※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えかたろ
妊娠・出産

熊本県で出産経験者いらっしゃいますか?出生届や手続きについて不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

京都市から里帰りして熊本県で出産する方、した方いらっしゃいますか?
出産後のいろいろな手続きについて相談しあえればと思っています。
出生届、児童手当、予防接種についてなど分からないことだらけで不安です。
もし経験者がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。

コメント

木だらけ

東京からですが、里帰りします!
出生届は熊本で提出できますよ。出生届出したら母子手帳に出生証明書書いてくれるので、児童手当とか乳児医療証とかは市役所での手続きになると思います。
予防接種は2カ月からなので、その頃に郵送されるところがほとんどだと思いますよ♪
同じくらいの週数ですね♪
熊本暑いですけど、夏の出産頑張りましょう☆

• 木だらけ

木だらけ

市役所は京都のです!

• 5月6日
  • えかたろ

えかたろ

回答ありがとうございます😊
    出生届は熊本で出して、そのほかは京都の方で主人に出してもらうことにします!
    参考にさせてもらいます!
    週数が近いですね😌
    これから暑くなって来ますが、お互い頑張りましょう✨✨

• 5月6日
ちか

京都市から熊本ではないですが他県で里帰り出産しました。
出生届は里帰り先でも出せますがその他の手続きが区役所ですることになるので、月末生まれだと児童手当も15日以内に申請しないといけないので私は必要書類郵送して全て区役所で提出してもらいました。
予防接種については一度に3ヶ月先まで予防接種依頼書を発行してもらえます!私は保健センターに電話して実家に郵送してもらいました。届くまで2週間かかるので注意です💦京都市なら予診票はもう持ってますよね?その予診票と一緒に依頼書を出して、京都に帰ってきてから手続きすれば大丈夫ですよ😊

• えかたろ

えかたろ

なるほど!いろいろと教えていただいてありがとうございます😊
    月末に生まれたら15日以内に申請しないといけなかったり、届くまでに2週間かかったり、知りませんでした!
    予防接種の予診票は持っています!
    ただ、双子ということもあり、実家に3ヶ月以上お世話になろうと思っていますのでその辺も考慮しつつ考えていきたいと思います!
    ありがとうございました😌🙏

• 5月6日
  • ちか

ちか

いえいえ!参考になれば幸いです☺️
    1人でも大変なのに双子ともなれば長めに滞在したいですよね。
    予防接種、定期の分も一旦自費になると思うので金銭的にはキツいですが😱
    お体お気をつけて出産頑張ってください💪✨

• 5月7日