※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

過保護と言われる悩み。子供に関して友人からの意見に不安を感じる。育児に取り組む姿勢が誤解されることで落ち込む。

最近よく過保護だと言われてしまい気にしてます…。
旦那の友達夫婦がチョコをあげようとしたので「うちまだチョコあげた事なくて…」と言ったら「過保護だなー(笑)どうせ大人になったら食べるんだから(笑)」と言われました。
同い年の子供がいるんですが普通にチョコ食べてました…
その友達夫婦に「下の子生まれる前にチャイルドシート買わないと」みたいな話を何気なくしてたら「え!上の子まだチャイルドシート乗ってるの?」とびっくりされました。
常識的に考えたら乗りますよね…。
それも過保護だと笑われました…。
あとは実家で父が自分の車の運転席に乗せて、子供がハンドルを嬉しそうに持って遊んでいたので「癖になったら困る。車に乗せる時ハンドル触りたがって愚図るようになったりしたら大変なのは私なんだから」と言ったら「楽しそうにしてるし、興味を持ってるものを取り上げたら駄目だ!」と…。
もちろん停車中でエンジンもかかってない車でしたが、オモチャや遊具とは違うんだから、と思いました。
うちは17時過ぎは外に出ないようにしてるんですが、友達夫婦や親に夕飯に誘われても「夜は出られない」と断ると「そんなにちゃんとしなくても」と言われます。
ちゃんとする、というか、うちは週6で旦那の帰りが遅い為お風呂も夕飯も寝かしつけも朝から晩まで私一人でやっています。大変ですがストレスに感じることはあまりないです。
自分が大変にならないように、できるだけ楽出来るように、こどもの生活リズムを整えてきたつもりです。
「しっかりしなきゃ」というプレッシャーはあまりなく、「きっちりやってた方が楽」だからです。
それが過保護に見えるようで…。
そう言われる度に自分の育児が間違ってるように思えてきて悲しくなります。

コメント

さお

わかりますよ
チョコはまだ早いかな

• ぽん

ぽん

2歳近くなるとチョコ食べさせる親と食べさせない親で分かれてきますよね。
    食べなきゃいけないとか体に良いものってわけじゃないし、無理にあげなくていいかなと思ってるんですが…

• 5月6日
さくら

ぽんさんは、全然過保護じゃないですよ!しっかり子育てしてらっしゃると思います!(。>д<)チョコレートを食べさせてないご家庭は割りと多いですし、チャイルドシートは常識かと私も思います!逆に、その友人の育て方がダイナミックなのかしら⁉と思っちゃいました。親によって子育ての仕方は様々です。それにぽんさんが楽に子育て出来てるならいいと思います。ストレスになりずさんになるよりは……ぽんさんは、ぽんさんで自信を持って子育てしてください!(*^^*)

• ぽん

ぽん

かなりダイナミックですよね!
    それがいけないとは思いませんが私は同じように出来ないな、というのが正直なところです…(笑)
    本当に親によって全然違いますね。
    価値観も違うし難しいです!

• 5月6日
りん

過保護じゃないと思います。
私も出来る事なら味を覚えさせたくないですし,きっとチョコは早くからあげません‼︎
それにチャイルドシートだって過保護っていう方がおかしいですよね(^_^;)
だって交通ルールで決まっている事ですからね(^_^;)
その人がおかしいんだと思います。
ぽんさんなりの考えで子育てをしているのであって育てるのはぽんさんですから周りからの言葉に左右されずに自分の意思で自信を持ってやっていって私はいいと思いますし,私はぽんさんの言ってる事何も間違っていないと思いますよ(^_^)

• ぽん

ぽん

間違ってないと言って頂けるのは本当に心が軽くなります!
    育児に自信を持つのは難しいですね…
    間違ってると思う事はしていないけど、ただしいかと聞かれれば自信はないし…
    でも左右されず私なりに頑張ります!

• 5月6日

すっごくすっごくわかります!!!
食べ物に関しては、大人になったら食べるんだからとか、いつかは食べるんだから、とか言う親の方が子供の事を考えてないと思うので完全スルーします。
そうしたいなら我が子にだけどうぞって感じですよね。
そもそもそのお友達夫婦は感覚がというより非常識ですね。

本当によくわかりますー!
きちんとしなきゃと思ってやってる訳ではなく、私と子供の2人のペースやリズムができてるので、なるべくそのペースで進めたいです。
それが一番ぐずらないしお互いストレスなく就寝までもっていけるので。

過保護なんかじゃないですよね〜!

• ぽん

ぽん

そうなんです!
    一番愚図らないんですよね!
    特に夕方からのリズムは崩したくないです…
    ほんと、「大人になったら食べるんだから」って何なんでしょう?(笑)
    大人になったら食べるけど、今は子供ですって思います(笑)

• 5月6日

間違ってないですょ✨
生活リズムは大切ですょ☺
人それぞれのリズムもあるし、あげるタイミングもあるし、崩されたくないのが普通ですょ☺
夜なんて一人で見ている時間が長いのに、軽くご飯とか言われるとストレスですょね😱
実家とかならまだしも、、(ノ-_-)ノ~┻━┻

• ぽん

ぽん

生活リズムの中でも特に夜の就寝時間は崩したくないし、そのためには夕方からの準備しないとですよね💦
    夜の外食なんて、全然したいと思わないです(笑)

• 5月6日
たむたむ

いやいや間違ってないですよ!
むしろ周りの人が適当すぎてやばいです😭
うちも3歳なったけどチョコ食べさしてないですよ!
5歳になるまでは。って言ってます。
グミもアメも、ラムネ、刺身、、、など食べさせてないのたくさんありますが、
過保護じゃないです🙌
規則正しい生活大事ですよね♡
ぽんさんのお子さんなんで、ぽんさんのやり方でやっていいと思いますよ♡

• ぽん

ぽん

3歳でもまだなんですね!
    うちは3歳過ぎて欲しがったらいいかな、と思ってますが3歳まで甘いもの食べてなかった子って欲しがらないようになるって聞きました!
    私なりに頑張ります!

• 5月6日
さくらもこ

え、全部当たり前だと思います💦
うちも夜出歩いてリズム崩れたりするのが目に見えてるので出かけたことありません…
1日くらい、とか言われますが子ども連れて夕食とか大変なので行きませんね
チャイルドシートだって普通ですよ…
失礼ですがぽんさんが過保護というよりお友達が異常かと思います…
わたしならちょっとお付き合い考えるレベルです。
ぽんさんも、しっかり自分を持ってください。

• ぽん

ぽん

旦那の友達夫婦なんですが、あまり会いたくないとは思ってます…
    旦那も「向こうがおかしいから気にしなくていい」って言ってます(笑)

• 5月6日
ちょこむ

チョコはうちもまだあげてないです(>_<)
他のアイスとか甘いものは勝手にあげられてもあらー😳まあいいかと思えますがチョコは味を覚えるとすごく欲しがると聞いてまだあげません(^◇^;)
チャイルドシートもそんな話論外ですね…(笑)

うちの子もハンドル大好きです〜(>_<)エンジンかけてないときは触らせてます😅かなり楽しそうですがそれで癖になってぐずったりはしないです。でもそれもその子によりけりなので触らせたくないなら触らせないでいいと思います。ハンドル触りたがるのは事実なので(>_<)

1歳9ヶ月だと結構生活リズムついてると思うのでたまーになら夜外出してもいいと思います😊もし一緒にご飯食べてる人が子供の面倒見てくれる人なら、自分がゆっくりご飯食べれて楽ですし、夜外出して遊んだほうが寝かしつけしなくてもすんなり寝てくれて楽なときもあります😂
私も週5〜6、1人でお風呂入れて寝かしつけしてますが、お昼寝さえ遅くまでさせなければ夜ちゃんと寝てくれます(>_<)

育児が間違ってるなんてことは絶対ないですよ。人それぞれです。自分の子供なんだから育てたいように育てたらいいと思います(p^ω^q)

ちおぽ

うちもぽんさんとほぼ同じ考え方です!自分の近くにいる人に色々言われると嫌でも気になってしまいますよね!

私が同じ感覚だから、というのが大きいでしょうが過保護でもなんでもなく、お子さんのことをしっかり考えられている方なんだな、という印象です!

2人目が産まれてくると、お互い更に育児に追われそうですね^_^

★

うちも田舎の父母や義父母には神経質と言われます。。
チョコは3歳からとかそういう面でです。
義姉は1歳半の子供にチョコアイスあげてたので義実家はそういう感覚なんだろうけど、わざわざ神経質なんて言われたくないって思いました(>_<)
実家の父母もあげたがりでチョコとかアイスとかわざわざ小さいうちから食べなくてもいいものをあげたがります…
大きくなったら食べさせるけど、小さいうちにわざわざ覚えさせて我慢させる方が大変だし、子供も可哀想ですよね。。

ゆか

周りから色々言われると気にしてしまいますよね💦でも読んでいて私はそんなに過保護とは思いませんでしたよ^ ^1歳の子をチャイルドシートに乗せるのは当たり前だと思いますし、チョコも1歳で食べさせるのは早い気がします❗️
私も周りから色々言われる事あって、その度に悩みますが、その度にこの子を育てるのは私だしほっといて...と思うようにしてます😅

mie

私も3歳までは甘いものはなるべくあげないようにしたいと思っています。
別に栄養があるわけでもあげる必要があるものでもないし…
自分が虫歯で苦労したので、虫歯にはかなり気をつけたいです。
1歳になったばかりなのですが、実母や義母からもジュースは?おやつはまだだめなの?としょっちゅう言われ、過保護や神経質と言われるので、これからが戦いという感じです(^-^;

ななな

うちも同じ感じですよ(>_<)
過保護なの?!って思っちゃいました💦

チョコあげるのは家庭のやり方があるので気にしなくていいと思いますよ⭐️
うちはまだお菓子は1歳からの〜とかベビーコーナーに売ってるお菓子しか食べさせてないです!
チャイルドシートは法律で決まってることなので過保護ではないです(笑)

気にしないで自信を持って育児してください💕

namie0108

私なら全部NGですね。
チョコは3歳あたりで解禁しました。
やはり周りが食べてるので、止めるのも大変ですし…。個人的には与えたくないので家に常備はしていません。

私も1日の流れを崩してグダグダになる相手をしたくないので、基本断ります。
遅くなる時の用事とグダグダを天秤にかけて、ぐだぐだになってもその場にいたい!って時だけ遅くしてます。(旦那がいる時とか)

全然過保護じゃないですよ。
でも価値観は人それぞれなので、私はこう言う風に育ててるので!って言い切ってもいいかもしれませんね。