※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いで困っています。何かいい方法はありますか?上下それぞれ4本ずつの歯があります。

歯磨きについてです!
ハミガキしようとすると嫌がって困ります!何かいい方法ありますか?
ちなみに上と下の歯、それぞれ4本づつあります!

コメント

白米

その本数なら歯磨きジェル使ってみてはいかがですか?◡̶̈⃝

うちもなかなかさせてくれなかったのに、歯磨きジェルつけたら美味しいのか喜んで口開けます。笑

使ってるのはテテオのものです💡使い始めの目安は6本くらい生えてからみたいです。うちは4本目がやっとでてきたとこですがもうデビューさせちゃいました😅

• ぽんこ

ぽんこ

そんな画期的なものが!!
    ハブラシにつけるものですか?

• 5月6日
  • 白米

白米

そうです!
    うがいができないので、最後はガーゼで軽く拭き取ってます◎

• 5月6日
  • ぽんこ

ぽんこ

なるほど〜〜!ありがとうございます!

• 5月7日
YN♡NAmama

うちはもう押さえつけてでも歯磨きしています!
寝かして、自分の足で子供の手足を押さえつけます(^^;
そう、上の子の1歳半健診でも習いました(*^^*)

• ぽんこ

ぽんこ

おお、すごい!
    健診でも習うんですね!ありがとうございます!

• 5月6日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

私も上の子が定期検診で歯医者に連れていって、下の子の事で相談していたときに、歯ブラシは必要だし、シリコンの歯ブラシは磨くようではなく、慣れさせるようだから歯ブラシは1歳でも子供用の歯ブラシで仕上げ磨きが必要と言われましたよ。
    もし出来ないときは、歯を拭く用のペーパーのようなものが売ってるらしいです!
    それで拭いてあげるほうが良いと言われましたよ!
    泣いたときは大口開けるので歯磨きしやすいですし、何より虫歯になるよりはいいと思うので押さえつけてでもしたらいいのかなーと私は思っちゃいます❤

• 5月6日
  • ぽんこ

ぽんこ

子供用のハブラシ必要なんですね、うちは今シリコンのやつしかありません。検討してみます!
    確かに、虫歯になるよりは押さえてでもやったほうがいいですよね💦
    ありがとうございます!

• 5月7日

どんな歯ブラシかにも変わってくると思います…持たせると喜んでカミカミしますwww歯ブラシ持たせてみてはどうでしょう…ちゃんとは磨けてはないですがまだ小さいうちは甘いもの食べさせすぎない限り虫歯もないはずなので無理に歯磨きしなくても大丈夫ですよ^^*
食事の後に少し白湯飲ますとかで大丈夫です( *˙ω˙*)و グッ!

• ぽんこ

ぽんこ

そーなんですね!!持たせるとはじめはカミカミしてますがそのうちすぐポイします!
    白湯、飲ませてみます!
    ありがとうございます!ら

• 5月6日

退会ユーザー

うちの子も飽きたらポイしてはなくして(笑)もう三本目です( ̄^ ̄゜)

• 5月6日
しましまくん

娘は歯磨きに興味があるか歯ブラシだけ持たせて自分でカミカミするかってとこから始めました!
できるようになってから一緒にやってましたが、1歳時はまだ歯磨きしてませんでした😅

• ぽんこ

ぽんこ

そーなんですね!まだ歯磨きしなくてもいいかもですね!そしたら楽だなぁ、、、
    ありがとうございます!

• 5月6日
  • しましまくん

しましまくん

ある程度揃ってきたらでいいみたいで!
    1歳半検診で歯磨き指導もしてくれますが、うちは歯医者さんで指導受けた方が確実かと思って小児歯科に電話しました!

• 5月6日

自分で持つやつで慣らしてみては?
うちは歯が生える前からこの歯ブラシを持たせて自分で先っぽ噛むようにさせてたので、いざ生えてきて大人が磨いてても嫌がりませんしむしろ私たち大人が歯磨きしてるのを奪ってくるほどです

• ぽんこ

ぽんこ

えー!すごい!
    歯がはえる前からですか!
    そして奪ってくるとは、、、強者!
    ありがとうございます!!

• 5月6日
ちび➰ず

うちは、歯磨き嫌がったら、大人がお手本見せて隣でする決まりになっているため
○○くん、パパするけどしないの?と膝枕して、パパに歯磨きするとヤキモチなのか、どけろーと大人しくするようになりました
今は三兄弟並んで口開けて仕上げ磨きしてくれます

• ぽんこ

ぽんこ

かわいい❤︎ヤキモチやくんですね!
    お手本みせてあげるのもいいかもですね!
    参考にします、ありがとうございます!!

• 5月6日
はなめがね

うちはピジョンの歯ブラシでやってます。
あと歯磨きジェルのオレンジ味をつけるとしゃぶりついてきますよ!
歯磨きするよ〜と言ってジェルのチューブ見せると大喜びでハイハイしてきます。
歯磨き上手かな♪の音楽に合わせてひたすら上の歯〜上の歯〜上の歯〜上の歯〜と繰り返してますw

• ぽんこ

ぽんこ

すごい!大喜びとはっ!
    いいですね〜〜❤︎歌に合わせてやるといいかもですね!!
    ありがとうございます!

• 5月7日