※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない時のメンタルケアについて相談です。5ヶ月の赤ちゃんが1〜2時間おきに起きており、GW中も疲れが取れない状況。同じ経験者の励ましや乗り越え方を知りたいです。

まとまって寝ない赤ちゃん育ててる方!
また寝なかった赤ちゃん育てた方!

どのようにしてメンタル等保ちましたか?笑

私の息子はあと1週間で5ヶ月になりますが、2ヶ月すぎから寝なくなり、1〜2時間おきに起きます。
それもおっぱいで起きてくるというよりは夜泣き?っぽいのですが、、
しかも布団に置くとすぐ起きてしまうのがまだ続いてて、まだおくるみに包んでます(T_T)

ほんとこれが一生続くのではないかと思ってしまうし、このGW中は帰省していてやはり家族で出かけたりするので、身体の疲れも取れず…

励まして欲しいと言いますか、同じような方がいたらどんな風に乗り越えてるのか、また経験者の方も教えて欲しいです!!!

コメント

まま

うちの子も寝ない子でした!
ひどい時は5時間グズグズで寝なかったり
夜から朝になるまでに10回近く
起きたりととっても大変で
何度も一緒に泣きました(>_<)
下の子妊娠を気に母乳をやめミルクにすると
夜もまだ寝てくれるようになりました。
周りはうちの子朝まで寝てくれる〜て
いう人ばかりで
正直いいなー。て思っちゃいました
この子の個性!て思うようにしても
やっぱりメンタルやられます(笑)

お互いがんばりましょう!

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!!

そうだったんですね!
    本当夜中何回も起きるのって大変ですよね(T_T)寝た気がしない。。
    ミルクにしたら寝てくれるようになったのですね!
    うちは哺乳瓶拒否になってしまいミルク飲んでくれなくて💦
    分かります!いいなーって思ってしまいますよね(°_°)
    本当メンタル保つのに必死(笑)
    妊娠されているとのことで、お身体大事にされて下さいね!

• 5月7日
ゆっこ

うちも半年ぐらいまで、全く寝ず。。。降ろせず。。。ソファーで毎晩抱っこしたまま睡眠とっていました😭

睡眠不足で人は死ねるんじゃないか!?と本気で思ったくらいです。

うちは、旦那さんが土日休みなので土曜日の夜は旦那さんが授乳以外は一晩中、不眠で代わってくれました。

泣こうが喚こうが大丈夫だから!と言ってくれ、別室で寝かせてくれました😭✨

母乳だったので、4時間ごとに部屋に連れてきてくれて授乳していました。

それでも、泣き声が気になって寝れないことも多く、そしたら旦那さんが近くのビジネスホテルを予約してくれて、一晩私だけ泊まらせてくれたこともあります。

母乳の子でしたが、死ぬまでミルク飲まない事はないだろう!と言ってくれて、ミルクで対応してくれました。

土曜日に寝れる!!という思いがあったので平日はワンオペ不眠でも頑張れました✨

旦那さんの協力は不可欠だと思います!!

旦那さん平日は朝6時前に家を出て、夜0時頃に帰ってくる生活で疲れているはずなのに、本当に有り難かったです😭😭😭

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!!

半年まで💦
    すっごく大変だったのですね。
    旦那さんが優しくてそして寝かせてくれて本当に助かりましたね。。
    助けがないと本当身体がもちませんよね(T_T)

ミルクは飲んでくれましたか?
    うちは哺乳瓶ダメでそれからミルクには挑戦してなくて💦

いつ頃から寝てくれるようになったのですか❓

旦那さんの助けは不可欠ですね!!!

• 5月8日
  • ゆっこ

ゆっこ

半年頃から、あれ?お布団に降ろせる!あれ?4時間寝てくれた!!って日が少しずつ増え始めて、7ヶ月頃にはギャンギャン泣かなくなり、10ヶ月頃には夜の授乳もなくなりました😊❤️

今でも眠りの浅い子みたいで、夜中に泣きそうになる事もあるけど、トントンするとそのまま寝てくれます!

寝ない子大変ですよね💦💦
    必ず終わりが来るので、安心してください!!
    我が家も今では、あの頃悲惨だったよね😅って笑い話になっています。

応援しています✨

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私の友達にも半年になったら変わる!と言われた事があります。
    徐々に変わってくる事を願う毎日です🙏笑
    半年後からすごく順調だったんですねー!

必ず終わりが来るという言葉を励みに私も頑張りたいと思います😭😭

ありがとうございます!!!

• 5月8日
  • ゆっこ

ゆっこ

中々、我の強い子に育ち大変ですが、自己主張ができる子として、受け止めてます😅

半年過ぎからは良く飲み、よく食べ、オッパイも1歳の誕生日の日に急に咥えなくなりそのまま卒乳とスクスク育ってます👍

ミルクの質問答え忘れてました!!最初何回か抵抗したそうですが、時間を置いて作り直してくれたり、自分のオッパイを出して見たり色々手を尽くしたら飲んでくれたそうです😅笑

何とかなります👍何とかしていくうちに、旦那さんの自信にも繋がっていくし。旦那さんは1日でやつれますが💦日曜日はゆっくり休んでもらってました🌸

ぴーさんのお子さんとぴーさんが、ゆっくり寝れる日が早くきますように🌸

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

また返信遅れました。すみません💦

そうなんですね!!
    自然と卒乳できてすごいです(^ ^)
    私も同じようになればいいなー⭐︎笑

ミルクの件、すごい手を尽くしたのですねー!
    ほんともう我慢できない!ってなったら飲むのかな〜…😂
    まだ挑戦出来ずにいます💦

ありがとうございます!!
    寝れる日を願ってがんばります!

• 5月12日
ゆゆママ

私の娘は生まれてからずっと1〜2時間おきで今も続いています。おまけに哺乳瓶嫌いや横抱き嫌い、揺らすのも膝の屈伸するみたいな揺らし方でないと嫌がり、昼間は置くと泣くのでずっと抱っこ紐で抱っこしながら台所で立ったままご飯を食べる毎日です😭
本当にメンタルやられますよね。寝不足の時なんかは特に参ってしまいますよね。泣
私は、日中抱っこ紐で寝かしつけながら大好きなドラマをみたり、ぐずりがひどくて耐えられない時は、子供を安全な所に置いた上で、別室で少しの時間好きな音楽を聞いたり、横になってダラダラしたりしてます!
あとは、部屋が多少散らかってても死にやしないので、家事をしない!と決めて子供だけみてればいいデーを作るようにしてます😁

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

現在も続いてているんですね💦
    本当大変ですよね。、
    うちも哺乳瓶拒否で、抱っこも立ってユラユラじゃないとダメなタイプです。
    なんか似てますね(笑)
    本当にメンタル保つのに毎日必死です。
    そうなんですねー!!
    自分で工夫されててすごいです。
    私も何か見つけなきゃな〜💦
    一緒になって泣いたりしちゃいます。笑
    子供だけみてればいいデーっていいですね✨

• 5月7日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

そうなんですね!似てますね〜🤣
    本当一生懸命頑張ってるとメンタル持たないので家事など手抜きして少しでも気楽にやっていきましょー(*´∇`*)
    月齢は1ヶ月違いですがここにもぴーさんの仲間がいまーす( ̄▽ ̄)ノ
    お互い乗り越えていきましょうね♡
    ぴーさんファイト〜╰(*´︶`*)╯♡

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!!
    仲間がいると思うと頑張れます😭!!
    本当お互い頑張りましょうね♬

• 5月8日
○pangram○

うちは断乳するまで5.6回起きてました〜〜(*´꒳`*)
今だけって思って過ごしてました!

10ヶ月後半に断乳しましたが、知恵がついてくるにつれて、おっぱい欲しがる度合いが増して、夜中起きることが増えてきました。
月齢低い時より、ちょっと大変でした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

断乳するまで続いてたんですね💦
    断乳はもう完全に断乳されてミルク対応とかですか??
    うちはおっぱいが欲しくて起きてる感じではないんで夜泣きなのかなって思ってます。
    本当ずっと夜中起きるのが続くと大変ですよね。

• 5月7日
  • ○pangram○

○pangram○

うちはミルクは飲まず、断乳後は離乳食だけですよ〜〜(*´꒳`*)

夜はトントンで寝てくれるようになり、ビックリなくらい寝ます(°▽°)

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

うちも早く離乳食のみでいけるようになって欲しいです〜😂

そんなに変わるんですね!
    羨ましい!!

• 5月8日