなんとか入院はまぬがれてます。
生産期に入るまでゆっくり過ごすことになるかな?と思ってます。

赤ちゃんが大きいとどうなのかは分かりませんが、子宮頚管が短いという事は簡単に言うと産まれてしまうって事です。
赤ちゃんが苦しいのはお腹が張ってる時って聞きました。

座ってるのも良くない(腹圧がかかる為)と聞いたのでなるべく横になるようにしてます。

アーリー

たいがさん、初めまして。

私は今日で31週2日に入る8ヶ月の初産婦です。
先月、私も子宮頸管が3センチと言われ若干短いとの事。
初産の方なら4センチあってほしいみたいです。
なぜならばたいがさんがおっしゃた切迫早産になりやすいから..。
ただ、子宮頸管の長さの計り方など病院と先生によって異なるみたいですよ。
3センチあればまだ大丈夫と判断する方もいるみたいで。
ただ、2センチ切ったら入院になる事が多いとか..,。
なので早めに安静って言われた方がいいですよね。!
お腹も張りやすい人は子宮頸管短くなる傾向があるみたいなので注意された次の日から今も、ずっと横になってます。
8ヶ月位になると更に張りやすくなるので本当に安静かなって思います(´°Δ°`)
横になってても張るの分かる位なので。。
外出も極力控えた方がいいみたいです。
でももう一度先生に確認してもいいかもですね!
どこまで安静にした方がいいのか!!!
一緒に無事に産める事を祈ってます!!!

リタマーリー

ちなみに私の病院では臨月前なら4㎝あるのが標準と言ってました。

すー

今の状態で、あえて病名を言うなら既に切迫早産になりますよ><
私は27wで26mmでしたが、25mm切ったら入院(=切迫早産)と言われてました。

医者の言う安静は、食事・シャワー(お風呂はお腹張りやすくなるのでシャワーです)・トイレ以外は横になっているということですので、座るのも避けてなるべく横になってて下さい!!!

ゆうひ

んー短いですね。私は24週で子宮頸管3センチ。緊急入院、手術をしました。自宅安静であればトイレやご飯の時以外は横になっておく事だとおもいますが…状態としては切迫早産でもおかしくない状態だと思いますよー。今までちょっと動き過ぎちゃったんでしょうね(´_`)赤ちゃんの為におとなしくお家で寝ててくださいヽ(;▽;)ノ

ちゃんるぅ

私は22wで子宮頸管が2.49cmになり、即入院になりました。
シャワーは週に2回、24時間点滴でご飯とトイレ以外は基本ベッドに寝てることが安静です(;_;)

1ヶ月前は私も4㎝あったのですが、6ヶ月に入るあたりからお腹も大きくなり胎動もあり、お腹が張りやすくなっていたことが原因でした。
赤ちゃんが大きいとなおのこと、子宮を支えている子宮頸管に負担がかかるため、先生は赤ちゃんが大きいと言ったのだと思いますよ(o^^o)
入院にならないように、なるべく横になっていることが大事ですよ(*^^*)
重力の関係もあり安静にすることで、お腹の張りも少なくなり、子宮頸管に負担をかけることも少なくなります^-^

たいが

お早い回答ありがとうございます。
6ヶ月から入院してたんですね∑(゚Д゚)

確かに今出て来てしまったら、小さすぎるので、まだまだお腹にいてもらわないと困りますね。

おとなしく横になって過ごします。

たいが

お腹のハリ、今までそんなに気になってなかったのですが、医者に言われて、これがハリだったんだと、もっと早く気づけばよかったと思います。
座ってるのも良くないんですね(≧△≦)
ヒマで、運動と家事以外は裁縫ばかりしてました。

子宮頸管って長くなることはないんでしょうか?つぎの検診までゆっくり過ごします。ありがとうございました。

たいが

お腹のハリ、今までそんなに気になってなかったのですが、医者に言われて、これがハリだったんだと、もっと早く気づけばよかったと思います。
座ってるのも良くないんですね(≧△≦)
ヒマで、運動と家事以外は裁縫ばかりしてました。

子宮頸管って長くなることはないんでしょうか?つぎの検診までゆっくり過ごします。ありがとうございました。

リタマーリー

子宮頚管は一度短くなると元に戻る事はないみたいですよ。
もし戻っても一時的なものみたいです。
お互いあと少し、頑張りましょう!

たいが

初産なのにこんなに短いなんて……>_<…

お腹のハリがあんまりわかってなくて、赤ちゃんに申し訳なかったなぁ。反省して今は安静にします。

そうですね、先生にもう一度相談してみます。元気な子、絶対産みます‼︎
ありがとうございました。

たいが

既に切迫早産((((;゚Д゚)))))))
…かなり気楽に考えてしまってました。

昨日言われてからも、じっとしてればいいのかと裁縫しちゃったり、お風呂入ってしまってました…。
しばらくは申し訳ないけど旦那さんに家事お願いして、横になろうと思います。
ありがとうございました。

たいが

そうですね、安定期に入って、身体も元気で動きすぎました。
ビクスの先生が妊婦さん走ってもいいんだよって言われてたので、さすがに走りはしないけど家事や散歩、毎日何か運動してました(>_<)
入院にならないように、しばらくおとなしく寝て過ごします。
ありがとうございました。

たいが

入院生活、かなり辛いですね。
確かに6ヶ月に入った頃からどんどんお腹が大きくなりますもんね。
大きく元気に育ってねって言ってたけど、早く大きくなりすぎですT_Tこれからは、ゆっくり大きくなってねに変えないとっっ…。

入院にならないように、しっかり薬飲んで横になろうと思います。
ありがとうございました。

たいが

元に戻らないんですね>_<
あと数ヶ月ですもんね、頑張りましょうね☆
何度も回答頂き、ありがとうございました。

たいが

みなさんご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

たくさんの方が経験されてるんですね。今は赤ちゃんの為にできる限りゆっくり過ごして、元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

みなさんグッドアンサーにしたいのですが、何度かお返事頂いたリタマーリーさんにグッドアンサーさせて頂きましたが、みなさんの回答を参考に過ごします。

「妊娠・出産」に関する質問